※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーみー
子育て・グッズ

東京周辺で子育てしやすい場所を教えてください。主人は中央区で働く予定。乗り換えが少ない場所がいいです。買い物や病院も近くにあると助かります。ありがとうございます。

こんにちは。
東京周辺に詳しい方に教えていただきたいです😊

急遽主人が東京へ転勤になります。
家族も一緒に行くつもりにしています。
そのため、東京、千葉、神奈川、埼玉で子育てしやすい、
環境が整っている場所教えていただきたいです。

ちなみに家族構成は、主人、私、4歳、2歳と9月出産予定の子どもで5人家族になる予定です。

主人の勤務先は中央区?で日本橋あたりのようです。
乗り換えが少なければ嬉しいなと思っています。

関東の方へ全く行ったことがなく、何もわかりません😭😭
周辺の買い物できる施設とか、
病院とかもわかれば助かります。
特に産まれたばかりの3人目は引っ越してすぐから、
1年間慌しく予防接種を受けることとなるので、小児科があるかとか気になります。

ざっくりした質問ですが、ちょっとしたことでもいいので、教えていただけると嬉しいです😊💕

コメント

のん

家賃はどれくらい予算で、広さはどれくらい希望でしょうか?
また、満員の通勤電車は旦那さんは何分くらい乗れますか??

車は手放しますか?

これがわかると答えやすいと思います。
日本橋勤務なら中央区に住めば近いですよ!歩いていけますし。
でも家賃にも予算があるでしょうし…

• ちゃーみー

ちゃーみー

ありがとうございます😊!
    今の家賃が6万で、会社から半額出るとのことなので、12万くらいのところで、最低2LDKは必要かと思っています。車は先月買ったばかりで、できれば持って行こうと考えています。

• 8月19日
  • のん

のん

乗り換えなしだと日本橋駅には地下鉄の銀座線と東西線が走ってます。
    また、日本橋から東京駅は歩ける範囲なので会社の位置によってはJR東京駅利用も可能ですが、やはり日本橋駅を利用されたほうがよろしいのではないかと思います。

• 8月19日
  • のん

のん

最高12万で2ldkですね。
    私の感覚だと首都圏で12万と言うと1ldk借りれるかどうかくらいになるので、日本橋から60分は離れる必要があります。
    駐車場は2〜3万かかりますがよろしいですかね?

そうなると、銀座線は渋谷〜浅草の路線で予算の物件はないような地域なので、地下鉄東西線で千葉まで行ってそこから通勤するのが現実的かと思います。

• 8月19日
  • のん

のん

千葉の行徳駅なんかは庶民的で相場が安いのですが、こんな感じです。
    https://suumo.jp/sp/chintai/chiba/ek_002512030/?et=10&fr_senyumenmin=60&cinm%5B%5D=07&cinm%5B%5D=08&cinm%5B%5D=09&cinm%5B%5D=10&cinm%5B%5D=11&cinm%5B%5D=12&cinm%5B%5D=13&cinm%5B%5D=14&type=1

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

やはり東京は家賃が高いんですね😭😭駐車代もそんなにかかるとは、、😵
    千葉も色々見てみようと思います!!

• 8月19日
  • のん

のん

駐車場は料金よりも、マンションに付属していることが少ないので別途探すことになります。
    家から徒歩15分くらいの駐車場でもよければ2万以下でも千葉ならあるかも??
    月極駐車場も、軽自動車など小さいものしか止められない駐車場が多いです。
    車はファミリーカーですよね?

車を優先させるならもっと都内から離れたほうが見つかると思います。

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

ファミリーカーです。3人目生まれるので大きい物に買い換えました。
    でも駐車場探しも大変そうですね😳

車については主人と相談してみようと思います。

• 8月19日
  • のん

のん

駅前にスーパーもドラッグストアも病院もあるのが普通ですし、地下鉄は数分置きに来ます。
    車で都心に行くと駐車場代が高い上に人が多いので車だとすごく時間がかかります。
    なのであんまり使う場面がないですね。
    家具屋も家まで配送してくれるので…

千葉の房総半島とか箱根、草津など田舎の旅行に必要ですが、レンタカーでも間に合います。

• 8月19日
  • のん

のん

豊洲は子育て世帯が多くて過ごしやすいし中央区で日本橋も近いですが、家賃相場がご希望から逸脱してるかなーと思います。。

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

なるほどレンタカーという手もあるのですね👍😊
    車は一旦実家に置いて、後から考えようかな💕

豊洲、、、家賃、、、
    めちゃくちゃ高いですね😵😵
    皆さんどうやって生活しているんですかね😭😭
    東京でやっていけるか、少し不安です。

• 8月19日
  • のん

のん

都内は大企業の本社も多いので、そこにお勤めのある程度役職のある方は高所得です。
    そういった方は、山手線の内側など家賃相場に高いところにお住まいの方が多いですね!
    庶民的な収入の場合は、23区ではない東京の市とか、23区でも広さを妥協するとか下町の築年がいってるところに住むとか、埼玉や千葉に住んだりしてますよ。
    例えば23区でも足立区や葛飾区だと安いですし、治安が悪いところだと安かったり…
    きれいな町で、都心にも近くて便利、子育て環境ばっちりだと家賃相場高いです。
    その辺はお財布見てバランスですね。

