![お茶々](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
赤ちゃんがアトピーかアレルギーか心配です。湿疹がステロイドでも治らず、食べ物にも反応が出る可能性があるようです。アレルギー食材は様子を見ながら控えることが良いか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。
もうすぐ七ヶ月です。
アトピー、アレルギーのことについて教えてください!
ほっぺの、湿疹がステロイドでもなくならず、、最近は胸や頭の後ろまでボツボツができてきました。皮膚科の先生には6ヶ月過ぎて、広がってきたらアトピーかもって言われましたが、
うつ伏せしてたり、であせもかな、、と期待しながら、、やっぱりアトピーでしょうか?
同じような経験された方良ければお話聞かせてください。
離乳食も小麦、乳製品とかも食べさせてて食べたときにボツボツがでた訳じゃないのですが、、どれかに反応して治らないのか、、
1回湿疹が治るまではアレルギー食材は控えた方がいいでしょうか?
先生には率先してとるのは勧めないけど、様子見ながらあげてと言われましたが。
1回あげなくなると、後からあげたときにアレルギーになりやすくなったりしますか?
どうしたら良いのか分からず、経験された方など色々教えていただければと思います💦
- お茶々(7歳)
コメント
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
両親にアレルギーはありますか?
![お肉が好き](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
お肉が好き
4ヶ月からかなりひどく肌が荒れました。
はじめは顔だけだったのですが、全身に出ました。
目の周りはただれてしまうほどでした。
場所によってはステロイドを塗ってもなかなか引かなくて、引いたり出たりを繰り返したりもしました。
うちもアトピーだろうと言われました。
しかし、良い皮膚科に出会いかなり良くなりました。
1歳を超えたあたりから少しずつ良くなりました。
ステロイドをほぼ毎日ぬっていましたが、ステロイドを塗れば湿疹は出なくなりました!
1歳半ごろになると、ステロイドを塗らなくても湿疹がなくなり
今は保湿クリームを塗らなくてもスベスベになりました!
食べ物に関しては今はアレルギーもなく過ごしてます。
小児科の先生にそんなに気にしなくて大丈夫と言われているので、少しずつ色々なものを与えました。
今は乳製品や大豆製品などのタンパク質類のものがお顔にふれると赤くなります。
しかしすぐに引くので気にせず与えています
-
お茶々
すいません、下にコメントしてしまいました😭💦💦
- 8月19日
-
お肉が好き
皮膚科の先生に小児科のアレルギー専門と書いてあるところは大体、専門家ではないと言われました!
なので皮膚科で大丈夫だと思います。
きちんと触ってみてくださる先生でした!!
私は真冬なんかは1日6回塗ってる時がありました😢😢
今の時期は荒れてたり痒そうにしたら塗るという感じで頻繁に塗ってました。
保湿剤もいいですが、ワセリンもとても良かったです!
食べ物に関しては、ステロイドを塗ってる時もあげてました!
反応見ながらあげました!
卵に関しては1歳超えてからにしました😊- 8月20日
-
お茶々
ありがとうございます!
そうなんですね😫
皮膚科の先生の言うこと聞いて頑張ろうと思います!
ワセリンもってます!
合間はワセリン塗って保湿してみようと思います!😂❤❤
アレルギーのけんもありがとうございます!様子見でやってきます!
卵黄も子さじ2くらい食べてて特にボツボツ出てなかったので、量は増やさず様子見てあげてこうと思います!
お忙しいのに、丁寧に回答して頂いてありがとうございました😂❤❤- 8月21日
![お茶々](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
お茶々
回答ありがとうございます❗
そうなんですね😂❤
体験聞かせていただいて参考になります。いくつか教えてください😥
アトピーだったら、アレルギー科のある小児科に変えようか、、悩んでるのですが😱小児科いって、だめで皮膚科も今のところで二件目です。ほっぺはやっと赤みが取れてきたので、ホッとしてます😥
一歳くらいまで頑張る感じですね😭💦お子さん良くなって良かったですね!!😂❤❤
胸の湿疹はそんなひどくないから、軽いステロイド+保湿剤のやつを2回です。塗ったあとはひくんですが、また少しすると出てきますが、次のステロイド塗るまでに保湿とかした方がいいでしょうか?皮膚科の先生にここは聞くのを忘れてしまいました😥
食べ物もアレルギーなくて良かったですね!!そうなんですね!!
それは、ステロイドを塗らなくて良くなってからあげ始めましたか?
今はあげても特に反応ないので、少しずつあげてて大丈夫ですかね?😫
何個も質問してごめんなさい💦💦
お時間あるときで大丈夫なので、教えて頂ければありがたいです😫
お茶々
回答ありがとうございます❗
食物アレルギーはないのですが、
旦那が小児喘息だったんです😭
それだとやっぱり出やすいですよね😥