※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳をあげると吐いてしまい、ミルクだと大丈夫。母乳が合わない可能性ありますか?授乳後にしゃっくりも。

生後0ヶ月です。
母乳をあげると必ず吐いてしまいます。。ミルクだと比較的吐き戻しも少なくぐっすり寝てくれるのですが、母乳が合わないってことはありますか?
授乳後は毎回しゃっくりもするので、苦しそうで可愛そうになります💦

コメント

めぇ

お乳カチカチに張ってますか?
たくさん出てしまっているなら、単に飲み過ぎかも🤔?
まだ0ヶ月なら、母乳の出る量と飲む量(需要と供給)がバランス取れてないでしょうし、次第に整ってくるとは思いますよ〜♪
「ちょっと理系な育児」ってブログに、母乳育児のこと色々書いてますし、本も出てるので、私はそれを参考にしました!
(回し者じゃないですよw)
うちの子も、しゃっくりはめ〜っちゃくちゃしょっちゅうしてましたよw
赤ちゃんは色々未熟やから、しゃっくり出やすいみたいです!

• ぴょん

ぴょん

少しだけ張ってます!吐き戻しがかわいそうなので、母乳はあげずミルクだけあげて母乳は絞って捨ててます。。どうしたらいいかわかりません💦
    ブログよんでみます💕

• 8月19日
  • めぇ

めぇ

母乳は赤ちゃんが飲んだだけ作られる、オーダーメイドだそうです!
    なので、捨ててしまうとお乳にとっては、赤ちゃんがたくさん飲んでいるから、もっとお乳作らなきゃ!とどんどん母乳量が増えてしまいます😳💦
    ブログ内の検索で、「母乳過多」とか「吐き戻し」とか入れると、色々ヒットすると思います🎶

• 8月19日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!初めて知りました😳ありがとうございます!検索してみます💕

• 8月19日
まむ

めぇさんと一緒でたくさんでてるのなら飲み過ぎで戻してるかもしれないです💦
もし母乳でそだてたいのならば母乳絞って哺乳瓶飲ませてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんは横隔膜が大人みたいにちゃんと出来てないのですぐしゃっくり出るみたいです。

• ぴょん

ぴょん

飲ませる前に哺乳瓶に絞って飲ませればいいのですか?💦すみません、初めてでわからないことばかりで😭
    母乳あげたあと吐いて、足りなくてまた欲しがるんです。。

• 8月19日
まむ

多分ですが母乳の出が良くて量が多くて吐いてしまうんだと思います💦
なので哺乳瓶に絞って飲ませてかげたらいかがですか?

それでも母乳だと吐きますか?

• ぴょん

ぴょん

飲ませる直前に絞って哺乳瓶にいれるんですか??前もって絞っといて哺乳瓶にいれて飲ませるんですか?💦

• 8月19日
  • まむ

まむ

前もって絞っとくなら雑菌入ると悪いので西松屋などで売ってる冷凍ストッカー的なの使って冷凍保存した方がいいとおもいます。
    もし絞ってすぐあげる場合はそのままあげて大丈夫です。

• 8月19日
  • ぴょん

ぴょん

わかりました!ありがとうございます😭💕

• 8月19日
⭐︎

ウチの子も母乳戻しちゃう事多いです😭私は、朝〜夕方は直乳、搾乳で
夜は寝てもらってある程度、睡眠確保の為にミルクにしてます😊
母乳、搾乳機でやると楽チンですよ〜
両乳で100mlとか取れたら、私は50,50で哺乳瓶分けて保存してます🍼搾乳した母乳は冷蔵なら1日、冷凍なら1ヶ月で使うように病院で教えてもらいました⤴︎

• ぴょん

ぴょん

搾乳すればどのくらい飲んだかもわかるしいいですね😊私も搾乳やってみようと思います!ありがとうございます💕

• 8月20日

私は母乳過多で赤ちゃんが飲み過ぎて吐き戻すので、
搾乳機で多少搾乳してから直母で母乳飲ませてます!
搾乳しないで飲ませるとおっぱいが噴射して息子がむせて溺れそうになります😂
生後26日ですがおっぱい出過ぎて詰まって3箇所乳腺炎なりました😵

• ぴょん

ぴょん

噴射はすごいですね😳乳腺炎お大事にしてください。。

• 8月20日