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

やはりそうですよね😭😭
    子どももいるので治安のいい場所は大事です。実際に足を運んで色々見に行きたいのですが、何せ9月出産であり、臨月入るので、大阪から行くのはリスクがあるのでいけませんよね😵

色々な情報ありがとうございす。
    本当に助かりました👍👍

• 8月19日
  • のん

のん

そうなると、広さ、古さ、通勤時間を妥協していくことになりますが、通勤時間も今の倍までが限度かな〜と思いますので、千葉の東京都よりが妥協点かと思います。

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

通勤時間1時間以内で、検索すると千葉の船橋あたりが多くでてきました。
    少し歩くと10万以内で3LDKとかもありそうです。駐車場付きで月1万以内も😊👍
    ただ周りの環境とかはよくわからないですが😳😳

• 8月19日
  • のん

のん

西船橋ですか?
    駅の前に風俗街があること、競馬場が近いことなどから取り上げるほど治安や子育て環境はよくないと思います。
    船橋は元々競馬で潤ってる町です。
    船橋駅も、競馬がある日は混雑します。

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

そ、そうなんですねーー😭😭
    船橋ってふなっしーの可愛らしいイメージだったのに、、😅

• 8月19日
さとみ

豊洲は赤ちゃんいっぱいで
お店もベビーカーで入りやすいですよ!支援センターの水辺は大きく綺麗です!

私は中央区月島ですが、バスでよく行きます。

• ちゃーみー

ちゃーみー

ありがとうございます😊
    豊洲も子育てしやすいんですね。
    テレビでみていると市場?のイメージしかなかったのでびっくりです。

• 8月19日
コロン

江戸川区子育て広場たくさんありますし、公園多くていいですよ!!( *・ω・)ノ
幼稚園は、なんと補助金でます!月一万ちょっとで通わせられますよ😃

• ちゃーみー

ちゃーみー

やはり補助金があるところは魅力です。
    私の住んでいるところは、妊娠中一切お金かからないし、中学生まで医療費月500円までしかかからないし、保育園も、幼稚園も私立公立問わず補助があるので、、、
    それが普通なのかと思っており、最近違う事を知ってビックリしていました。幼稚園も医療費とかもかなり大事ですよね😭😭特に子どもは怪我や病気多いですし。

• 8月19日
  • コロン

コロン

西葛西、葛西あたりならディズニー近いですし、大型ショッピングモールも近いですよ!(^ー^)(ららぽーとTOKYO-BAY、幕張イオンなど)

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

ショッピングモールが近いのはいいですね!子ども連れて、色々買い物回るのはしんどいので、、
    チビ3人になると引きこもりになりそうです😵😵

• 8月19日
kkpp

都内23区内に住んでます★埼玉寄りの端っこです。
2LDKで125000円です。管理費入れると135000円になります。なので、車は持てません。笑
でももう狭いです。もう一部屋欲しいと思っております😭

ここらへんの駐車場は相場2万円ですが、もっと都心になると3万以上はかかると思います!

引越しを考え、たくさん物件探しましたが、2LDKで12万ですと…狭いか、築年数が古いか…しかないと思います💦私の住んでいるところで東京の端っこなので。生まれも育ちもも東京で、いろんな地区に友人がいますが…
江戸川区は子育て世帯が多いイメージがあります!

港区、品川区、中央区などは坪単価の高い地区なので家賃相場はネットで少し調べるといいですよ💦
豊洲はタワーマンションが乱立する高級住宅街です。笑
市場はできましたが、来たらびっくりすると思います!笑

どの地区もかわかりませんが、医療費は中学生までかかりません。幼稚園の補助金は出ます。

• ちゃーみー

ちゃーみー

そうなんですね!東京は子どもの制度が整っているのですね😊👍

そしてやはり2LDKでは狭いですかね😭😭
    3LDKはいるのかな、、そうなると、家賃と場所の、バランスさらに難しいですね!
    うーーん悩みます😵

• 8月19日
コロン

近場でもアリオ葛西なら去年リニューアルしたばかりで綺麗ですよ!(^o^)ただ、江戸川区保育園激戦です(*_*)ママリで荒川区あたりが入りやすいって2ヶ月前にみましたよ!!( *・ω・)ノ

• ちゃーみー

ちゃーみー

保育園の事すっかり忘れていました。
    来年4月から仕事したいなと思っていたので、そこも考えないといけなかったですね😳😳

• 8月19日
  • コロン

コロン

いいところ見つかるといいですね!!(; ・`д・´)💦たぶん、役所に保育園情報の冊子があるはずですよ!(^o^)

• 8月19日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

ありがとうございます!
    なんだか産後バタバタになりそうですが産むまでにいいとこ見つけて頑張ります!

• 8月19日