※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mak
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが白身魚を食べたら下痢が起こりました。離乳食の量や白身魚の再開時期について相談したいです。

生後六ヶ月になったところです。
五ヶ月から離乳食を始め、順調に食べていたのですが、
白身魚ひとさじ(和光堂のBF「裏ごしおさかな」のお湯で溶かすもので、材料はタラです)を与えたところ、下痢をしました。

一日、離乳食自体をおやすみして、母乳とミルクのみにしたら元にもどりました。
(最初通常うんち→茶色っぽい(魚臭い)→薄い黄色続く→量減る→次の日通常に戻る)

機嫌もよく元気なので、白身魚が消化不良だったのかなと思っているのですが‥、いくつか質問があります。

1︰この場合、離乳食は以前の半分ぐらいの量から始めてもいいものですか?

2︰白身魚はしばらくやめたほうがいいかなと思うのですが、その場合どれくらいの期間空ければよいでしょうか?
それとも病院にいくべきか‥

3︰以前保健センターで二回食の相談をしたとき、二回食にいくまえに白身魚を試して、と言われてたべさせたら下痢になったので、
二回食にいくのももう一ヶ月ぐらい様子みたほうが良いですか?

初めての育児で相談できるひともいないので、すみませんがよろしくお願いします😖

コメント

あいう

1回だけでは100パーセント白身魚が原因だとはいいきれないので、もう一度白身魚あげてみていいとおもいますよ!
ただ単に消化不良なら離乳食はじめたらほかの食材でもよくあることだし、逆にアレルギーかもしれないし。
もう一度あげてみて、湿疹や下痢になるようなら、病院いくのもいいかもです。
あと、刺身用の鯛をゆでてあげてみるといいかもです◡̈♥︎

• mak

mak

鯛はあげていませんでした、刺身を茹でるのなら簡単ですね!
    もう一度試すときあげてみたいと思います!
    これでまた体調くずしたら病院行きます💦ありがとうございます!

• 8月20日
ねたろーママ

確か、、、白身魚の中でもたらは消化しにくいから7ヶ月以降という記事を見たことがあります🤔

しらすや鯛はもう試されましたかね?

我が家もしらす初めてあげたときは便がゆるくなりましたが、それ以降は健康な?ウンチに戻りました🤗

私なら一日、2日は半分の量にして、食欲が戻ってそうなら3日目には元に戻しちゃいます😊

• mak

mak

七ヶ月以降‥!
    パッケージに五ヶ月とあったのであげてしまってました‥💦
    (本を再度確認したら、端っこに注意書きありました‥見落としてました)
    ありがとうございます!
    しらす、鯛から試してみます。

今日半分量のおかゆとかぼちゃのみ食べさせてみましたが大丈夫そうでした!

• 8月20日
ふかふか

画像載せときますね☺️💓

• mak

mak

画像、ありがとうこざいます!
    私の持ってる本はこんなにたくさん魚の情報のっていないので
    詳しくわかって嬉しいです!😄
    参考にして進めていきます!

• 8月20日