※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かおママ♡
家族・旦那

ここでタグが合ってるのか自信がありません。そして、長くなってしまい…

いつもお世話になってます。

ここでタグが合ってるのか自信がありません。
間違えてたら、ごめんなさい。

そして、長くなってしまいます。

一人目出産してから、今年不妊治療して二人目を妊娠中なのですが、ちょっと旦那に対しての気持ちが、なんとも言えず愛してるのか、好きなのか分からなくなっています。
旦那家族と同居しており、結婚してから色々あり、旦那父に対しては本当に一緒に居るのも辛くなる程です。旦那は、そんなお父さんが大好きで、お父さんが全て正しいと言うくらいの人なので、私の意見よりお父さんという感じだからか、一人目出産後、実家で過ごしている間に、旦那の事も嫌で嫌で離婚したいと両親にも話すほど嫌になってしまいましました。
その後、役場の保健師さん方に、産後の精神状態での決断は辞めた方が良いとのことで、離婚は踏みとどまっていましたが、結婚して、旦那との子どもが出来たと喜んでいた頃の気持ちは、戻りません。。
一人目も不妊治療でしたが、二人目もそろそろと言われ、一人目の時とは私の気持ちが違う状態で不妊治療をし妊娠しました。お腹の子どもは、本当に元気に産まれてきてほしい、と思うのですが、旦那の遺伝子を継ぐと考えてしまうと、辛くなる気持ちもあります。
そのくらい、旦那に対しては気持ちが持てていないという事なのか、、と、自分でも分からなくなっていて。
離婚と言われたら、子どもは私の方で引き取る形で即応じられるくらいの気持ちで、緑の紙も私はサイン済みでもっている状態です。

この状態でも、私は旦那を愛しているのか?
好きなのか?
夜の方も全くないし、キスとかハグすらもありません。会話もほぼゼロで、娘が居ると話すけど、それ以外では特に用事がなければ会話もなく。

皆さんは、お子さんが産まれてからも、結婚した時や、産まれる前と同じ気持ちで旦那さんと居ますか??

旦那さんに対して、愛してる、好き、と思う方は、それはどんな時に感じますか??
好き、愛してる、というのは、どんな気持ちの事をいうのでしょうか。

回答の仕方がなんとも難しいかもしれませんが、私自身気持ちが全く分からなくなってしまっているので、色々聞いて、自分でももう一度考えたいので、よろしくお願いします。

コメント

💛MTK💛

んー。好きとか感じないですねー
ただの同居人みたいな。笑

口を開けば喧嘩になります。
旦那は自分は正しい主義なので、話すだけでストレスです。

給料日だけは感謝してます。笑

  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    回答ありがとうございます!

    私も、同じ感じです。。
    自営での同居なのですが、旦那の所得すら教えてもらえず、ボーナスも月の給料も全額貰えてないので、感謝を感じてますが、なんとも言えない気持ちもあります。。
    そういう所も、全く関係なしで、学資保険とか、オムツとか服とかおしり拭きとか、出費は沢山あるのに、何で貯金がないのか!?とか、産後言われるのも嫌で、話しもしてません。汗

    • 12月11日
みーにゃ

私は出産後割とすぐ産後クライシスみたいな感じで主人と離婚したいと思った事がありました。
主に育児への非協力的な姿勢が嫌で嫌で、
仕事から帰ってきた主人の顔を見てもリアクションする気にならず、ほぼ会話もありませんでした。
毎日子供を抱っこしながら真っ暗な部屋で泣き、話しかけられても無視か、一言返しのみでした。(ちなみに主人は普通に話しかけてきたり、私を気遣ったり、話し合いをしようとしてくれていました。)

睡眠が取れるようになってからはだんだんと元に戻り、今では普通に仲も良いです。
子供が生まれる前と後では気持ちが少し違う気がしますが。
結婚して2人だけの時は恋人同士のような気持ちでしたが、やはり子供が生まれてからは男性としてプラス家族として愛情に変わったと思います。

私たちのために毎日仕事をしてくれる事、外出先からメールをしてきたりして家族の事を考えてくれていると感じた時、2人の時間はくっ付いたりしながら会話をするとか。
そんな時に愛情を感じます。

♡かおママ♡さん、
義父さんの件で、もしご主人が味方してくれたとしたら、
もう一度ご主人への気持ちが戻りそうですか?
それとももうそれでは修復できないですか?

