※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

旦那の元嫁からの嫌がらせに悩んでいます。元嫁が子供たちを巻き込んで連絡を取ろうとしており、関わりたくないと感じています。皆さんは元嫁の行動についてどう思いますか?どう対処したら良いでしょうか?

皆さんのご意見聞かせてください😣
私の旦那はバツイチで子供が二人(中1女、小5男)いて元嫁が引き取っています。
離婚の原因は元嫁の不倫で4年前に離婚して2年前に私と再婚しました。
元嫁は私たちが結婚する前から「彼女を地獄に落とす、そっちの子供よりこっちの子供たちを優先しろ、習い事のお金◯円振り込んでください、お前らの家庭ぶち壊す、私はやるとなったら必ずやる」などなど脅迫めいたラインやはがきが送られてきています。
元嫁は自分の思い通りにならないと脅すようなことを言ってきます。旦那の職場にも何回か電話してきたこともあります。
習い事のお金というのは、旦那が離婚前に男の子にやらせていたもので今もその子自身も好きで通っているので、旦那としては自分がやらせた習い事だからその費用は払ってあげるべきと言っていました。
でも、そのお金を元嫁はちょこちょこ請求してきてその都度旦那が振り込んでいることが判明しました。
私は前々からの嫌がらせや元嫁と旦那が繋がっていることが気に食わなくて、元嫁のラインをブロックするよう言いました。

案の定、元嫁が何でブロックしたんだと怒りのラインを中1の子の携帯から送ってきました。
元嫁が言うには、ブロック解除しろという理由は、
①子供たちに何かあった時の突発的な連絡をするため
②ブロックすることが子供に悪影響を与えるため
③金の要求をするため
④親同士が連絡を取り合うのは子供が20歳になるまでの義務だから
と、だいたいこんな感じです。
旦那は子供とはラインのやりとりもしてるので、元嫁を介さなくても面会の日程調整もできるし、近況も元嫁から聞かなくても子供に聞けば済むことです。
私としては、子供は仕方ありませんが元嫁はもう他人なので旦那とは一切関わりを持って欲しくないのでラインなどのやり取りはして欲しくありません。
皆さんは、元嫁の言動をどう思いますか?また、私はどのようにしたらいいでしょうか?

長々と読んでいただいてありがとうございます😣

コメント

まーさん

補足です。
養育費は毎月払っています。
離婚時に二人で取り決めして二人で4万です。(旦那が慰謝料をもらわない代わりにこの金額になったそうです。)
旦那の両親がいるので、前回もめた時も旦那のお義母さんを介してやり取りしていた時期があります。
なので、旦那の両親を介して連絡を取り合うこともできます。

ママリ

自分勝手な元嫁、疲れますね。
習い事は振込とかなら口座変更したらどうでしょうか?
はたまた、離婚後だと調停とか何か出来ることはないのでしょうか?
私なら即、弁護士に相談してしまいます。

• まーさん

まーさん

今月弁護士に相談することになっていますが、第三者の意見をお聞きしたくて😓
    離婚後も元夫婦がラインでやり取りするのって普通なんでしょうか?
    それをなくすと子供の教育に悪いの?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私は長女の父である元旦那に稀にラインしますけど、、、元気?みたいな。元同級生なのもあって生存確認みたいな。離婚して15年くらい経つし、、、
    私は養育費も請求してないし、求めてもいないので特に何もやましい気持ちはないです。
    別にそれで子供に良い影響がなかったかはよくわかりませんが、赤ちゃんの頃から実の父は存在していないし出来損ないの私のおかげでか、真逆?な真面目でしっかりした娘に育ちましたよー。
    ちなみに次女の実の父は亡くなってしまっているので連絡取りようないですが、それはそれで悲しいです。いざ娘が会いたいと願ったい時に居ないんだなーと。離婚してから亡くなるまでほぼ連絡取ってませんでした。連絡取ってたらこんな事にはならなかったのかな、、、

• 8月21日
  • まーさん

まーさん

三姉妹ママさんのように、なんのやましい気持ちもなく、お金を請求することもない方ならいいんですが、元嫁は本当に頭がおかしいので自己中なことしかいってきません

• 8月21日
パイナップルマミー🍍

脅しのLINEやハガキも持って警察に行かれてみては?警察から注意されたら少しは良くなる気がしますが💧ほんとにこわいですね💦

• まーさん

まーさん

たぶん、さらにエスカレートすると思います…
    旦那も言っていました😔
    警察に言っても極端な話逮捕される程のものではないので、たぶん事件になったとしても取り調べを受けて在宅送致で終わると思います。
    厳密には前歴は付きますが普通に生活できるので、嫌がらせなどはもっと酷くなると思う、とのことです…

