※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きていて眠いです。眠気をさます方法を知りたいです。

生後0ヶ月の赤ちゃんのいる方に質問です❗️
もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
昼間はオッパイ飲んだらほぼ寝ています😃
そのかわり夜21時ごろから朝の2時半くらいまでは
寝ずに起きてます😭💦
もう眠たくてたまらない事が多々あって 抱っこしていても首がガクンっとなってしまいます😣
でも私が寝るわけにもいかず
勿論泣いてるのをベッドに寝かせるわけにもいかず
皆どーやって眠気をさましてるのか
しりたいです😭💦
いつか抱っこしていても落としてしまうんじゃないかと怖いです💦

因みに添い乳も時々トライしてます。
でもそのまま寝ちゃう事が多く、嘔吐の要因になるので
あまりしないようにしています!

コメント

あーこ

今日で1ヶ月です。
うちの子も魔の3週目なのか昼夜逆転してて夜中起きてます😓
長い時は23時〜4時過ぎまでひたすらあやしてました😫
夜中に泣かれると昼に泣かれるよりシンドイので、私は録画したドラマ観たりして気を紛らわしてます😅
あとはあまりにも眠たい時は抱っこ紐使ったりです。
普通ですみません(^^;

  • ひかり

    ひかり

    うちも床につけて寝ない時は助産師さんから教えて頂いた授乳クッションを活用して、授乳して、ゲップした後、📷⬇︎のような感じで寝かせています😊✨

    • 8月19日
  • あーこ

    あーこ


    授乳クッションにそんな使い方があるとは!!
    教えて頂いてありがとうございます✨
    さっそくやってみます😆

    • 8月19日
  • ネコバス

    ネコバス

    23時から4時ですか!!😱😱
    ママ頑張ってますね❗️
    夜が弱いとカナリ堪えますよね😭💦
    テレビみながら授乳されてるんですね!
    逆に眠たくなったりしないですか?!

    • 8月19日
  • ぷー

    ぷー

    横からすみません🙏
    これめっちゃ良いですね👶❤️
    私もやらせてもらいました☺️❣️

    • 8月20日
  • ネコバス

    ネコバス

    授乳クッションの上にタオルをひ
    敷いてるだけですかー??😃😃

    • 8月21日
  • ひかり

    ひかり

    タオルでもいいし、今熱いので、通気性のいいガーゼタイプのおくるみかけて、頭部にフェイスタオル敷いて寝かせています😊✨

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます🙌😃
    良いことききました♡

    • 8月21日
  • ひかり

    ひかり

    是非是非😊✨💕

    • 8月22日
みみちゃん

魔の三週目真っ只中です!
めちゃめちゃ気持ちわかります!
同じ人がいて安心です😺😺

ママリで不安なことをとにかく聞きまくったり、抱っこしながら心を無にしてスクワットなどで太ってしまったからだを締めたりしてました!
自分も昼夜逆転になってしまって、段々朝昼に子供と寝るようになってきました😪😪😪

  • ネコバス

    ネコバス

    魔の3週目ってあるんですか?!
    それすら知らなかったです😵💦
    私も同じ方がいてくれて心強いです☺️
    今、もう睡魔が襲ってきてます💧
    添い乳したところで今は寝てくれました!
    数分後には目を醒ますはずです…
    スクワットえらいですね!!
    夜中に体を動かせるなんて素晴らしいです🤩

    • 8月19日
てんママ

みんな同じですね😂

わたしもぼーっとしながら授乳していたり眠さと戦いながら抱っこして寝かして泣いてまたおっぱいしての繰り返しです💦 上の子がいると泣かしておくわけにはいかないし辛いですよね( ;꒳​; )

  • ネコバス

    ネコバス

    同じ方がいてくれてとても心強いです❗️
    上の子まで起きてしまわないかと
    ハラハラしますよね💦
    2人同時に流れた時には
    どうしていいやらわからなかったりもします😣💦

    • 8月19日
deleted user

魔の3週目みたいで昼間は大人しく寝てますが夜は殆ど寝ないです(><)
うちは、私が寝ても主人が起きているので主人が見てくれますが主人も仕事があるので寝不足です(´・ω・)

  • ネコバス

    ネコバス

    旦那さんが起きてくれてるなら
    めちゃ助かりますね‼️
    ありがたいですね☺️
    うちは朝4時に起きて仕事にいくので
    主人にも睡眠とらせてあげたいので
    なかなか難しくて、羨ましいです☺️☺️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、早いんですね(><)
    主人が起きててくれるけど、私も泣いたら起きて主人と一緒に見てます(>︿<。)
    最近は午後になると寝てくれなくて・・・(´・ω・)
    さっき、やっと寝てくれました󾌹

