※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

産後の情緒不安定について相談です。ホルモンバランスが崩れ、赤ちゃんと上の子の関係で悩んでいます。ホルモンバランスを整える方法を知りたいです。早く元気になりたいです。

産後の情緒不安定について。
最近、赤ちゃんを産みました。
産後1週間なんですが、ホルモンバランスが崩れているせいか、かなり情緒不安定です。
ちょっとずつ良くなってきているのですが、少しでも早く落ち着きたいです。

もともと、ホルモンバランスが崩れやすいのか、生理前は必ず情緒不安定になっていました。
妊娠中、特に臨月の時もかなりナーバスになっていたので、産後も不安だったのですが、思った以上に情緒不安定になってしまい、何が悲しいのか、入院中は毎日泣いていて、退院の頃には、顔が浮腫みまくって別人になっていました😂
1人目を産んだ時より、酷かったです。

まず、入院中、溺愛している上の子の赤ちゃん返りで、涙涙。
里帰りはしなかったため、2人育児への不安。
1番酷かったのは、産んだ赤ちゃんの顔が、浮腫んでいてガッツそっくりで、産まれた瞬間からぱっちり目だった、濃い顔の上の子と比べてしまい、将来を悲観して泣いたり…笑
今思えば、顔判断とか最低ですが…😂
ブチャイクだから、上の子みたいに愛せないんだ、と思っていました笑
退院して数日も同じ状態で…赤ちゃんより上の子の方がかわいく思えてしまい、私おかしい!と悩んでいました😰
ここで相談させてもらったり。。笑

が、ホルモンバランスが治ってきたのか、実際に2人育てて、不安が消えたのか…
急に元気になり、下の子もめちゃくちゃ可愛く見え(ただ、顔がしっかりして浮腫みが取れただけかもですが)、今は可愛くて仕方ありません!
たった数日でこんなに変わる⁈というくらい気分の浮き沈みが減りました‼️😳

ただ、上の子の赤ちゃん返りだけは、まだ乗り越えられず、娘が寂しそうな発言をすると、すごく落ち込み、寂しくなり、凹む…というのが1日に数回あります。
胸が苦しくなって涙が出て、引きずってしまうので、やはりまだ完全にはホルモンバランスが元に戻ってないのかな?と。

産後のホルモンのバランスを整えるのに、いい方法などがあれば教えて頂きたいです‼️
調べたところ、産後1〜2週間はみんなそうなるらしいのですが、早く元気になりたいです。

コメント

こけこ

ご出産おめでとうございます!
わたしも一人目の出産後の情緒不安定さがすごく辛くて、二人目の時はもっとひどいよと母に言われて今から不安になります(-_-;)
一人目の時に私が意識したのはとりあえず難しい事を考えないことです。難しい事を考えそうになったら一回考えるのをやめて深呼吸して少し落ち着くと、なんであんなに思いつめてたんだ?って感じで楽になりました。
今はホルモンバランスのせい、仕方ないと割り切って、リラックスできる時にリラックスしてくださいね😊

ヨックモック

ホルモンバランス辛いですよね(。>д<)
私はとにかく話す!事ですかね!友達、旦那、助産師さんとかに辛い事を話しては徐々に楽になりましたね!