そうなると、今度は本当に家まで調べて乗り込んできたりしかねないです😓
    今は口だけで家庭をぶっ壊すとか不幸を起こさせるとか言ってますけどやりかねません…
    本当に面倒な女です

• 8月20日
ちび

うちも同じ感じです😭

そこまでひどくはないですけど
元嫁から数日前に「LINEに勝手にあなた(私)が友達追加になり、あなたのホーム写真を見て傷ついたので慰謝料60万を払え!払わないのであれば養育費を払え!」と旦那宛にメールが来ました

おそらく養育費が欲しいから、こんなことを言ってきたのだと思います

ちなみにうちの所も、元嫁の不倫で離婚になりました。うちの場合は
新しい男のとこに行くから養育費は1年だけでいい!それが終わったら子どもにも会うな!となり、離婚してます

弁護士と相談した結果、すべて無視してる状態です💦

おそらく、こっちも旦那には何もせず
私と子どもに対して嫌がらせをしそうです

でもそうなったら、、の話も弁護士さんとして証拠は全部とっておいて
私からは嫌がらせされたとしても
元嫁に直接言うようなことはせず、我慢する方向でやっていきます
そしてやられたら旦那と弁護士に言い

必ず弁護士を間に入れて対処するつもりです!

元嫁、死ねって本気で思ってます

うちの旦那も、元嫁をかばうようなこととか言ってたり気持ちがフラフラしてたので

「元嫁と縁を切らないのであれば、ここ(私とあなた)を切りたいと思ってる」と
話しました。

「ほんきで嫌なので離婚してください」と。

そのくらい嫌なのであれば、ちゃんとそれを旦那さんに伝えたほうがいいと思います!

元嫁もクソですが
旦那も旦那です

どっちにもいい顔しないでほしいですよね

なんか話しがまとまってなくてすみません💦

• まーさん

まーさん

私も同じようなこと旦那に言いました(笑)
    夜旦那が寝た後、娘連れて近くの実家に車で家出して、この状況が続くなら離婚してってはっきり言いました。
    そしたら、じゃあもうこの際とことんやろうみたいになりました(笑)
    ここまで言わなきゃやらないのかと思いましたが😡

やっぱり、バカな奴は無視しろって言われるんですね💦
    その代わり、証拠はちゃんと取っておくと。
    今後、元嫁の行動がエスカレートした場合、どうするか弁護士はなんて言ってるんですか?

• 8月20日
  • ちび

ちび

その嫌がらせの度合いによっては
    慰謝料の請求をしたり警察に相談する感じだと。

これは旦那には言ってませんが

嫌がらせがエスカレートしたり
    この先ずっと元嫁との関係が切れないのであれば私は離婚します

• 8月20日
  • まーさん

まーさん

やっぱり旦那さんがはっきり相手に言ってほしいですよね!
    守るべきは今の家族なんですから!
    R♡mama♡さんもお辛いですね😣
    どうかクソ女(言葉悪くてすみません)なんかに負けないで😡
    私もクソ女の出方次第では戦う所存です!

• 8月21日
  • ちび

ちび

旦那に、しっかりしろボケ!って言ってやりましたよ!

うちは義両親、義兄たちが協力すると言ってくれてるので気持ちがすこーし楽です

後妻ばっかり不幸になるなんて、納得いかないですよね!!離婚したんだから出てくるな💢って感じですよね👊

でもこうやって同じように戦ってる方がいて心強いです✨やってやる!って気持ちがより強くなりました😊

お互い頑張りましょう✊✨

私も口悪くなってて、旦那の前でも「クソ嫁」って呼んでます笑

そもそも不倫したくせに養育費!って言ってる時点で無神経ですよね
    いくら養育費は、子どものためって言ったって子どもを不幸にしたのはお前なんだからお前がちゃんと責任とれよって感じです

なんか色々愚痴ってしまい、すみません😅

• 8月21日
  • まーさん

まーさん

私も旦那の前ではミソクソ言ってます(笑)
    旦那ももちろん(笑)
    ほんと頭おかしいしバカなんだと…

私も同じように悩んでいらっしゃる方がいたんだなと思いとても心強く感じました😭
    それから、ネットで調べて気持ちが楽になった言葉があって、「嫌がらせをしてくるということは、相手は少なくとも幸せではないということ。あなたの家庭がうまくいっていることに嫉妬しているということ。今の奥さんはあなたなのだから、圧倒的に立場はあなたが上にあり、嫌がらせをしてくるような元嫁は可哀想な人、哀れな人だなと思えばいい。」と書いてありました。
    私はこれを胸に頑張りたいと思います!
    一緒に頑張りましょう✨✨✨

• 8月21日