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    赤ちゃん朝からずっと起きてたんですかー?😵
    今からねて、夜はどんな感じになるんですかねー😅💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6時過ぎに起きてミルク飲んで寝てくれてたんですけどね(´・ω・)
    午前中は寝てて午後になると寝てくれなくて・・・。
    昨日も中々寝なくて夜中にやっと寝てくれました(´・ω・)
    なので、今夜もどうなるのやら(>︿<。)

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    お昼は起きて、夜はしっかり
    寝てくれるとありがたいですよね😭
    今からハラハラの時間ですね💦
    適度に頑張りましょぅ‼️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    案の定、夜はギャン泣きして中々寝てくれなかったです(´・ω・)
    でも、今はどうにか寝てくれました(>︿<。)

    • 8月22日
みかん🍊

こんばんわ◎
里帰りせずワンオペ育児でがんばってます。

私は座ると赤ちゃんよりも早く寝てしまう事が多々あるので、まず眠気覚ましに少し珈琲を飲んで、そのあとはしばらく立って抱っこしながらあやして、自分の目が覚めてから座って授乳します😅

私も何度も授乳中に寝てしまい、落としそうになったりして怖かったので。。。うちは何故か地べたに座っての授乳は泣くことが多く、ソファに座っての授乳が多いので。
抱きやすいように、おひな巻きする事もおおいです。

珈琲も一日に1.2杯なら問題ないとのことなのでそうしています。
お昼間に、自分の昼寝時間を増やすことによって夜中の目覚めもだいぶマシになりました。

夜中の対応、大変ですよね💦
月並みな答えですがこんな感じです。

  • ネコバス

    ネコバス

    お昼寝できたら夜の授乳も楽になりますよね…❗️
    ほんと、お昼寝したいです😭💦
    夜に備えることもできてないので
    それが良くないんですよね😣💦

    授乳中にねるのが
    何より怖い💦💦
    里帰りせずに頑張ってるなんて
    私からしたら拍手喝采です😭🤩

    • 8月21日
  • みかん🍊

    みかん🍊


    授乳中のウトウト怖いですよね💦
    眠い時の抱っこも正直こわいです、何度かヒヤヒヤしています😭

    下の方も書いてますが、私のとこもスリングはすぐ泣き止みます!
    ただ、スリングの中に赤ちゃんを収めるのが難しく、私は寝起きではとても出来ません💦
    片手で肩抱き→もう片方の手でスリングの下から赤ちゃんを受け取り、スリングの中にいい感じに収める感じ。
    ポジションが悪いと結局かなり泣きます😅

    夕方〜夜にかけてのグズりはスリングで対応しています◎抱っこしながら家事もしやすく、疲れも幾分マシです。

    私も何かいい方法あれば教えてください〜☺︎

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    ばんびさんもスリング使ってるんですね😃
    ネットで検索してみたら
    いろんな種類があって迷ってます💦
    10000円くらいしますもんね🤔
    もし。うちの子に合わなかったらと思うと即決できない部分があります😣

    私はベビービョルンの抱っこ紐があるのでそれを使って向かい抱っこをトライしてみようかと思っています❗️

    お風呂はいつ頃いれてますか?
    もし、お風呂上がりいつも
    そのままご機嫌で寝ちゃったりするなら夜、なかなか寝ない時間帯に入る前ぐらいに沐浴してあげてみるのも
    1つの方法ですよ🙋‍♀️

    • 8月21日
  • みかん🍊

    みかん🍊


    私も合わなかったらやだなーと思い、主に家用なので2000円のスリングにしました。amazonにあるケラッタというやつです。普通の抱っこ紐よりお母さんと身体が密着する&ゆらゆら効果で安心して寝るんだと思います❗️
    作り的に外には心配です😅

    うちんとこ、お風呂あがりはテンション上がっちゃって全然寝ません😭
    遅めの21時か22時なんですけどね。。。

    最近は魔の3週目で夜中は、良い子に寝てくれたり、全く寝なかったりの不規則モードです💦

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    そーなんですか💦
    目が醒めちゃうタイプなんですねー😆
    それなら
    逆にいつもより早い時間に入れてみるとか?!
    我が家はお昼過ぎに入れてますよ〜😄

    抱っこ紐は家の中だけなら
    たしかにお高いのを買わなくても
    大丈夫そうですね😃
    ありがとうございます!
    ケラッタ検索してみますね😄

    • 8月21日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    授乳クッションに寝かすのも嫌がるし、立って抱っこじゃないとグズります😅お昼は夕方まで専らお昼寝タイムです。。。今度一回お昼にいれてみます◎

