※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コービー
妊娠・出産

出産時の連絡について、ご両親や親戚には産まれてから連絡するか、それとも事前に連絡するか悩んでいます。心配をかけずに済む方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
皆さん出産する際、本陣痛が来ていよいよ分娩台で頑張り始める時に(立ち会う予定のない)ご両親や親戚にも一応連絡入れたりしますか?それとも産まれてから連絡しますか?
私の場合主人が立ち会う予定ですが、他の家族に産まれる前に連絡すると心配かけて、余計に「まだ?」「どう?」みたいな連絡が何度もきてしまうのがちょっと心配です。

コメント

あんず10944

分娩台に行くとき、連絡入れる余裕なんてないですよ(T . T)
陣痛がきたら連絡するね、と友人に言ってたものの…
病院行く!とラインしたあとは生まれる報告だけでした…
携帯の存在も忘れてましたよー!

• コービー

コービー

返信ありがとうございます(^^)
    もちろん連絡をするとすれば私ではなく主人ですね!

• 12月10日
  • あんず10944

あんず10944

立ち会わないというのは、ご主人も病院には来ないということですか??

• 12月10日
  • コービー

コービー

いえ、主人は一緒に立ち会う予定です!主人がいろいろ実況や他の家族から対応でストレスたまるかなーと思ってたので逆に生まれるまで周りには言わないほうがいいかなと悩んでいました

• 12月10日
ゆんゆん

主人と実母は立ち会ったのですが…主人の両親へは分娩室に入るときに主人から「今入ったよ」とだけ伝えてもらいました( ´ ▽ ` )自分の父と姉妹には、母が逐一LINEで実況していたようです(°_°)笑

• コービー

コービー

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね、実況できる人がいればいいですよねw

• 12月10日
ひより

産まれてからの報告でした(^^)
私の場合は夜中の出産だったので家族には直ぐ報告しましたが、祖父母や友達には昼前頃に連絡しました♪

• コービー

コービー

そうだったのですね!

• 12月10日
ももっぺ

私は旦那が休みの日だったので、分娩室に入る前からずっと付き添っていて、実家の親が「分娩室に入る時に連絡して」と旦那に言っていたので、旦那が連絡をし、親が病院に来ました。
親は廊下で待っていて、旦那だけが立ち会うと思ってたんですが、親が病院に来たら、家族の立会いは誰でもどうぞ!っていう病院だったので、職員の人から「お母さんどうぞ!」って自然に分娩室に通されて、旦那と母の手を握りながら出産しました(o^^o)

• コービー

コービー

お母様も一緒に立ち会えることが出来てよかったですね。
    うちの両親は全員遠くに住んでいるので連絡しても間に合わないので羨ましい〜

• 12月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

ご両親が遠いと心細いですよね(つД`)ノ
    あまり意識してなかったですけど、うちは車で10分程の距離なので恵まれてましたね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月10日
おじゃる

夜中でしたが陣痛室に入る時に旦那が両家に連絡入れてくれました。
近場なのですぐに病院に来てくれ、長かったですが産まれるまで待合室で待っててくれて、産んだ後涙目で一言声を掛けて帰ってくれました✨
もともと仲が良く、陣痛きたら教えてとは言われてましたが、夜中だったこともあり、陣痛の間の冷静な時は待ってもらうのが申し訳ないきもちでした💦

• コービー

コービー

返信ありがとうございます(^^)
    どのくらい時間がかかるかわからないので、気を使ってしまいますよね😂

• 12月10日
  • おじゃる

おじゃる

はい💦
    でも両家の両親はさらさら帰る気なく、気にしなくていいよと言ってくれてました✨
    2時過ぎだったので気にしないわけにはいかなかったですか、分娩中はもうそれどころではなかったです^^;笑
    終わって義母にお疲れ様、頑張ったねと言われた時は泣いちゃいましたね💦

• 12月10日