  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    なんともうらやましく、なんだか読んでるうちに泣けてきました。。
    育児に対しても非協力的で、今回の不妊治療に対しても人任せ。。
    体調に対しても安易に考えていて、あれやれこれやれと、お父さんと一緒になって言われ、結局、出血繰り返し入院に。。
    今は退院して帰ってこれましたが、会話もなく。。
    帰ってくるのが12時近くと遅いのですが、起きていても、ただいまと言うだけで、ゲームをしに隣の部屋へ。
    私が嫌だという事を話しても分からず、旦那父から言われれば素直に認めて反省したり。。
    この人にとって、この家にとって、私は後継ぎを産むだけの為にいる人となってる感じで。。そう思ってた時に、実家の親には何も言っていないのに、旦那の態度や旦那父の発言で分かったようで、アンタは子ども産むための機械じゃないのに。って言わせてしまってから、余計に旦那を教育?する事も、一緒に楽しくやっていこうと思う気持ちもなくなってしまって。。
    旦那が、親ではなく私達の事をみてくれて居るなら考え直すことは出来ると思うのですが、何度となく話をしてきても変わらず、私の両親までも呆れて帰って来ていいんだよって言うくらいなので、望みがないというか、プラスに考える事が今はなくなってしまっています。。涙
    だから、産後クライシスから、復活?できたtkm♡さんが羨ましく、私が心が狭いのかと泣けてきます。

    • 12月11日
  • みーにゃ

    みーにゃ


    なるほど…それは辛いですよね。。
    実家のご両親にまで悟られるほどの態度って、ご主人も義父さんも何考えてるんでしょうね(-_-)

    今も妊娠されているという事で、恐らく普段よりも精神的には不安定だったりがあるとは思いますが、
    1人目のお子さんが生まれた後から今までずっとそういう気持ちを引きずってるとなると、
    本当にその根っこの問題を解決しないとダメなんでしょうね。。

    同居の解消というのが一番かと思いましたが、自営だとそうもいかなそうですしね…

    もう一回話し合いを持ちかけてみて、それでも同じように解決しなかったら、
    一度お子さんを連れてご実家に帰られて、気持ちも身体もリフレッシュされてみてはいかがでしょうか?
    妊娠中で出血するまで動かせるなんて普通じゃありませんし、
    かおママさんやお子さんが出て行った時にご主人がどう考えて反省するか…

    そのチャンスを1度だけ与えて、それでも改善されないならば、その時は離婚も視野に入れて良いのかもしれません。

    全然心が狭くなんてありませんよ。
    文章読んでいて、私だって耐えられないと思うレベルのお話だと思いましたもん。
    やはり親を尊敬するのは良いですが、余り親に依存していると夫婦関係って上手くいかないですよね。
    ご主人も家庭を持ったのだから、そちらを優先にすべきです。

    • 12月11日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    おはようございます。

    ありがとうございます。。涙
    良い所も勿論あるのですが、今回、出血して入院したとなっても、赤ちゃんが元気なら問題ないと言う軽い感じで、今後の妊娠中に起きる早産へのリスクとか、その時の命の危険とかまで話をされて居るのに、重い物を持たなければ少しくらい何しても大丈夫だろって感じで、本当に妊娠中の子どもの命を守る大変さを全く分からず、病院から何を言われても、安易です。なったらなっただから。みたいな感じで。。
    その時に、本当に何かあって、私も子どもも死んだらどうするの?って聞くと大袈裟だ、極端だと、旦那から馬鹿にされ、話しも堂々巡り。

    結婚して上の子が産まれるまでは、旦那と一緒にいる為には、ここで頑張らなきゃって思って毎日何言われても頑張っていたのですが、産後、旦那は仕事大変仕事大変、旦那父は夜泣き?そんなの関係ない、家事をしっかり完璧にしろ、孫は俺が見てるからお前は家事だけしてろ。みたいな状況になり、更には、旦那は仕事で大変なんだから、お前が支えないでどうする、と怒られる。。
    私の支えは、もう娘しかいないと思い、娘の為に頑張ってきて、二人目は改善される傾向がありそうで、不妊治療して授かったのですが、その後全く。
    旦那の考えとしては、何度となく話をしても、家族は同居してる人皆俺の家族。で、その中でも、私と娘とアナタはまた別な家庭という形になってるのよって話しても、そんな事ない、そこでくくるなと、怒られ本当に話が進みません。
    だから私だけでなく、そんな状況の方は沢山いて、私だけが馬鹿みたいに悩んでいるのか、それとも、この状態がやっぱりおかしいのか。
    自営で店をしているので、どこにも聞けなくて、私が冷たいから愛情を持てなくなったのかなど、色々気になり、今回投稿したのですが、やはり、家は普通ではなく、少し別なんですかね。。

