※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはやし
ココロ・悩み

疲れていて心に余裕がない。子どもの用事や家事、仕事で忙しく、自分の時間がない。長男の自閉症に理解しようとしても苦しい。笑えず、家族のために働いても余裕が生まれず、どこかにいなくなりたい。

もう疲れました。
経済的 時間 気持ちに余裕がもてない。
休みも全て子どもの用事
帰宅してもバタバタと家事を済ませ
終われば仕事の準備
自分の時間なんて無い

長男の自閉症
理解しようと本も読み漁ってみたけど

心に余裕がもてなくて
あたってしまう

子どもが可愛く思えない。
なんで私ばっかり

それしか出てこない
笑いたいのに
笑えない

家族の為に働いても
余裕がうまれるどころか

逆に苦しい

どこかにいなくなってしまいたい

コメント

ゆっこ

お疲れ様です!毎日大変ですよね。
私も最近二人目が生まれて毎日余裕が全くないです。こはやしさんはお仕事もされてて私よりも忙しくされてるのすごいと思います!
うちの長男もまだ診断は出てませんが発達が遅くて、今様子見なところです。読んでてとても共感(ToT)思わずコメントしちゃいました。

こはやしさんはきっと努力家なんですね🎵でもたまにはご飯作らないで買ってきたものでもいいですし、今の時季シャワーだけでも寒くないし(笑)手を抜けるところはとことん抜いて少しでもリラックスしてくださいね😊

  • こはやし

    こはやし

    コメントありがとうございます。
    私自身いっぱいいっぱいで、私がいなくても、私がいないほうがいいんじゃないかと思ってならないんです。
    ガミガミうるさい母親より優しい父親のほうがいいと思うし。
    手は抜きすぎてると思います…
    ちゃんと栄養のあるメニューをと思いますが体がついてきません。

    ゆっこさんも長男くんのこと心配ですよね。
    はっきり分かるまでも分かってからも心配はつきないですが、毎日を明るく過ごせるようにしていきたいですよね。

    • 8月19日
さくななまろ

毎日おつかれさまです💦私と同じく、毎日が家事と子供の用事で一日が終わって、何してるんだろう?って気になります😱朝起きて、寝るまで毎日こんな漢字ですよね、逃げ出したい気持ちになります。特に今は夏休み!夏休みの宿題管理もあるし、やること多いし、ほんとイヤになります💨気持ちはよ〜〜〜く分かります‼️
お母さんはこんなに頑張ってるんだー❗️って叫びたいですね😆
忙しい中、本を読んで色々勉強されている前向きな心が素晴らしい!本を読む時間を作っていることがすごい!
私は、子供が自分でできることは、できるだけさせるようにしたら、少し楽になりました。靴をそろえさせて、自分で布団敷かせて、皿洗わせて、掃除機もかけさせて、小さい頃から教えてたら出来るようになってきました。その子が出来ること、何でも良いんです!自分のことなんだから、自分でするよう、ぜひ行ってみてください。そしたら、少し楽になると思います。3人も辛い陣痛乗り越えて産んだんですから、それだけですごいことですよ!自信もって下さい!

  • こはやし

    こはやし

    お返事遅くなりました💦
    私自身に時間と心の余裕が無くてついつい口うるさい母親になってしまっています。
    夏休みは終わりましたが毎日宿題に追われ、パンクしてしまいそうです。
    少しづつ子どもたちに出来ることを増やしていき、自分の時間を持ちたいと思います。

    • 9月16日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    こんにちは!お返事ありがとうございます😊宿題チェック、この日本のシステムはどうにかなりませんかね😭💦
    私も毎日どなってしまって自分が嫌になる時はしょっちゅうあります💨夏休み終わっても、三連休が早速二回連続であるし、毎日やることてんこ盛りですよね😅自分の時間を持つことは難しいかもしれませんが、ささやかな楽しみを自分で作っていくのが良いのでしょうが、笑顔になれる時間が増えることを願っています!

    • 9月16日
C

妊娠するまで障害児者支援の仕事をしていたものです。
相談できる人は身近にいますか?
まわりに頼ってください。
心に余裕が持てないのはお母さんのさいではありません。
私は仕事をしている頃、「どうしたらお母さんたちは私に頼ってくれるんだろう。」とずっと考えながら仕事をしていました。

きっと、お母さんがSOSを出すのを待っている人もいます。

  • こはやし

    こはやし

    まだ学校側が親身になってくれる分学校での心配は少ないです。
    今は放課後デイも検討しようと動き出している所です。
    私自身旦那くらいしか相談出来ずで、もう疲れてしまいました。

    • 9月16日