※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でつらいです。幼児教諭だった経験から赤ちゃんに戸惑いやプレッシャーを感じています。助言をいただける方いますか?

現在生後2週の女の子を育てています。
退院してから実家に1ヶ月ほどお世話になるつもりですが、毎日毎日赤ちゃんに拘束され、つらいです。
結婚前は幼稚園教諭をしていて、妊娠中は、いよいよ自分も我が子をもてることに喜びを感じていました。
しかし、現実は違いました。
おっぱいをあげて寝かせても10分以内に起きて泣き、またおっぱい→寝かせる→泣くの24時間無限ループです。
母乳は出ていて、助産師さんにも「しっかり飲めている」と言ってもらえました。

大泣きしてる娘を見てため息をつく私に、母は「見てるから少し休みな」と言ってくれますが、結局は授乳するなど、最後どうにかしなくてはならないのは自分自身で、それがものすごくプレッシャーになっています。
可愛いと思える余裕がありません。以前は幼児を相手にしていた為、意思疎通のできない赤ちゃんに対して恐怖すら感じてきました。
泣きながら抱っこしている自分が情けなくて仕方ありません。
いつになったら、可愛いと思えるんでしょうか。

こんなわたしにどなたかアドバイスや励ましのお言葉をいただけますでしょうか。

コメント

はるたん

まずは出産おめでとうございます♡そして、お疲れ様でした✨
私もその頃は辛くて辛くて···。可愛いんですが、とにかく辛くて泣いてしまうこともありました。
でも!段々眠れるようになってくるし、おっぱい飲むのが上手になってきて授乳間隔空くし、1ヶ月過ぎ頃からおもちゃなどに反応してくれて笑顔も増えるし♬︎もう少しです!この辛さを乗り越えれば、絶対に楽になります✨✨

あ

私もそのころ毎日泣いてました!
旦那と一緒に過ごしたくて里帰りもしませんでしたが、仕事に行ってる間は赤ちゃんと2人きりなので孤独すら感じてました。でも産後1ヶ月経つか経たないかくらいに楽しくなってきましたよ😁笑うようになったり声よく出すようになったりすると可愛く思えるようになります😆
乗り越えないといけない時期って必ずあると思うので、自分には今だ。と思って頑張ってました。

めぐ

出産おめでとうございます😉
うちにも生後11日目の娘がいます♥
一人目はうちも同じ状態でした💦
今思えば私に余裕がなくて、不安などが息子にも伝わってたのかな😊なんて思ってます😊
意志疎通出来ないってことないと思いますよ✨
お腹空いたのー?うんちでたのー?甘えてるのー?とかめちゃめちゃ話しかけてます(笑)
保育経験があるから…って言うのもプレッシャーになってるのかもしれないですね!まだママになったばかりです!最初はみんな手探りですよ🎵

マミ〜ぽこぱんつ

私も同じです😭💦

最近は授乳終わってゲップをさせた後に1時間くらいはお腹の上で寝かしつけて、ぐっすり寝たと思ったら布団に移してます!!✨
お腹の上に寝かしてる間に自分もウトウトできるので一緒に少し寝れたりできるのでいいですよ!☺️
私も生後2週間なんですけど、退院して3日目くらいまでは寝れなくて食欲も無くて変な夢まで見てしまうくらい病んでたんですけど最近だと少し改善されたかなぁって感じがします!
参考になれたらいいです🌼

🎀ミニーちゃん🎀

1ヶ月ちょっとの子を育ててます☺
私は実家が隣なので、いろいろと助けてもらってますが、うちも時々預かってもらって休んだりしてますが、実家では不思議なことによく寝るのですが、うちに戻ってくるとまた泣き出してしまいます⤵
何でだろう...と思ってます😞
いつも寝る前に80ccミルクを飲むと、割りと1時間以内に寝てくれてたんですけど、昨日は2時間経ってやっと寝付いたと思ったら15分で起きてしまって、そこからずっとぐずって3時間後にまた授乳してもなかなか寝付かず、結局寝たのは朝方の4時半頃でした...

可愛いなーとは思いますが、やはり寝てくれないとこちらも参っちゃいますよね😥
旦那も寝かしつけてくれますが、そのあとぐずっても全然気付かず自分だけさっさと寝たり、休日も自分だけ当然のように別部屋で一人で寝たり…
イライラします。

すみません😅ちょっと愚痴も入ってしまいましたが…
同感だったのでアドバイスとかでなくて申し訳ないんですけどコメントしてしまいました😂

お互い育児頑張りましょうね💪