※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

生後80日の男の子を完母で育てています。夜間授乳を始めたら、まとまって寝ることが難しくなりました。起きる癖がついたのか、母乳の出が問題なければ無理に夜間授乳は必要ないかもしれません。母乳の量が減ることはありませんか?

夜間授乳について。

こんにちは。
いま生後80日(生後2ヶ月半)の男の子を育てています。
完母で育てています。
そこで質問なのですが、今後も母乳で育てていこうと思っていて、ある記事で3ヶ月の頃までに母乳の軌道がのるかどうかが決まると読んで夜間も2時間置きくらいで授乳をすることにしました。

とは言っても、
そっと抱きかかえて口元におっぱいを持っていけば、寝ていても飲むとのことだったので起こして飲ませている感じではなく、寝ながら飲んでいる感じです。

夜間授乳を始めるまではやっとまとまって(4〜7時間ほど)寝てくれるようになったのですが、夜間授乳を始めてからまとまって寝ることがなくなりました。
自分から2時間経つか経たないかくらいでもごもご動き出して起きます。

質問は、
①これは起きる癖がついてしまったということでしょうか🤔??

②元から母乳の出に問題がない場合は無理に夜間授乳しなくてもいいのでしょうか?

③その場合、母乳の量が減ったりしますか?

今のところ、まとまって眠れないことには慣れているので夜間に授乳に起きることはそこまで苦ではないのですが、せっかくまとまって眠れる体力もついてきたのに起きる癖がついてしまっては可哀想なのかな?と思い質問しました。
先輩ママさん方、どれか一つでもいいので教えてください(´・_・`)

コメント

1.はい
2.はい
3.いいえ
日中2-3時間おき&明け方に飲んでいれば減らないですよ。コツ?は急成長期にぐずられてもミルクを足さないで根気よくおっぱいをくわえさせること。赤ちゃんの欲しがる量におっぱいがついてきます。

• なめたけ。

なめたけ。

あああ、やっぱり起き癖がついてしまったのですね(´・_・`)
    ここ一週間ほど申し訳ないことをしてしまいましたね。。

日中も外出先だとお腹が空いた!泣くことがなく間隔が3時間ほどあくときもあるのですが、
    自宅にいる時は2時間経たずにぐずぐず泣き始めるので、授乳間隔が1時間半〜2時間ほどになります。
    その割に片方3分ずつくらいしか飲まないので、3時間間隔になったら足りるのかな?と心配しています(∵`)

• 8月20日
ちかち

私もおっぱいが張るから夜中起こして
あげようかと思った時期もありました!
けどやっぱ起こすの可哀想だから
2~3日で起こして授乳をやめました!
気にしてなかったけど結構がっつり
寝てくれますよ!
ゴクッゴクッと音をたてて
飲む音聞こえるので母乳が減るとか
ない気がします!
夜中に赤ちゃんがお腹すいたら
自分で起きてお腹すいたよーと
教えてくれるはずです!!!!!!!

1~2週間夜中起こすのやめてみて
様子みて見るのもいいかもですね( ¨̮ )
どっちが赤ちゃんにあってるか、
赤ちゃんもそれぞれだから
なめたけ。さんの赤ちゃんに合った
やり方をさぐっていろいろ
やってみてはどうでしょう( ¨̮ )

• なめたけ。

なめたけ。

やっぱりなんとなく起こしてしまうのは可哀想ですよね(´・_・`)
    寝惚けて飲んでいるとしても、完全に寝ているのとは違いますものね。。

一度夜間の頻回授乳はやめてみようと思います!
    おっぱいの張りは搾乳でしのぎます。笑

• 8月20日