※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

正社員で転職後、1年未満で妊娠した方の産休や育休、助成金の取得経験について教えてください。

正社員で転職をして一年未満で妊娠した方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら産休や育休を取得できたか、助成金?は貰えたのか教えてください。

コメント

★

私は1年未満ではないですが、産休も育休も1年以上働いていることが条件だったと思いますよ🤔💦

• あっちゃん

あっちゃん

産休は元々、会社からお金が出ないので諦めてるんですけど、育休は取得申請が1年に満たしてれば社会保険から出ると聞いたのですが、そこのところもよくわからなくて、どうなんですかね?💦

• 8月20日
  • ★

育休は貰えても手当は貰えなそうな感じがします😣でも、調べて見たらその会社にも規定があってそれにもよるみたいなので聞いてみるのが1番だと思います😣

• 8月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちの会社は、基本的には法律に基づいてやっているみたいなのですが、今、調べて頂いてるのでまだどうなるかわかりません…

• 8月20日
みよん

1人目の出産で仕事を辞め、1歳になる4月からパート、次の4月から正社員で働き、12月から産休入り今年1月に2人目出産し、現在育休中です。
1年未満で妊娠どころか、1年未満で出産しました。
産休、育休頂けました!
助成金?はわかりませんが、育児休業給付金はもらえています。
過去2年間に雇用保険を掛けていた期間が1年以上あることが条件でした。
友人は退職時に失業保険をもらい、1年未満で妊娠出産もらえないみたいでした。

• あっちゃん

あっちゃん

調べてみたのですが、これが私に当てはまるかわからないので、悩みどころです…

• 8月20日
  • みよん

みよん

ちょっとこの資料がよくわかりませんが…
    4月採用で、いつまで働けるのでしょうか?
    切迫等なく産前6週前まで働けた場合1年になりませんか?
    産休育休は会社の決まりです。
    転職された時、失業保険貰いましたか?前職と現職の間に空いている期間ありますか?

• 8月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

4月16日採用なのですが、おそらく2月半ばまでは働けるんです…
    前職と現職の間に派遣をしていたのですが引っ越しもあったので、実際は1ヶ月くらい間があいてます💦
    前職は、事故られたりもあったので1年経たないで辞めてます…

• 8月20日
  • みよん

みよん

私より働いてる期間長いです!笑
    4月1日採用で12月17日に産休入りました。その前は同じ職場でパートしてました。扶養外で働いていたので、雇用保険12ヶ月以上掛けています。
    パートから正社員にしてもらい、失業していませんので失業保険は貰っていません。
    前職では雇用保険加入でしたか?前職辞められた際、失業保険貰いましたか?
    前職でも雇用保険を掛けてて、失業保険もらっていなければ、もらえる可能性はあると思います。
    あとは会社での規定ですね…

• 8月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

前職でも、雇用保険でした😊
    でも、前職は昨年の2月16日入社だったんですけど8月3日に仕事中に事故られてしまって、休業して12月31日付けで仕事を辞めて、今年の1月に旦那と結婚して2月から地元の派遣会社でパートをして3月17日に旦那の地元に来て4月16日から今の会社で働き始めました💦
    失業保険はもらってません…

• 8月20日
  • みよん

みよん

そうだったんですね!
    過去2年間に雇用保険を12ヶ月以上掛けている。
    その間、雇用保険の給付は受けていない。
    条件的には可能性ありそうです!
    会社が産休、育休等認めてくれるといいですね!
    って言っても既にある会社規定ですが、認めてーと頼んで何とかなる者でもありませんが…💧

• 8月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちの会社、ホントは私まだ働き始めて半年経ってないんで有給も使えないんですけど、今月は休みすぎてるんで臨機応変に有給を前借りできるように担当に聞いてみるね〜という感じなので、その辺はたぶん臨機応変にやってもらえると思いたいです…

• 8月20日
ai

産休や育休はもらえるけど、お金は来なかったです!😖

• あっちゃん

あっちゃん

入社してだいたいどのくらいで妊娠しましたか?

• 8月20日
  • ai

ai

面接受かって、何日かしたら妊娠わかったのでほんとすぐですよ!

• 8月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうだったんですね…
    会社に相談はしてるのですが、私はちょうど入社して11ヶ月くらいで産休に入るので、そこも悩んでるんです…

• 8月20日