※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

一歳5カ月の息子が言葉が遅く、行動面でも他の子より遅れを感じている。発達障害かどうか不安で、周囲の言葉に不安を感じている。一歳半検診で相談する予定だが、憂鬱な気持ちが強い。

一歳5カ月になったばかりの息子の事なんですが、言葉ゼロ(あー、うー、んーばかり)で宇宙語なし、叫ぶ泣くの癇癪もちです。言葉が遅いのも気になる一つですが、積み木は投げて終わり、お絵かきしない、絵本最後までみない、ぐちゃぐちゃにされる、指差ししない(テレビの字幕は人差し指でさす?)オモチャのボタンスイッチは人差し指でおせる!バイバイもしない、パチパチは真似をする!ちゃんこって言うと座ってくれる!ナイナイは箱に投げる?ポイはしない、他にも同じぐらいの月齢の子はできてる事が何もできません(´._.`)理解力ないですよね?玄関をあければ玄関で座って待ってるのは外に行く?って理解してるって事になりますか?この月齢だから発達障害断定なんてできないけど、あきらかに他の子より遅いので(´._.`)周りは男の子は遅いほぉだから大丈夫よ!って言われますが、マイペースと言いくるめていいのか…一歳半検診では相談しますが、引っかかる項目ばかりなので憂鬱です😞

コメント

らく

うちの子もその頃はそんな感じでした。言葉はもちろん、一人で歩いてなかったです。
言葉が出ないこと心配でしたが周りからは溜め込んでる時期だとか一気に話すようになると言われました。
今は2歳になり言葉が溢れ出て来てあの頃の悩みは何だったのかと思い出しコメントしました。
ゆっくりに感じるだけで成長してるんだと思います。

とまと

大丈夫だと思います!
うちの子は一歳半検診で
ママすら言えなくて積み木もだめ
指さしなんてするどころか癇癪起こしまくって強制的に相談室行きでした。
2歳になる前から少しづつ言葉が出てきましたよ😊
こちらが言ってることも理解してきたみたいで癇癪も減りました✨
マイペースと思っていいと思います😳

ままーあら

過去の質問から失礼します。
息子が指差ししなくて悩んでいます。あれから半年以上経ちましたが指差しはするようになりましたか?
よければ息子さんの成長を教えてください!

• みーやん

みーやん

まだ1歳4ヶ月なら焦らず大丈夫です!って言われて、うちの子2歳2ヶ月になった今も指差ししません😂
    その頃できなかった子も一歳半過ぎてできたり2歳前にするようになった子もいたんですが、しませんね〜😭💦
    ほかに発語もありません😂
    来月発達検査予定で今年中に療育入りたいと伝えてます😂
    心配になりますよね😂
    私も調べて調べて夜ねれなかったり、不安で不安でメンタルボロボロになったりで今に至ります😂
    安心できる回答にならずすみません😭💦

• 5月31日
  • ままーあら

ままーあら

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    私も毎日不安で不安で夜な夜な検索しまくってしまっです💦
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月31日
mar

その後の発達はいかがですか?🥺
うちも指差ししないし
真似もしないし
こっちの言ってることも理解してません。

よろしければお話聞かせていだけますでしょうか?🥺🥺

• みーやん

みーやん

一歳前の息子さんの事ですか?
    うちは今3歳の息子の事です。
    一歳半検診でも何もできず、今も理解は難しいですし、言葉もありません😭中度の知的と自閉を併用してます。参考になる答えできずにすみません😭逆に次男君は指差しも言葉も運動面もオールクリアだったので、長男との差を感じてます😂まだ一歳前だと個人差ってよくききますよね🤭でとホントそうだと思います😊
    でもでも気になりますよね…わかります😖🙌

• 10月8日