※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

義兄との同居に複雑な心境。二世帯住居で義兄との関係や生活条件に不安。義兄の独身や家計の問題も懸念。同居に不安があり、アドバイスを求めています。

義兄との同居についてです。
私の里帰り出産が終わったら
義兄(独身)も一緒の
同居生活が待っていて複雑な心境です…。

ちょっとややこしくて長いですが
ご意見あれば是非アドバイス下さい!


元々旦那家族が住んでいた一軒家なのですが
最近ご両親が亡くなったため、
旦那と義兄との二人暮らしでしたが
私たちの結婚が決まったので、
2階は義兄、3階はリフォームして私達夫婦が住むということになりました。
玄関・トイレ・バス・キッチンはそれぞれの階に
ありますが家の中階段は繋がっている状態です。
平米は不明ですがそこまで小さい家?でもないとは思います。
(一階が駐車場で、車が12台位とめられる)


勿論、
私は旦那の実家じゃなくて、
自分たち夫婦だけで家を構えたかったのですが
まだこの家のローンが残っていて
そのローンは旦那と義理兄とで折半で払っているため、旦那としては、別に住まいを作っても二重に住宅ローンを支払いすることになる、義兄だけに支払いをさせることになる、仏壇もあり自分もこの家に残りたい、など様々理由があって実家から出られないとのことでした。

なので、リフォームして完全な二世帯にすることを条件に私が泣く泣く妥協してここに住むことに決まりました。

しかし、
どうも二世帯にする、という割には義兄も生活に
関わることが多くてやっていけるかと腑に落ちない
部分があります。。


例えば、
電気代・水道代などは一世帯で普通に算出する
(同じ世帯なのにわけると基本料などもかかってくるため、義兄分と一緒の請求にして、毎月請求の3分の2を兄へ支払う)
とか、
3階リフォーム代も親の遺産から一部出すかわりに2階にある仏壇も私達も一緒に管理するということ、を言われました。

別にはなから嫌とかではなく、
結局それをすることにより、きちんとした
二世帯ではなくなることが想像できます。

仏壇の管理をするということは
結局働いている男性陣より、普段家にいる私がすることになると思うので、
必然的に勝手に2階と3階を行き来することに
なります。
でも、その逆をされたら…
(例えば、義兄が勝手に3階に行き来できる状況)
と思うと…なんだか嫌です💦💦

本当は家の中階段も無くして、
全くの二世帯にして欲しいのが本音なのですが
3階の改装費用も結構あり、希望はいいましたが
強くは頼めませんでした。。


更に義兄は独身なので、
食事などもたまにはお裾分けしたほうが
いいのかなども考えてしまいます。
でも別に仲が良いわけでもありません…。
特に話すこともないくらいの関係です。

私としては二世帯というより
義兄も含めた同居にしか感じられません。


と、いう状態で里帰りから帰ることに
不安があります…

なんでも結構ですのでこの状況、
どう思われますか😢?
ご意見頂ければ幸いです!

コメント

deleted user

階段に鍵付き扉を付けたらどうですか?
ご飯も🍚持って行かなくていいでしょう!一度持ってくと、明日も来てくれるとか思いそうだし...
そこは、旦那様から伝えてもらいましょう!

水道代に関してはもう一つメーター作るのもお金かかるし、基本料も掛かるから、一緒が無難かなーって思いました。

  • さゆ

    さゆ

    早々の返信有難うございます。
    鍵付き扉ですかー!
    なんか上がってくるなよ感がありますが、扉とか仕切りは欲しいです~!
    それがあるだけで少しはかわりますよね😰!
    ご飯は勝手に私が想像してみたのですがルーチンになるのはやだけど
    私の性格上、なんか可哀想…とか思っちゃってやってしまいそう…と思うんですよね😞
    でも頼られるのはやなんですが😂

    水道高熱はやっぱり一緒が無難ですかねー…😭
    やっぱそこは避けられなさそうですね…😵

    • 8月20日
もんしん

仏壇の管理とは、掃除や飾っているお花のことでしょうか?
お水替えなどはすぐできると思うので、義兄や旦那さんでもいいのでは?
きちんと決めておかないと、のちのちさゆさんがきつい思いをすると思います💦

ご飯はおすそわけ頻繁にしてたら、言葉悪いですが、ずっとたかられそうです😅
お腹すいたら兄貴夫婦のところに行けば何か食べれるって思われるかも?
なので、あげなくていいと思いました💦

  • さゆ

    さゆ


    早々と返信ありがとうございます!
    仏壇関係もどこまでやってと言われたわけじゃないのですが、旦那がそう言われたよ~って言ってきたので、
    私も何かはしなければなんだな…
    と思っています😰
    するのはいいのですが、タイミングがなんだかなぁ…って感じです😰

    ご飯とかも、結局、いろんな面で
    関わることになるので段々ごちゃごちゃになっていくんじゃ…と心配です😭たかられても(笑)むこうから何かしてくれるような気の利いた義兄様でもなさそうなので…

    正直全部別が一番楽です😂💦

    • 8月20日
  • もんしん

    もんしん

    仏壇関係、兄弟で話し合ってくれたらいいですね💦
    勝手に2階の部屋に入るのも…😅

    微妙な同居、大変ですが頑張ってください💦

    • 8月20日
えり

なんかしんどいですねー。全然二世帯じゃないわー。
でも、クルマ12台停められるってことはかなりおっきい家なんですねー!
でもなんで親御さんの名義でのローンじゃないのかな?って疑問に思いました。

お兄さんの生活リズムもあるし、食事お裾分けなんて考えなくてよくないですか?

