※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんだ
子育て・グッズ

岐阜市在住で育休中。保活を始めたいけどどうすればいいか分からず、市役所で相談したい。五月生まれで五月入園希望。

岐阜市に住んでいます。
育休なのでそろそろ保活をと思っているんですが、なにから始めていいかわからない場合、市役所に相談しに行ったらいいんでしょうか…?
五月生まれなのですが五月入園希望です…

コメント

はみんぐ

入園したい半年前くらいから市役所に相談に行くようにと保健師さんに教えてもらいましたよ!

• りえんだ

りえんだ

やはり市役所に行く感じですよね😰

• 8月20日
HYmama

子ども2人を今年からこども園に通わせてます!
私は年少と1歳で入園だったので一番入りやすい4月にしました!1歳はやはり育休明けの人が多く定員超えて抽選だったみたいです。なので途中入園もありますが5月からなら難しいと思います(><)出来るなら4月入園の方が入りやすいです(><)

手続きは来年4月入園なら今年の10月くらいに入園の案内などが貰えますよ^^*途中入園なら前の月の何日か忘れましたが申し込みはできます!

色々見学に行くのもいいですよ^^*私はここと決めた所があったので園庭開放や夏祭りなどに行って話を聞いたりしました!

役所でも話は聞いてくれますし教えてくれますよ^^*

• りえんだ

りえんだ

そうなんですねー…役所に一度行ってみようかな…と思います。。途中入園がいいです⚡️

• 8月20日

年度途中の人気の所はほぼ諦めた方が良いと思います。
今年度4月入園で抽選の有無を聞けば途中でも可能性があると思いますよ❗️
でも、市役所に聞きに行くのが一番ですね。

• りえんだ

りえんだ

市役所に情報が集約されるんですね、少し経ったら行ってみようと思います☺

• 8月20日

岐阜市は9月から保育園案内の冊子と、必要な提出書類をくれるので、それを市役所にもらいに行きます。
申し込みは10月なので、それまでに書類に記入や職場へ必要書類書いてもらったり準備します。
いつから通いたいかは用紙に書く欄があるので、育休明ける日を書いたら良いと思います。
交付は9月頃って聞いてるので、まだ何日とか正確な日にとは知らないけど、不安だったら役所に電話するといいですよ!
私ももらいに行きまーす!

• りえんだ

りえんだ

九月から動き出す感じですかね?人気の有無など県外から越して来たので正直よくわからず悩んでいます🤣

• 8月20日
もこ

岐阜市在住です。
他の方もおっしゃっていますが、市役所とあと候補の園へ見学ついでに情報収集しに行ってみてはどうでしょうか。岐阜市全体で統計しているので待機児童ゼロと役所では言われますが、
岐阜市も隠れ待機児童相当いるのではと思います。園によっては4月に園生活に不慣れな子が増え、職員の手が回らないから5月は意図的にお断りをしているところもあると聞いたことがあります。保活がんばってください

• りえんだ

りえんだ

お返事遅くなってしまいすみません。情報収集になかなか腰が上がらずダメだな、と思ってます…市役所にどういって電話したらいいのかも分からず。。そうなんですね、五月難しいですね…

• 8月27日