※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

生後14日目の男の子ママです。母乳をあまり飲まない息子に悩んでいます。体重増加が少なく、母乳育児に苦労しています。助産師のアドバイスを実践中ですが、不安と疲労感がつのります。母乳育児の経験を共有してほしいです。

生後14日目を迎えた男の子ママです。
早速なのですが・・・
息子が母乳をあまり飲んでくれません😢

入院中から混合なので、完母にしたい!とか、そこまでの考えではないですが、しっかり母乳も出ていておっぱいも張るので、おっぱいから直接飲んでほしいんです。
あげようとしても手で抑えたり、拒否されてしまいます。
でも、自分の手や指をしゃぶったりするので、きっと量としては足りてなかったりおっぱいを欲してるとは思うのですが💦

先日、私の産んだ産院では1週間検診があるので、調べたところ体重が50gしか増えてませんでした。
すでにおっぱいを咥えさせてましたが、上手いこと飲めてなかったみたいです。

助産師さんから、飲ませる前に乳首とか乳輪周りをマッサージで柔らかく咥えやすくしてから飲ませる等、教わったことを実践してますがなかなか・・・。
両方10分ずつ飲んでくれることもありますが、ほとんど5分程度で口から離してしまい、結局足りないので搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる感じです。

今週末に再度体重チェックがあります。
助産師さんは優しく話してくださって、焦らなくていいよと仰ってくださいましたが、毎日夜中も起きておっぱいあげて哺乳瓶でもあげて・・・と頑張ってるつもりだったので。
落ち込みますし、心配にもなります。

皆さまの投稿を拝見すると、軌道に乗るのは3ヶ月頃~というご意見もあり、まだまだなんだなぁと感じたり。
でも、すでに完母に近い形で子育てしてらっしゃる方もいるようなので、ぜひご意見伺いたいです‼️

完母で無くても母乳の割合が多い子育てを方をされてる方、どのようにして母乳育児に至りましたか❓

参考にさせてください。
なんだか、眠れないのもあり疲れてしまい精神的にちょっと辛いです・・・。

コメント

4人のママ

お疲れ様です☺️私も今2ヶ月の子が直接母乳を飲めず、搾乳しての授乳でした、同じくらいの時期は検診で2グラムしか増えておらず、3時間おきの搾乳から2時間おきの搾乳に変えるよう指示され、毎日毎日ほとんど寝れずの日々でした😅直母の練習、搾乳、洗うを一通りすると直ぐ次の授乳時間で、家の事もする余裕が無い状態で日々こなしていくのは大変ですよね😖上の子は最初から直接吸えてずっと母乳でした。その子その子で違うので兄弟でも吸える子吸えない子いますよ💦私は張りやすいので、母乳相談の所に通ってマッサージしてもらって相談してました☺️最近やっと直母での完全母乳になりました✨家は大体2ヶ月半くらい掛かりました😭お互い頑張りましょうね😵

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

仰るように、夜中起きると母乳飲ませてみる→搾乳(キツい時はミルク)→洗う・・で、1時間近く経っています。
    私はまだ子供がこの子だけですが、まなママさんは上の子もいらっしゃるのでより大変ですね💦
    母乳相談行ってみます!
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます。

• 8月19日
ice cream 🍦

生後10日くらいのとき同じような状況でした💦
母乳育児相談室の方に出張訪問してもらい、母乳マッサージしてもらい、それから体重もみるみる増えて完母で行けました!!
お家の近くでそういうところはないですか?💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

母乳相談、出産した産院でもやってるみたいなので予約してみます!
    皆さん、行ってる方多いんですね。
    参考にさせていただきます!

• 8月19日
Roamama

産まれて14日、心配になることは
沢山あるとは思いますが
そんなに悩まなくて
大丈夫ですよ☺️💕
やるべきことが沢山で
わたしも毎日精一杯でした💦
産まれてしばらくはほんとに
中々上手に飲んでくれなくて
周りで上手に授乳している
ママ達を見て、落ち込み
看護師さんもなにもわかんないの?
といった風な方がおり、厳しくて
授乳する時間が憂鬱でした😔
最初から何事も上手く出来る子なんて
そうそういないものです😉✨
一人一人その子のペースがあるので
ゆっくり寄り添って
付き合ってあげて下さい💓
うちの子はしばらくしたら
上手に飲めるようになって
そこから母乳が出なった半年まで
ほとんど完母でした👶✨
周りと比べたりして
心配になったり
落ち込んだりする気持ちも
とてもわかりますが
子育ては焦らずゆっくりが
大事だなと思います😌♥️
同じママとして
応援しております☺️💕

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます。
    泣きそうです・・・。
    おっぱいを拒否されると、なんだか寂しいし悲しいし、体重も増やさないと、と思って焦りに似た気持ちになってしまいます。
    私も息子もこれからですよね。
    ゆっくり、私たちのペースを大切にして育てたいと思います。
    暖かいメッセージ嬉しかったです。

• 8月19日
秋

うちは生後16日目です!お誕生日近いですね🎉

おっぱいが張るのでしたら、飲ませたいですよね…
飲んでもらえないと痛いですし😢

私は3人とも母乳のみでいけていますが、1人目のときはおっぱいが張りすぎて、痛かったり、詰まったり…
母乳の勢いが良すぎて、赤ちゃんがいつも吐いていたり…
3人目の今回は授乳初日に乳首切れました💦(今は飲ませ方を気をつけて治りました★)

など色々ありました😢

授乳前、乳首がカチカチになって赤ちゃんが飲み辛い場合は、難しいマッサージなどではなく、圧抜きをするといいですよ。乳首が柔らかくなるくらいに軽く搾るたけです。(これは手で行なってください)

あとは、本当に咥えさせ方を変えるだけで、赤ちゃんの飲み方も、ままの乳首への負担もだいぶ変わります。

・どうやって抱っこして飲ませていますか?横抱き?縦抱き?
・赤ちゃんの鼻とあごがおっぱいにくっつくくらい深く咥えられていますか?
・乳輪が見えないくらい咥えられていますか?
・上唇が外側にめくれるくらい大きな口で咥えられていますか?

ままが疲れてきたり眠いときは、赤ちゃんがおっぱいから離れがちなので、注意してみるといいです😊

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

普段は横抱きorフットボール抱きで授乳してます。
    乳輪が見えないくらいに、とは意識してましたが、改めてまた見直そうと思います💡
    私がウトウトしてる時、おっぱいが離れてるのかもしれないですね!
    知らなかったです!
    気をつけてみようと思います‼️

• 8月19日