※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が6日間うんちが出ていない。綿棒浣腸を試みたが出ず、機嫌もよく食欲もある。病院に行くべきでしょうか。

生後6ヶ月の娘なんですが明日で6日間うんちがでていません。
今日と3日まえにほんのすこーしだけカスほどのうんちは出てたんですけどほぼ出てないに等しいです。
綿棒浣腸をしたんですけどなかなか出ず…
本人は機嫌もよくて食欲もあります。
病院にいったほうがいいでしょうか?

コメント

はる☆

同じ状態で病院に行きました!グリセリン浣腸してもらったらでるわでるわ😂お医者さんも、1週間!?ってびっくりしてたので、いったほうがいいのかも、、、

• りんこ

りんこ

そうなんですね…😭
    心配なので病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
さっち

マルツエキスはどうでしょう??下剤使うのが正解かどうかはわからないですが、そんな方法もあるってことで😅

• りんこ

りんこ

それは市販の薬ですか?
    6日出てないのはいままでの最長記録なので心配です😭

• 8月19日
  • さっち

さっち

市販の薬でベビーコーナーに置いてあります💡うちはそれで出たのですが、考え方によっては飲まないと出ないってなるのは怖いって思う方もいると思うので、自己判断にはなりますが💦

• 8月19日
Yun.

6日もだったらさすがに
病院行きます(´;ω;`)
綿棒浣腸はちゃんとできてます?
クルクルするだけじゃなくて
穴が見えるくらいに大きく円を
描くようにグルグルしないと
出ないですよ!
あとは食後30分以内の腸が動いてる
間ですね。

• りんこ

りんこ

綿棒浣腸したら毎回出てたんですけど今回はなんだか頑固で…😭
    明日朝もう一回してみて出なかったら病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
にまめ

6日出てなくて綿棒浣腸も効かないなら病院行っていいと思います!
うちも6ヶ月入ってすぐ5日出ない時があり、病院に行って浣腸してもらったら速攻でスッキリ出ましたよ😊

• りんこ

りんこ

そうなんですね!
    さすがに心配で…😭
    明日もう一回浣腸して出なかったら行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ちゃむ

完ミですか??
うちは完ミなのですが、ミルクの種類を変えたら毎日出るようになりました!!
6日間出てないのであれば、一度小児科へ行った方が安心だと思います!!!

• りんこ

りんこ

完母なんですがもしかして最近離乳食を2回食にしたのがなにか関係あるのかなぁと😭
    明日もう一回浣腸してみて出なかったら病院行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ニコ

3日出なければ病院に来てくださいと先生に言われたことあります(^O^)
うちの子も小さいときは便秘でした。お風呂上がりにスプーン一杯でいいんでお水あげてくださいと看護師さんに言われたことあります!

ナオ

5日出てなかったら浣腸とかかりつけの小児科にいわれてます。

うちもほぼ完母ですが、
夏になりおしっこでてるから安心してたけど、水分不足じゃないかなぁってことで軽く便秘になり
(麦茶や白湯で解消)
離乳食はじめてからは、3日ためこみまとめて出るってことが増えてきました。なのでたまに心配なときは整腸剤と酸化マグネシウム処方してもらい様子見つつ飲ませてます。
綿棒浣腸しても💩の色さえつかないこと多々あります💧

うめ

5日便秘で行きました!
浣腸してもらって、娘は泣きながら力いっぱい出してました…こんなことなら早めにいってあげてたら…と思いました。固めが出てきたので、早めならもう少し出やすかったのかな…と思って。。。
なので、行ってあげる方がいいかな?と思います。心配ですよね。私も毎日今日は出るかなーって思いながら5日たってました(・_・;