※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠の不安と複雑な気持ちを抱えています。出血や薬のことで悩んでおり、旦那との関係も不安定。自分の気持ちを整理できずにいます。

批判・中傷はいらないです。
気持ちを吐かせてください。

妊娠したかもですが、未だ心拍確認できません。
悪阻のような症状はあります。
今まで食べれたものは食べれないし、
食べ物も基本あまり食べたくない…気持ち悪いです。
上の子のときは4ヶ月ぐらいから悪阻が始まったので
正直こんなにはやく気持ち悪くなる?と戸惑ってます😔

ただ、今現在出血が妊娠発覚したときから
何度かしてます。
どちらもほんの少しですぐに止まります。
一応張り止め等処方してもらってます。

最初妊娠がわかったとき正直に嬉しかった。
でも冷静になっていろいろ考えると、
年子だということ。
下の子が生まれる時は上の子は1歳2ヶ月…
基本寝かしつけまでワンオペ。
不安しかありません。
上の子がお腹にいるとき、出血したことがあり
3日間自宅安静でした。
その時普段通り仕事を遅くまでした自分を責め、
物凄く後悔し不安な3日間を過ごしました。
でもいまお腹にきてくれかもしれない状態で
出血がおきてるのに、不安も焦りもなく…
何故か冷静にだめなのかな〜と
あまり深く心配せず考えてる自分がいます。
元々薬を飲む習慣がなくのみ忘れがちで、
副作用の眠気がすごく育児しながら飲むのがつらくえ
あまり飲んでなく、
こんな自分が嫌で旦那に気持ちを吐き出しても、
その考えになる意味がわからない。
俺はもし仮に流産してしまっても今できることを
全力でやってほしいと言われました。
何故薬を飲まない、しっかり飲んでと…。
情緒不安定になるのはわかるけど、
お腹の子も大切だよね?と。
旦那が言ってることが正しい。

なのにやっぱり自分の中でまだ気持ちの整理がつかない。
お腹の子も大切、きてくれて嬉しい。
でもいま目の前にいる子も大切。
薬の副作用で眠くなってる場合じゃない。
一緒に遊んであげたい。
そんな気持ちでいるから出血が続いたりしてるのかな…。

こんなんでごめんね。
選んでくれたのにごめん。
でも妊娠わかったときは本当に嬉しかったんだよ。
その気持ちだけは信じてほしい。

コメント

みく

その気持ち分かりますよ。

私も今妊娠初期で、6wに胎嚢を確認して以降、お盆に入ったのでまだ心拍は確認していません。なので順調に育っているかわからない状態です。

上の子の妊娠の時はちょっとした出血や痛みで「どうしよう…」不安になっていたけど、今はもし流産したとしても「次頑張ろう!」くらいにしか思えないと思います。

やはり、上の子がいる以上、自分は「母」なんだな…と。目の前の子供を優先したくなります。
もし、今後妊娠の過程で「母体を取るか、胎児を取るか」みたいな危険な状態になったら、私は迷わず、上の子のために母体を取ってもらいます。

もちろん妊娠は嬉しいし、無事に産まれてほしい。でも、何かあったときは上の子の母親としてしっかりしなくちゃ!と思ってます!

ぺんぺんさんの考えは、決して最低ではないですよ!

• ちょこ

ちょこ

そういって貰えると救われます😔

目の前にいるわが子を大切にしたい。
    別にお腹の子がどうでもいいって訳じゃないんです。
    私ももしそういう場面になっても、迷わず母体を選びます。
    上の子の母である以上それだけは譲れません。
    母親になるって今まで以上にいろんなことを決断しなければいけなくなるで、責任が大きいですよね。