意外と迷惑がられたりすると思いますよー。

もし作って欲しいってアピールがあるなら、材料費はもらわないと!w

あと、各部屋に鍵はつけたほうがいいと思いますよー?

お兄さんだって入られたくないと思いますし。
おっきくなった子供が勝手にお兄さんの部屋に入って迷惑かけちゃうとかも心配ですし!

仏壇は、お兄さんの部屋にあるわけじゃないですよね??

  • えり

    えり

    あと、仏壇の管理は3人でローテーションとかにできるといいですよねー!
    子育てで大変になることは目に見えてるから、そこまでやるのはしんどそうだなー。
    家にいるんだからやってよー。って言われるかもしれませんが、暇してるわけではないですしねー!

    • 8月20日
  • さゆ

    さゆ

    返信ありがとうございます。
    ほんと、二世帯って玄関も違ってプライベートが守られているから二世帯であってこれならただの同居ですよね💧

    例えば、旦那が亡くなったりした場合
    私は義兄さんと子供と3人で暮らすというとっても複雑な環境で生きるのか…とか考えてしまいます😰

    ローンは親だったのかもですが
    引き継いだんですかね?
    そこのところ詳しくは聞いては
    いないんですよね…むこうの家族で
    完結してて私まで最低限の話しかまわってこないんです💧

    食事ははじめからしないほうが
    いいですね。。
    持ってくタイミングもわからないし
    元々親戚付き合いが苦手なのであんまり深く関わりたくないんです…😰

    仏壇は2階の和室にあって
    お兄さんの部屋ではないです。
    田舎の風習で親戚がよく集まるので
    子供とか多いのですが、どの部屋に入ってもオッケーみたいな感覚で
    プライベートを全然気にしてない感じです💦

    • 8月20日
  • さゆ

    さゆ


    そうなんです!
    私も初めての育児に入るし、
    ずっと働いていたので主婦業とか
    そもそも全般苦手なんです💦
    多分、仏壇も旦那がやってくれると思うのですか、何にもしないって訳にもいかないとは思いつつ、やっぱり人の家に勝手に入ってる感があるので
    抵抗があります… 😞

    • 8月20日
  • えり

    えり

    わわわ!親戚もよく集まるなんて地獄…😫💦
    そうですよね、もし義理のお兄さんにお嫁さんが来たら、嫁さんも同居ってことになりよね…わー!カオスになりそうな予感…

    そういうことも考えたら、やっぱり今後のためにお互い鍵つけたほうがいいでしょうねー。

    田舎の人は気にしないのかなー?😫

    みんなが集まる部屋に仏壇があるなら、やっぱりみんなでお世話ですよね!😄

    価値観の違いって、お互いの考え方をちゃんと伝えないと埋まらないし、妥協策も見つかりません。

    まだまだ遠慮してるところがあるから、言いにくいと思いますが、なんとか頑張って思ってること素直にお伝えしたほうがいいと思いますよ。

    相手が受け入れてくれるかはわかりませんが、言わないと相手もわかりませんし。

    根底にみんなで気持ちよく過ごしたいって思ってるってことが伝われば、大丈夫なんじゃないかな???

    きっと旦那さんも自分の家庭を大事にしたいと思ってるはずです!
    負けないで!

    • 8月21日
sachira

二階から3階につながる階段の所に内鍵を付けてもらう事はできないですか?

用事がある時は玄関からピンポンでお互い呼び、手が空いている時だけ対応・・・これでも面倒くさいですが、別世帯なのでルールは初めに決めお互い守るように徹底する😅

別世帯なので、兄弟であっても必要以上に干渉しない。

食事は一度お裾分けすると、続けないといけなくなるので、初めからやめておいた方がいいかなと思います。

さゆさんがお兄さんの分まで料理や家の事をすると、お兄さんが結婚する必要がなくなりずっと同居になりかねません💦

早く義兄が結婚して、兄嫁が同居を解消してくれたらいいですね(>_<)

  • さゆ

    さゆ


    返信ありがとうございます。
    ほんと、あとでなーなーになるのが嫌なのではじめから距離を置きたいのが本音です…。
    ただ旦那からするとずっと住んでいた実家であるのであまり徹底的にも言いにくい部分もあります。。
    子供が産まれるので階段には転落防止の為、扉のようなものはつけるという話にはなっていますがどんなものなのか…。
    玄関の作りもちょっと複雑で
    吹き抜けになっているので結局内階段から呼んだほうが早いっていう作りです。逆に用事があるときは電話かなにかで呼ばれるかなって気もするけど
    どうなるかはまだわからなくて…

    ほんと、私が世話をやくことで義兄さんが安心しては困るとも思います💦
    ただ、もう50も越えているので可能性は薄いかな…とも思うのですが…😰
    もし義兄が結婚したとしても、長男なので家からは出ないだろうから
    同居解消の可能性は薄いと感じます😢

    • 8月20日