    私の状況と気持ちを理解していただけて、本当にありがとうございます。
    一人で考えてきて分からなくなっていたので、心が楽になりました(><。)

    • 12月11日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ほんとそれは酷いですね。。
    妊娠出産について知識がなさすぎだと思います。
    病院の先生から直接ご主人にお話してるんでしょうか?

    義父さんだって、孫の面倒は俺が見てるとか言うけど、実際母親以外ができる育児なんてほんの一部で、殆どの負担は母親に来てるんだから、はっきり言ってあなたは戦力外なんですけどって感じですよね(-_-)

    うちは同居じゃないので想像でしかないのですが…
    同居って普通の家庭でも多かれ少なかれ問題はあると思います。
    それが自営となれば尚更大変さも増しますよね。。

    他人である旦那と生活するだけでも価値観の違いを感じるのに、その家族が常に一緒に居れば、
    いちばん気をつかって大変なのはかおママさんだってご主人にもわかるはずなんですが。。
    そこを上手く取り持つのがご主人の役目ですよね!

    冷たくなんてないですよ!
    上にもお子さんが居てなかなかゆっくりなんて難しいかと思いますが、今はご自身の身体を最優先に、
    ご実家に甘えながら頑張ってください>_<
    何もできませんがお話くらいなら聞けますので、1人で抱え込まずに…
    元気な赤ちゃんが無事に生まれますように♡

    • 12月11日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    本当に、本当に、ありがとうございます。
    妊娠の方が趣旨のアプリだと思い、こんなにきちんと話しが出来るとは思ってなくて、またスルーとかになるかと、ビクビクしながらの投稿でしたので、本当に嬉しいです(╥﹏╥)
    ありがとうございます。

    同居だと、みんなこんな感じなのかと諦めていた部分もあり、人に話したら、私が心が狭く、ダメな人に思われるかもしれないと、もっと頑張らなきゃって思ってやってきたのですが、頑張れば頑張るほど、愛情も好きという感情も、私の中にはない気がするのに、なぜココで頑張らないといけないのか分からなくなって辛くなってきていたので、本当に助かりました。。
    他の皆さんが、旦那を好きと思っているか、愛情があるかという相談を見ていると、何に対して皆はそういう気持ちを感じて、愛している、好きと言えるのか、そこから分からなくなり、質問したのですが、私はやっぱり、同居人、私自身はここの家政婦という形でしか自分でも思えず。。
    寂しくなります。
    離婚になったら、もう結婚も恋愛もしたくないと思う程、本当にコリゴリという感じです。。。

    もう少し、お腹の子が産まれるまでは、ことを荒立てたりするのもストレスになって嫌なので、様子見て、産後実家に帰ってる時にでも、離れてる間に色々考えたいと思います。。
    産後クライシスかと思い、様子見てきて2年半。。妊娠中でも妊娠してなくても、気持ちは変わらず、妊娠してからは余計嫌に感じてしまっているので、落ち着いて話せるようにしておきたいと思います。
    本当にありがとうございます。涙

    • 12月11日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    私も自分から質問はなかなか勇気がなくしてないですが、皆さんの投稿読んだりしながら、同じような悩みの人もいるんだな〜って安心したり、励まされたりしてます♪

    妊娠出産は女の人が1人で頑張るもんじゃないと思います。
    2人で望んだ大切な命なんだから。
    それに結婚したんだから夫婦で支え合えなきゃ意味ないですもんね!

    時代も変わって、昔みたいに男は仕事、女は家事育児なんて考えはもうダメですよね…

    そうですね。お子さん生まれて、里帰りして身体も心も休めて、
    また落ち着いたらゆっくり考えても遅くはないと思います!
    かおママさんの負担にならないように、上のお姉ちゃんとの生活楽しんでください♡

    私もまだまだ未熟ですが、頑張ります♪
    またストレスたまったらお話しましょう⑅◡̈*!

    • 12月11日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    ありがとうございます。涙

    こんな私ですが、また宜しくお願いします。(T_T)

    • 12月11日