• 8月19日
あ

わかります!
私はまだ2人目は妊娠してませんが、同じような感じで悩んでました。
2人目はいずれ欲しい、でも今は息子との時間が大切。
たくさん抱っこして、たくさん遊んでたくさん愛情を注いであげたい。
だけど年齢的に2人目はそこまで待てないし、息子は早生まれだからなおさら2人目が出来た時にまだ赤ちゃんで理解できないだろうし、我慢させることも多くなる…でも妊娠したら、喜んであげたいし…って悩んでて、2人目の妊娠が怖いです。
旦那にも話しましたが、旦那は年が近い兄弟が欲しいそうで…きっと私の不安な気持ちは男の人にはわからないのかもしれません。
まだ妊娠はしてませんが、ペンペンさんの気持ちわかります。

何とお声をかけていいかわかりませんが、お腹の子にはちゃんとペンペンさんの授かった時の気持ちが届いてると思いますよ✨

• ちょこ

ちょこ

いま上の子が離れると泣く、抱っこおろしたら泣くで普段はあーもう!!家事できないしゃん😭!
    って思ってたりするんですけど、
    でもやっぱり冷静になって考えてみたり、寝顔みてたりするともっと遊んであげれはよかった。明日はこんなことしようとか色々考えたり…
    そんな状態の中来年は2人?って考えると気持ちがついてけなくて💦

でも母になった以上、2人目も全力で受け止めないとですよね( ; _ ; )

• 8月19日
ぽこ太

私もいつか兄妹ほしいなと思っていたら6wあたりから悪阻があり、もしやと思ったら陽性でした。
嬉しかったです、嬉しかったけど最初は不安の涙でした。1歳9ヶ月離れますが予定日が早生まれになるので年子になること、息子1人でもいっぱいいっぱいになる時もあるのに2人も…?って不安ばかりでした。

でも、妊娠がわかってから息子の成長に驚かされます。産むまでに今よりもっと成長します、楽になります。ぺんぺんさんの息子さんもそうです。1歳になるだけでも今より全然楽になるんですよ😊

それからは、年子は最初は大変だけど成長してくると常に遊び相手がいるのでママは楽だとか、一気に大変な時期が終わるから楽になるのも早いとか、お互いがお互いを刺激するから成長も早いっていいことばかりを聞きます✨

実際私は妹とほぼぴったり1歳違いの年子、主人も年子です🤗
親は大変だったかもしれないけど、私は妹と姉妹であり親友のような関係でなんでも相談し合えます😊妹を産んでくれたこと、母に感謝しています。

出血は心配ですがストレスなどからも出血してしまうそうです💦
私も切迫になったら、入院になったら…と不安な毎日ですが、なってから考えるようにしました!!

私は1人目の時は記録こまめにつけてたのに、2人目はまとめて書いてます💦どうしてもお腹の子より目の前にいる動き回る子が優先になってしまいます💧
でも、それでいいのかなと思いました。だって1人だけのママじゃないんですよ、今回は2人のママなんです😊

ごちゃごちゃになってしまってごめんなさい、あまり自分を責めないでくださいね

• ちょこ

ちょこ

上の子1月生まれで、多分下の子が3月生まれになるんですけど、もうそのことを考えたら色々自分のなかで整理がつかなくて(´·_·`)

でもやっぱり年子とかある程度年が近い兄弟とかは憧れます!!
    でも現実は難しいことばかりですよね( ; _ ; )
    でも、ぽこ太さんの言う通りですよね!
    上の子が1歳の時どんな子になってるかわからないし、もしかしたら楽になってるかもしれない!
    その考えはなかったので参考になります!!
    ちょっと勇気でました!
    ありがとうございます😭

• 8月19日

私もつわり中はつらくて色々考えてしまいました!
でも、きっと赤ちゃんがこのタイミングを選んで来てくれたんだから、意味があるはずで、次の子のタイミングだと思うようにしました!
なかなかマタニティブルーになりますよね💦

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!!
    意味があって私のこと選んでくれたし、このタイミングなんですよね!
    よし!!母は強し!
    気持ちを切り替えて頑張ります😔👍

• 8月19日