※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が便秘です。便出しやすい食べ物や方法を教えてください。綿棒浣腸は苦手でした。

こんにちは。1歳5ヶ月の息子が珍しく便秘です。今日で3日目なのですが、何かうんちの出やすい食べ物や、こうすればでやすくなるよとかアドバイスがあれば教えて下さい🙇‍♀️綿棒浣腸はさっきやってみたのですが、すぐに嫌がられてのけぞられて上手くできませんでした😅

コメント

ポン子

食物繊維が多く含まれている食材を多くと水分多めですかね✨✨

• まいこ

まいこ

水分多くとるようにします😆ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月19日
純ちゃん

3歳になる息子も便秘気味でして、酷い時は8日も出ません😵

便秘気味の時は、1に運動、2に水分が大切になってきます😊夏場ですと、水分補給しても汗で流れてしまうのでなかなか難しいのですが💦なるべく水分補給を心掛けてみてください。

食べ物ですと、野菜類は根菜類(こぼう、大根、さつまいも等)、果物ですと(りんご、みかん等の柑橘類、バナナ等)、寒天 などの海藻もオススメです❗寒天ゼリーを作ってみたり、市販の物を利用するのも良いかと思います😉

後は、ヨーグルトなどの乳製品ですが、もしアレルギー等あるならば、納豆や大豆食品等をあげてみてください。発酵食品は腸内環境を調えるので良いかと思います❗

それとこの季節、果物は物によってはかなり高いものがあるので、子ども用のジュースで代用しても良いかと思います😌(りんごやみかんはお通じをかなり良くしますが、この時期お値段が高いので💦)牛乳、豆乳、カルピスもしくはスポロンなどもあるので、適度に利用してみるのもオススメです💡

• まいこ

まいこ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨無知なので、すごく助かります(>_<)❣️やはり、水分を多くとることが大切なんですね🙄!水分をとらせて食べ物もたくさん書いてくれているのを参考に今晩のメニュー考えようと思います💡スポロンまだ飲ませたことないのですが、これを機にデビューしてみます🤣ありがとうございました✨✨

• 8月19日
  • 純ちゃん

純ちゃん

まいこさん、グッドアンサーありがとうございます✨少しでもお役に立てたのなら、私もとても嬉しいです😊

うちの息子は数ヶ月前から急に便秘気味になってしまったので、私自身も試行錯誤している最中出したので😅

子ども用ジュースは、義姉が教えてくれました❗(甥と姪の通う保育園ではおやつに出るそうです)糖分もあるので、朝のみ、おやつの時のみなど時間と量を決めてあげると虫歯や食事に響くことはないかと思います😊

改善されると良いですね😌🍀

• 8月19日
  • まいこ

まいこ

そうだったんですね🙄!今まで普通にでていたのが急に便秘になり私もどうしたものかと悩んでいました😅これだけ教えてもらえれば、改善しないことがないとまで思えます💪✨笑

子ども用ジュース虫歯心配になりますが、あげすぎないように気をつけます🤗

関係ない話になりますが、今妊娠41週🤰と言うことは間もなくですかね
    ☺️?無事に産まれてきてくれることを願っています😆❣️

• 8月19日
  • 純ちゃん

純ちゃん

子どもの体に変化があると悩みますよね💦分かります❗それと、お味噌汁も発酵食品ですので、水分補給もかねて1日のうちの一食に出しても良いかと思います😊我が家もそうしています😊

それと、そうなんです😅予定日超過していまして、結局明日から入院で誘発分娩になりそうです(笑)

ありがとうございます✨元気な赤ちゃんを出産出来るように、頑張ります❗

• 8月19日
  • まいこ

まいこ

最近お味噌汁作ってなかったので💦笑 今日からまた作ってみます🤣✨

頑張って下さいね❤️❤️

• 8月19日
チャゲ

うちは1~2日おきに出るのですがこの間久々3日出なくて😵

母乳も飲んでてもともと水分あまり取らなくてどうしたもんかと悩んでて。

母から、教えてもらったものを試したら翌日に出ました!

りんごを擦ったあとバナナとヨーグルトをミキサーにかけて合わせたスムージー的なものです。

早く出ますように🙏

• まいこ

まいこ

意外と簡単にできそうなスムージーですね❣️一度やってみます😍ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月19日