※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

明日市役所へ、来年4月に入園予定の保育園について相談しに行くことを考えています。何を聞けばいいか分からないので、質問内容を教えていただけると助かります。

明日保育園のことで市役所へ行こうかと思っています。

無知すぎてお恥ずかしいですが、何を聞けばいいのか何もわからない状態です。

来年4月に入園したいと思っており、そのために行きます。

何か質問をしておいた方が良いことがあれば
教えて頂きたいです。

コメント

ちゃん(^^)

保育園希望なのですが、全然知らないのでーと言えば一から教えてくれると思います(^^)

• mn

mn

ありがとうございます😊

• 8月19日
ロッタ

保育園を来年の四月に入れたいと思っているのでお話聞かせて貰えますか?と言えばある程度は流れで教えてくれますよ!
重要なのは4月入園の申込日、必要書類、見せてもらえれば去年の保育園4月入園の落選状況などですかね!

• mn

mn

ありがとうございます☺️

• 8月19日
やっちゃん

多分ー申し込みは、11月〜12月です(๑•﹏•๑*)まだ用紙等は来年分ないと思うので、去年の用紙等貰えるかもです。見本として。ちなみに、申し込み時期になると、提出書類が整ったら、直接市役所に子供ちゃんを連れていき面接あります(๑•﹏•๑*)あと詳しくは教えてくれますよ。自治体により違うかもですが。

• mn

mn

ありがとうございます😊

• 8月19日
katemama

今現在は育休中とかでしょうか?
求職などであれば就労を決めてからか、保育園に入ってから3ヶ月以内に就労を決めないと退所になってしまうのでそれにもよります🙋
(*μ_μ)♪
また地域にもよりますが、待機児童が多い地域だと0才1才の枠は激戦です。
優先度の高い人から決まります。

30年度中に連続して保留(入所保留通知)がきた方は加点ポイントが付きますが年度が変わる4月からは加点ポイントが消えます。

まずは31年4月保育園入所案内がいつ配分されるか確認してください。
まだ30年保育園入所資料しかないとおもうので、市役所の保育課にある窓口の資料など貰い情報収集です。

同時にお住まいの地区で通える保育園を資料で確認したり、新設で出来る保育園があれば情報を聞いたりしてください🌱

待機児童が多い地域だと、市役所の窓口は親切に対応してくれない場合があります。。
とりあえず大至急保育園に入所希望ではないと思いますので、現時点入所はできるのか?ではないのか?等聞いてみてはいかがでしょうか🙂✨

私の地域は昨年待機児童が100人以上おり、市役所の保育課窓口はかなり酷かったです😅

• katemama

katemama

現時点入所はできるのか?
    できないのか?です〰️😅
    間違えてすみません💦

• 8月19日
  • mn

mn

現在は求職中です。
    詳しくありがとうございます😊

• 8月20日