※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

子供が食事に拒否反応を示す時、落ち着かせたり、一緒に付き合ったり、抱っこしてあやすことが大切です。

子育てで悩んでいます( ;∀;)
今息子が2歳3ヶ月で、魔のイヤイヤ期真っ只中です
最近ご飯の時がそうなんですが、パパとママが揃うと食べると言ってご飯をあげると、いらないと言って茶碗をひっくり返しそうになります
いらないのね!と言って下げようとすると、いるー‼︎と言って激しく泣き嗚咽しています
それが何回も繰り返しなので、椅子から降ろしてしばらく泣き止むまでしばらく見守っていますが…長い時間泣いています
イライラしたらダメだと思っていながら、昨日は大きな声で怒鳴ってしまい自分もどうしたらいいのか、もうわかりません

こんな時は、落ち着くまでそっとしておくのか
息子の食べる、食べないにしばらく付き合ってあげるのか
抱っこしてあやしたらいいのか…
何かアドバイスをください

コメント

happyhappy

お疲れ様です😅😅😅😅大変なのものすごーーくわかります😅😅

私達の場合ですが、子どもに選ばせると案外効果あることがわかりました!😁
【逃げ道のない質問】(笑)が重要です!!😁必ずその道を通らなければいけない用に質問します(笑)

例えば今回の件でしたら、
「ご飯いらない」→おにぎりにしてみる?そのままたべる?😊
パパの隣でたべる?ママの隣でたべる?😊

あともう一つ!
うちは最近、『トイレに行こう』でモメます(笑)
「行かないのーー!」と怒ります😂
脅すのはいけませんが、狼が怖いので「あ…おおかみ来るわ…」と低いトーンで言うと顔色変わりすんなりトイレ行きます😂(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

なるほどですね!逃げ道のない質問いいですね‼︎
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • happyhappy

happyhappy

後半の質問の内容ですが、しばらく泣かせてから抱っこして抱きしめて「怒ってごめんね…でもね、」と怒った理由を完結に伝えて、「嫌だったんだよね。」等と子どもがなんで泣いてるか気持ちをさぐり共感してあげてヨシヨシします。そして「ごめんね」させます(笑)

• 8月19日
ゆずきち

私はいつもほっときます 笑
ほんとにいらいらしてる時なんてうるさいとか言ってしまう時も😓
でも普段は放置です😭
少ししたら何も無かったかのように椅子に座るとか言い出すので😂

ままり

ご飯はおにぎりにしてトーマスや車の海苔をのせてあげて息子の好きなおかずを一個は絶対入れてます!

美味しいのにーママが食べるよーいいのー?もうないよーなんて話してオーバー気味に美味しいこれー!食べなくていいのー?お腹すいてももーないよーって話すとやってきます!

大変ですけど頑張りましょう😭💓