    コットンのスリングならお洗濯もできて衛生的で2000円とかなら全然買ってよかったです☺︎

    うちんとこはようやく?若干生活リズム組めてきた感じです◎
    お互いがんばりしょうー☺︎

    • 8月22日
どど

寝起き0秒でバナナ食べて血糖値上げて無理やり起きてますw
あとはおっぱいいらないのに泣いてる時は大きめのクッションあぐらにおいてのせて話しかけながら軽く揺らし、うとうとしたら私もそのまま寝てます( ^ω^ )

  • ネコバス

    ネコバス

    バナナ効果有るんですか?!😃
    知らなかったー!
    皆んないろいろ試されてるんですねー!
    参考にさせてもらいます😃🙌

    • 8月21日
  • どど

    どど

    バナナというより糖分とって血糖値あげて目覚める感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちょこでもジュースでもいいと思いますよん

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    りょーかいです‼️
    甘いものなら得意なので😆
    ありがとうございます😃

    • 8月21日
はちみつ

うちも同じです( › ‹ )💦💦魔の3週目、まさに生後20日あたりから夜〜夜中にかけてグズグズが始まりました……旦那が色々調べてくれて、youtubeでおひな巻きのやり方を見て、巻いてみたら寝てくれたり寝てくれなかったり🤣暑いと泣くので肌着一枚にガーゼのおくるみで涼しくおひな巻きをすると寝てくれます💧だめなときは抱っこしながらスクワットしたり腰回しをしたり、とにかく動き回ってます(^ ^)座ると私もクビがガクンガクン 笑笑 添い寝、添い乳も寝入って赤ちゃん潰したら怖いのでやってないです😭撮りためたドラマとか見ながらダイエット気分で動いてます!

  • ネコバス

    ネコバス

    同じですねー!!
    心強いです😭
    この時期暑さも問題だから
    何を求めて泣いてるのか謎すぎて
    どうしたら泣き止んでくれるのか
    答えに辿り着く前に疲れ果ててしまいます😣💦
    赤ちゃんが一番しんどいんですけどね😣
    私も腰回ししたりしてますがすぐバテちゃいます😅
    あと10キロ落とさないといけないのに
    全く減らないし…

    • 8月21日
le01eo122

うちは夕方から21時頃までグズグズですが、それ以外は割と寝てくれてる方ですが、、、、。
上の子が同じ時期は夜中なかなか寝ないという日もありました!そんな時はスリングを使ったら泣き止んで寝てくれましたよ‼️本当スリングが手放せないくらい大活躍でした‼️

  • ネコバス

    ネコバス

    スリング?!
    ちょっと調べてみます‼️😃

    • 8月21日
  • le01eo122

    le01eo122

    私は北極しろくま堂っていうところのを使ってますが、寝つきも早いし、寝たらそのまま下ろすことができるので背中スイッチも入りづらくておススメです。
    眠気を覚ますコツではないですが、少しでも夜中睡眠時間を確保する手助けにはなるかもです!

    • 8月21日
  • ネコバス

    ネコバス

    検索してみました!
    しろくま堂!!
    横に長い紐が垂れる感じですよね😃
    パッと見難しそうな気がしますが
    そんなことないんですかね🤔

    • 8月21日
  • le01eo122

    le01eo122

    それです!慣れるまで使い方が難しいかもしれませんが何回かやっているうちに上手く使えるようになると思います!
    私は寝かしつけ以外にも首座るまで買い物に行く時とかちょっとした外出時もスリング使ってました!

    • 8月22日
ひーぽん

こんにちは✨
昼間に一緒に添い寝することは難しいですかぁ?
昼間の1時間とかだけでも、かなりスッキリしますよ?(*≧∀≦*)

  • ネコバス

    ネコバス

    赤ちゃんが寝たと思ったら
    上の子が目をさましちゃったりで
    なかなかタイミングが合わないです😭

    • 8月21日
のだべびー

上の子がいるのに夜型ツライですね😨うちの子は夜寝る方で四時間は間隔があきます🌟でも昼は割と寝付けなくて怒ってますね💦ハイローチェアでゆらゆらしたり、泣かせて一人で寝れるように練習?してます。かわいそうですけど😂💦上の子も慣れたのか下の子が泣いてても夜間起きなくなりました😪
夜間授乳で目が覚めない時は下の子は少し泣かせてソファに座って目がさめるまでボケーっとしてます笑
抱っこして眠い時は落とすのが怖くて一旦置いてます。添い乳と添い寝も窒息させそうで怖くてやってません😨

  • ネコバス

    ネコバス

    4時間もねてくれるんですか!!
    なんて羨ましい😱💦
    そんだけ寝てくれたら十分ですね😄
    うちは、昨日も夜中1じから5時まで寝てくれませんでした😭

    • 8月22日