※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期で、料理が苦手なためベビーフードや野菜ペーストを利用してきた。野菜ペーストの代わりに自分で冷凍することに不安を感じている。他の人はどんなものを冷凍しているか教えてほしい。

7ヶ月で離乳食中期です。
料理が苦手で、ベビーフードや生協のペースト等を利用して初期は乗り切りました😅
おかゆは段々と固めにして今7倍粥です。
今まで主食にお粥、そうめん、パン+豆腐やヨーグルト、スープ、ベビーフードや生協の野菜ペーストをあげてきました。

離乳食の本を見ると、中期頃から野菜もペーストではなくすこし小さめに切ったものを与えるとあります。

今まで使ってきた野菜ペーストのストックも残り少ないので、これから自分で冷凍しておこうと思いますが、皆さんどんなものを冷凍されていますか?
できれば1週間に一度作って後はレンチンとかで乗り切りたいです💦

離乳食中期から急に料理っぽいメニューばかり本に載っており、自分にちゃんと出来るのか急に不安になってきました…😰

コメント

Kまま

じゃがいもやキャベツなど細かくみじん切りにして、ベビーフードの味付け粉末でスープを作れば簡単ですよ😊
切ってグツグツ煮込むだけです!

• ゆち

ゆち

簡単ですね!やってみます☺️

• 8月19日
はなもも

みじん切りめちゃくちゃめんどくさかったので、1000円くらいのぶんぶんチョッパー使ってました!
茹でたり蒸したりして、ひたすら小さくして冷凍してました!
料理っぽいメニューは最近やっと始めました😅料理っぽくなくても全然大丈夫ですよ🙆

• ゆち

ゆち

ぶんぶんチョッパー調べてみました!
    フードプロセッサー出すより楽そうですね☺️

• 8月19日
  • はなもも

はなもも

電源入らないので楽です!洗うのも簡単ですし!重宝しました!
    ぜひ😊✨

• 8月19日
えり

いろんな野菜を茹でてみじん切りにして、小分けに冷凍です😄
ブレンダーはないのでみじん切りが手間ですが
難しくはないですよ✨
本を見るとおしゃれな料理みたいになってますが
よくよく見ると野菜2種類とか豆腐を混ぜて味付けしてるだけなので、赤ちゃん用の粉末だしとかあれば似たかんじのはできると思います😄

• ゆち

ゆち

とにかく茹でて小さくすればいいんですね☺️!気負わずにやってみます♬

• 8月19日
ひかり

うちも生協のペーストや、作っても裏ごししやすいにんじん、カボチャ、じゃがいもをよく作ってストックしていました💦

7ヶ月になって茹でてみじん切り、冷凍保存するようになりましたが、大丈夫です!できますよ😊
私も不安でしたが、柔らかく茹でてみじん切りするだけです🙆
5gずつ冷凍して3種類くらい組み合わせたら料理っぽくなります👌

• ゆち

ゆち

生協便利ですよね!
    すこしずつ冷凍してやってみます☺️

• 8月19日