※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

旦那さんが介護士で、仕事で一人で無理をしている様子。帰宅後、お酒を飲み過ぎて揉めている。休憩を取るように伝えても聞いてもらえず、イライラしている。

8月15日入籍しました

旦那さんのお仕事は介護士です
毎日無理をせずほどほどに仕事してきて
お昼はきちんと食べて・水分きちんととって
1時間休んでって伝えてますが30分休憩して仕事戻ってます
仕事は無理して1人運営して
ほかの人は動かんと?って聞いても動いてくれんって
介護は1人運営してるといつか利用者の方に怪我を与えてしまう
恐れがあるから他の人にも動いてって話をしたらって言ってますが。
暗黙の了解みたいなのがあるらしく 動かん人が多いみたいです
それで旦那が一人で仕事黙々してる感じなんですが。

帰ったらお酒弱いのに500mを2本飲むんです。。。
500を1本350を1本にって話はしてるんですが
それ見てうちもイライラしかしなくて
弱いなら減らして飲んでって伝えてるけど
聞いてくれません。
それでよくもめます
見ないようにしてるけど
イライラしかしなくて。

コメント

ちぃこ

わたしはリハビリですが、昼休憩30分もなかったです笑
12時におわったり終わらなかったりで、そのあと記録したご飯さっさと食べて歯磨きしたらまたすぐ仕事に戻ります。
医療職ってそんなもんなのかなーって笑
看護師さんとか介護士さんはきっちり1時間休んでるイメージがありますが、働くところによるかなと。
リハビリは残業あって当たり前ですし笑
他の方が休んでて旦那さんだけ休めないって言う状況ならイライラも溜まってお酒飲んじゃうんじゃないですか?
休めないのに休めって言われても…って感じだろうし、家で息抜きにお酒飲んで疲れ吹き飛ばしたいと思ってる時にイライラされたりしたら余計に疲れちゃうのかなと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
心配でしょうが、それで旦那さんが納得してて変えたいと思って行動してないのなら仕方ないと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    何も言わない方がいいってことですかね?

    • 8月19日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    たまに「最近どう?」とかきいて吐き出す時間を作ってあげるだけで旦那さんは楽になるんじゃないかなと思います(^^)
    旦那さんは現状で愚痴を言いながらも納得または諦めで仕事を頑張っているのなら口を出すより寄り添う気持ちで良いのかなと思います!
    その時に何かアドバイスを求められたりした時に応えてあげれば良いと思います!

    • 8月20日
ひーのすけ

福祉経験者です
うちは15分しか休憩なかったです
休めと言われても仕事あるんで💦
出勤も30分前は当たり前だったし、、、
残業も当たり前だし家族になんやかんや言われてましたが言われること事態がストレスでした

何にも知らないくせにしゃしゃりでてくんな

この気持ちしかなかったです😣💦
唯一、夜勤明けに飲みに行くことが発散でした
それぞれの発散の仕方はあるので発散が出来てなかった時だけ声をかけて欲しかったです

ごめんなさい。

  • ゆみ

    ゆみ

    うちも同じ経験者でしたし
    休めない気持ちはわかりますよ!
    けど考えてみてください
    それで事故・怪我とかさせられる利用者さんの身になって考えみてくれます?
    同じ福祉だったならわかるはずですよね?
    しゃしゃりでてくんなって思ってるなら
    自分の体調ぐらい自分で整えろって話です

    1人運営してまですることですか?
    なんのために早出・日勤・遅出・夜勤があるのか
    考えて見てください

    • 8月20日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    人手が足りないところなんてそんなもんじゃないですかね?
    少なくとも私5年ほど居ましたが無事故でした
    だからいいというわけではないですが。

    旦那さんは体調を崩しているんですか?
    だったら身体を無理させてまでの必要はないと思います

    ただ当時の私は人に指示出しする暇があったら自分で動いた方が楽だと思っていたし
    そんな働き方をしてと家族に口出しされたときはそう思ったって言う話です
    自分できちんとストレス発散をしていたので回りになんやかんや言われたくなかったのが一番でした
    ストレス発散してるのにストレスを与えられたくないと。
    今思えばストレス発散の仕方に干渉されているように感じたんだろうなぁと。

    ストレス発散の仕方は人それぞれであること。
    現場にいないので仕事の仕方に口出しされたくなかったこと。
    私が伝えたかったことはこの2つです。

    いらいらさせたようですみませんでした

    • 8月20日