※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
お金・保険

現在の収入で2人目を育てることは可能でしょうか?貧乏生活は避けたいです。

夫婦の手取りが月30万+パパボーナスが年に60万。現在5歳の息子1人。
この収入で2人目を作って生活していく事は可能でしょうか?
貧乏生活にはなりたくないのですが...

コメント

そこまでの贅沢しなければ余裕だと思います!
うち、そんな感じで子供3人です😊

• びび

びび

すごいですね!ありがとうございます(*^^*)

• 8月19日
りぃまま

生活スタイルがわからないのでなんとも言えません💦
その収入でやりくりする方も居ますが、ゆうかさん次第ではないでしょうか?💦

• びび

びび

現在、パート保育士で扶養内で働いています☆
    扶養を抜けてフルで働けばなんとかなるかと...頑張りたいです。
    ありがとうございます

• 8月19日
  • りぃまま

りぃまま

補足が入る前に見たので、冷たい言い方になってしまいすみません💦

充分可能ではないでしょうか!😊
    生活が安定していれば、問題ないと思いますよ🙂

• 8月19日
  • びび

びび

ありがとうございます✨

• 8月19日
♪

家賃がいくらかかるのか、物価がどのくらいなのか、貧乏生活とはどのレベルを指すのか人それぞれ違うと思うのでなんともいえないと思います…

• びび

びび

そうですよね!ありがとうございます☆

• 8月19日
  • ♪

貯金800万で家を購入しない、4万の家賃なら余裕あると思います!!
    4万の家賃なんて羨ましすぎます👏🏻🤣

• 8月19日
  • びび

びび

田舎バンザイです💗w
    ありがとうございます✨

• 8月19日
わんわん

うちは旦那のみの給料で20〜25万、ボーナスだいたい年80で貯金はほぼないですが😅日々の生活は余裕ある暮らしができてます😊2人目妊娠中ですが不安はないですー✨

• びび

びび

高校受験頃が1番お金がかかると聞いています!頑張ってためたいです!
    ありがとうございます☆

• 8月19日
  • わんわん

わんわん

うちは学資保険には加入できてるので、ゆうかさんも大丈夫だと思いますよ😊✨貯金する余裕あるのですが、なかなか難しいです😅💦💦私も貯金頑張ります!

• 8月19日
  • びび

びび

子ども一人あたり2000万かかると言われており、学資保険と児童手当の分を引いてもそれとは別に月4万を自分達で貯金していかないといけない計算でやってます。
    でも月に3万しか貯金できていません💧頑張ります!

• 8月19日
ぽちの助

うちは、それより低く、手取り26~28万ですが、ボーナス退職金なしで、今後も年収上がらないですけど、子供二人余裕ですよ(´・ω・`)
貧乏っぽい生活もしてないですし、考え方の違いかもしれないですが、これでも三人目いけると話し合っていて、チビ達がもうちょい手が離れたら三人目予定です(´・∀・`)
何処まで学費を出してあげるのか、何処まで子供達に融資するのかで変わるので、ご夫婦で良く話し合った方がいいと思いますよ!
うちは高校(公立のみ)までしか融資しないので、それ以降は本人達に払ってもらいますし、払う義理もないと思っています
本当は高校も義務教育ではないので、払う義理ないと思っていますが、高校は出ないと就職に問題あるので、親のエゴで言ってもらおうと考えているので、高校の学費は払います

• びび

びび

夫婦合わせての手取りが26〜28万ですか?

• 8月19日
  • ぽちの助

ぽちの助

旦那だけです(´・∀・`)
    私は扶養内パートしてますが、毎月バラバラの細々とした収入しかないので、あまり計算に入れてないです(T▽T)

• 8月19日
  • びび

びび

そうなのですね!ありがとうございます。

• 8月19日
ちるみる

そのままパートを続ける予定、貯金をそのまま子供費にあてられる、という感じなら、全然大丈夫!と思います。

我が家がその条件なら、旦那の稼ぎで生活費等支払い一式とレジャーと貯金をして、自分ので自分の小遣いと子供の教養費にという感じで決めて仕事にやる気を出します!(笑)

• びび

びび

ありがとうございます☆

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

貯金ありますし、余裕ありそうな気がします♡家賃も抑えていて素晴らしいと思います!

• びび

びび

ありがとうございます✨

• 8月19日