※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

中期からお腹が張ることがあり、息子のお世話で横になる時間が少ない。張り止めの処方を医師に相談したい。里帰り前に保育園の必要性も考えている。妊娠健診前に相談すべきか悩んでいる。

中期に入ってからたまーにお腹が張るようになりました。
お腹が張ってても、行動範囲が広まった息子が待っててくれない事が多々増え、横になる時間はあるのですが、まだ激しくはないとはいえ追いかけっこをせざるを得ないときがあります。
張った時は横になれば張った感じも治まり、座ればなんぼか良く、立ったり歩いたらまた張るって感じです。

胎動はあり、出血は全くないのですが、たまにナカがチクチクします(妊娠後期に頻繁に感じたことがある感覚です…)
もちろん、色々中断して横になるのが一番かと思いますが医者に相談したら張り止めの処方はしてもらえるのでしょうか?💦
来週、妊婦健診がありますが、頻繁にあったり不安なら今週、電話で相談して受診するべきですよね?💦
飛行機での里帰りを予定しているので、入院や絶対安静は避けたいので、何とかまずはできることをしたいです…💦
健診で通ってる病院には、ほぼ毎回しつこく保育園を進めてくる看護師がいるのですが、目が回るほど手のかかる子って訳じゃないし、里帰りまであと2ヶ月もないくらいなので入れなくても何とかなるとは思ってますが、里帰りまで保育園も考えたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

まむ

もしなにかあったらって考えるならば保育園や実家に一緒に連れて行って親御さんに協力してもらえるなら協力してもらった方がいいとおもいます😢

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます💦
    実家は飛行機の距離なので、里帰り後に協力してもらうことになってます💦
    今は義実家に住んでるので甘えさせてもらってます…産後、義母がダメになったので気を使いまくってストレスですが…

• 8月19日
  • まむ

まむ

義母がダメならやっぱり実の母にお願いした方がいいと思います…
    やっぱり飛行機に乗らなきゃいけないとなると何かあってからで乗れないってなると悪いので…💦

• 8月19日
  • りりぃ

りりぃ

実母は飛行機に乗らないと会えないので里帰り後に甘えるつもりです💦

• 8月22日
  • まむ

まむ

何かあった…
    流産になってもいいのでしょうか(´・ω・`)?
    まず病院に連絡してみて早めに帰れるのならば飛行機会社にも連絡して早めに実家に行った方がいいと思います…

• 8月22日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど、そう言った意味合いですね💦
    とりあえず、病院は受診するつもりです💦
    飛行機の方はキャンセル→取り直しになると思うので早めに判断しないとですね…💦

• 8月22日
なごみ

私、前回その症状で自宅安静→入院になりました。りりぃさんと同じような時期です。なので、来週の検診を待たず、医師に相談した方がいいと思います!💦
保育園とは産前のことでよろしいですか?飛行機で里帰りならるということは近場ではありませんよね💦万が一何かあった時に頼れる親戚・友達がいらっしゃらないのであれば、保育園・ファミサポ ・ベビーシッター(高いですが)を考えておかないと大変ですよ😭💦あまりにしつこく看護師さんに言われて煩わしいかと思いますが、看護師さんの仰る事にも耳を傾けられると、安心してマタニティ生活を送れるかと思います。

• りりぃ

りりぃ

電話で相談してみようと思います💦

保育園は産前かつ、里帰りまでのことです💦

• 8月19日
あいな

その週数でお腹が張るのはあまり無いです。
お腹の張りだけだったら問題ありませんが、頸管が短くなったりするのが心配ですね💦
お腹の張りがある状態で動いてしまうのも怖いです😰

保育園に抵抗あるなら、早めに里帰りするとか早めに対応した方が良いかと思います💡

• りりぃ

りりぃ

休めば治る、頻繁じゃないなら問題ないとのことだったので…
    ただ、張ったときが辛いなぁと💦
    けど、張るなら相談したほうがいいですよね💦

里帰りはもう飛行機を取ったので時期はズラせないです💦
    今は義実家に住んでるので(産後義母のことが大っ嫌いで死にたいレベルまで追い込まれたことはあり、同じ家にいるだけでストレスですが…)
    休ませてもらったりはできるのでそのへんは引き続き甘えようとは思ってます…
    ほんとに、張る張らない関係なく、辛い時は息子の世話だけをしているって感じですんでます💦

• 8月19日
まむ

病院は早めに連絡した方がいいとおもいます。
そして飛行機会社にも…

• りりぃ

りりぃ

病院へ今日行ってきました!
    子宮頸管が短くなって来てるねとのことでした💦
    飛行機は診断書があれば追加支払い無しで変更してもらえそうなのでなんとかなりそうです!

コメントをいただいたおかげで、行動しなきゃ…という気持ちになれました!本当にありがとうございました!

• 8月22日