※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

保育園見学は有利になる可能性があります。宮城県仙台市在住の方は、早めに検討しておくと良いでしょう。

私のところの会社は育児休職が最大で子が満3歳になるまでとれます。私も3年とるつもりでいて保育園についてまだ詳しく調べたりしていないのですが、今のうちから見学に行ったりしたほうが3歳で入園させるとなったとき有利になることってあるんですかね?0歳から預ける場合は見学したかどうかは重要だと聞いたことはあるのですが…。ちなみに宮城県仙台市在住です。

コメント

さーママ

一般的には裁量で判断されず、勤務状況や家庭状況で点数化されて優劣が決まります。この項目については市役所、区役所に問い合わせれば教えてくれます✨
申し込みするのに見学は必須ですが、早く行ったとか何回も行ったとかは関係ないです💦

• みみり

みみり

時期や回数は関係ないのですね。役所にも聞いてみることにします。分かりやすい説明ありがとうございました🙏✨

• 8月19日
りぃまま

富谷市在住です!
育休1年とり、職場に託児所が出来る事になったので1箇所しか見学に行ってませんが、TKTさんが保育所に何を求めるかが大事だと思います💦

職場の託児所はアットホームな少人数制ですが、教育的な部分は少ないので将来的に、保育所か幼稚園への転園を考えてます😊
保育所によっては、英会話や体操等プログラムされている所もありました!見学ではなくても解放日に行くのもアリだと思います!

• みみり

みみり

回答ありがとうございます😊職場に託児所が出来たのは大変羨ましいです✨確かに何を求めるかも大事ですね。そういう意味では早めに調べておくのは良いことですね。

• 8月19日
  • りぃまま

りぃまま

富谷市ではですが…、見学に行ったから入りやすいわけでは無かったので、焦って見学に行かなくてもいいと思います!

• 8月19日
それなりママリ

残念ながら事前見学に行ってるなどの熱意みたいなものは判断基準ではないです。
勤務状況や家庭環境などが点数化され保育の必要性が高い人から入園決定となります。

認可保育園でも雰囲気や教育方針など園によって違うので入園を検討してる園を見学してみるのは願書提出の時に役立つと思います。

うちは0歳で入園ですが通ってる保育園へ見学など一切行ってません。

• みみり

みみり

貴重なご意見をありがとうございます✨環境などの点数次第なんですね。むしろ熱意などの大学の就職活動みたいな要素がなくて良かったです。笑

• 8月19日
4人のママ

3歳までとれるなら保育園にこだわらなくても幼稚園で延長保育という手もあるので、色々近場で調べてみると良いですよ🙂

• みみり

みみり

なるほど幼稚園という選択肢も出てきますね!何が自分の家庭環境に合っているか少しずつ考えていかなくてはですね。ありがとうございます✨調べてみます。

• 8月19日
みーちゃんmama27

幼稚園だとプレがあったりするのでプレ通ってる方が有利などはありますが保育園は見学は大事ですが有利になることはほぼないので(点数なので)その辺はちょっと違うかな?と思いました🤗
保育園は10月くらいに来年度の申し込み案内が来るのでそれを見てみるのもいいかなと思います😋

ちなみにまだ働いていない時になんとなく保育園のことを青葉区に聞きに行ったら冷たくあしらわれたので(資料だけもらった)区役所には本気度が大事だと思います!笑

• みみり

みみり

なんとなくで冷たい態度とは嫌な感じですね😅
    問い合わせするときは本気で悩んでる顔で臨むことにします。笑
    詳しくありがとうございます✨

• 8月19日
ゆずりは

見学に行ったかどうかは選考には全く考慮されません。3歳で保育園に入園させるのは狭き門だと思います。小規模保育所や託児所から移ってくる子、兄弟が在園している子などが優先されるので、それでもなお空きがないと新入園の子は入れません。

3歳からだと、幼稚園に入れることを考えた方が良いかもしれません。預かり保育が充実している幼稚園も多く、フルタイムで働いている幼稚園ママもたくさんいますよ、

• みみり

みみり

3歳からは難しいとはよく聞きますね。
    そうなんですね!周辺の幼稚園の制度も確認してみることにします。詳しくありがとうございます✨

• 8月19日
ママリ

仙台市で去年入園しましたが願書に見学の有無記入ありましたよ‼それが選考に関わっているかは分かりませんが一昨年の願書には記入なかったので新しく追加されたようです。

3歳入園大変だと思うので早めに動いた方がいいかもしれないですね(^-^)

• みみり

みみり

見学の有無記入!!まさに友人があったと言っていたので気になり投稿しました💦核家族の共働きが増えて点数化だけで判断が難しくなり見学の有無も基準に…とかだったら何箇所か早いうちに見なきゃいけないのかと急に焦りました。
    早く動くに越したことはなさそうですね。教えていただきありがとうございます✨

• 8月19日
あくあ

私が見学に行った保育園では、周りに幼稚園が多いため幼稚園に入る子が多く、3歳児は空きが出ると聞きました‼︎
幼稚園が近い保育園だと可能性あるかもしれませんね(´∀`)

• みみり

みみり

そういう保育園もあるのですね!入園が難しいと聞くのでうまく色々と条件が重なると良いのですが…
    ありがとうございます✨🙏

• 8月19日
しー

3歳で入園というのは、3歳の誕生日あたりで入園ですかね??
それなら、2歳児扱いなので、途中入園は物凄く厳しいと思います。
大体4月の一斉入所でも、2歳児はほとんど枠が無いのではないでしょうか。

また、3歳の誕生日後の4月一斉入所なら幼稚園に行く子も居たりして、多少入りやすいと思います。

仙台市の保育園の入園希望の書類にも、見学の有無は一切入園に関係ありません。と書いているので、見学したから入りやすいって感じでも無いです。

• みみり

みみり

難しいと言いますよね…働く女性の厳しさを痛感します。。
    見学の有無は関係無いと書いてあるのですね。友人が査定に響くかもと言っていたので不安になり投稿しました(^^; 教えていただきありがとうございます✨

• 8月19日
ちー1130

私は2歳で途中入所できましたが、保育所見学は全然してません。とにかくどこでもいいから入らなきゃいけなかったので、通える範囲の保育所を全部書きました。
たまたま第二希望の保育所に空きが出て入れたので、ラッキーでした。

市役所の方はまだ仕事が決まってないうちはあっさりな対応でしたが、仕事決まってから行って決まったのでどうしても入りたいんです!って言ったら物凄く親身になってくれました(笑)働くことが決まってるならすごく親切に教えてくれると思います。
でもそんなに早く行ってもあんまり意味ないかなーと思います。

• みみり

みみり

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    それは本当にラッキーでしたね。こればかりは運の良し悪しですよね…
    市役所の対応、なんとなく行くと塩対応というのは他の方もおっしゃってたのでよくある事なのですね(^^;

• 8月22日
みー

幼稚園は夏休みや冬休みがあったり、行事も多くて仕事しながらだと休まなきゃいけない日も増えるんじゃないかな?もし幼稚園で探すならプレと、その辺を確認した方が良いと思います。

保育園は点数なので、仙台市の場合は行ける園があるなら沢山書いた方が良いと聞きます。あと認可外に預けると点数アップがありますが、園によっては年度内は在籍しないと入園出来ない所もあるので、認可外の見学も視野に入れては!

• みみり

みみり

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    幼稚園のデメリットはそういう点なのですね。入念な確認が大事ですね。
    保育園もそんなルールが…改めて先輩ママさん達の苦悩を痛感します。分かりやすくありがとうございます💦

• 8月22日