※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お仕事

出産祝いの贈り方について客観的なご意見を聞きたいです。

職場の人(Aさん)に出産祝いを送ったのですが、内祝いがこず、何か良くない贈り方をしたのか客観的なご意見が聞きたいです😞

私が出産したとき、Aさん含む職場の同じ部署の人から連名で出産祝いを頂きました。
また、私が出産した前日にAさんの奥さんも出産したことを知りました(Aさんから直接聞いたわけではなく、職場の人から聞きました。ただ、Aさんの奥さんが妊娠していたことは、産休に入る前にAさん本人から聞いていました)。
そこで、Aさん含む同じ部署の人に個別に私の出産の内祝いを送った後、Aさんだけには出産祝いも追送しました。ところが、2ヶ月が経っても内祝いが来ませんでした。

私はAさんのLINEやメルアドを知らなく、送る前に直接お祝いの言葉を言わず、お祝いのメッセージは出産祝いに添えたメッセージカードだけでした。でも、今思うと、奥さんが出産したこと直接私に言っていないのにいきなり私から出産祝いが送られて来て、びっくりしたしよく分からなかったのかなぁ…と思います。電話番号は知っているので、電話はCメールで「出産されたことを聞きました。お祝い送らせていただきますね」と一言言えば良かったかなと今では思うのですが。。

客観的に見て、私のお祝いの贈り方は良くなかったでしょうか。

コメント

ピグミー

普通だと思います!忙しくて、内祝いの手配が遅れているとかではないですかね?

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうかもしれないですね。
    考えすぎだったかもしれないです😓

• 8月21日
ゆい

送り方は、たしかにそう一言あったほうが良かったかなと思いますが、Aさんも、届いたら届きましたの連絡をするべきです。それは、内祝いが届いた時も同じです。
おそらく、Aさんは、内祝いそのものを送るつもりがないだけだと思います。フーミンさんの送り方が悪かったとかではなく、Aさんが礼儀がなってないだけです。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですかね…
    確かに、届いているか心配で私から出荷元に問い合わせました。
    連絡欲しかったです😞

• 8月21日
Himetan❤️

内祝いのお返しをしない人も私の知り合いにはいました。

私の場合は産後体調不良が多くて内祝いを選んでネットで注文したのが、産後1ヶ月半過ぎてました。
そこから届くまで2週間~1ヶ月と品物によって日数が違い、産後3ヶ月直前で渡した人もいました😅

何かしら事情があるのではないでしょうか?
もしくはお返ししない人とか?

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

それは大変でしたね💦
    Aさんどちらかですよね…
    もう少し気長に考えてみます。

• 8月21日
ちびちび

いろんな方からお祝いをいただくのである程度まとまったら内祝いしました☺
あくまでもマナーであり、みんながみんな絶対に内祝いするわけではありません。気にしすぎです!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そういうものなのですね。
    考えすぎてしまいました😓

• 8月21日
りえ

マナーとしては一カ月以内とありますが、産後バタバタしてて中々内祝いを送る準備まで手が回らない…というのも、あるんじゃないでしょうか。
私も内祝い送るのに時間をかけてしまったので…

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですね、その可能性ありますよね。
    考えすぎないようにします。

• 8月21日