※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが上手に飲めず、体重も増えず、離乳食も拒否。不安と焦りを感じています。

母乳実感のSで160を休憩込で30分-最悪1時間
10-15分で飲むのが理想だけど、Mじゃ溢れて嫌がって飲まないし(口もあけなくなる)
全部のんでも時間がかかりすぎて量として不足気味になるのかなー。時間かかってたら意味無いのかなー。
Mの練習した方がいいかと思ったけど嫌がって飲ませたらそのまま拒否しそうでSのまま。
曲線外で体重も増えないし(180は1日1回飲むかどうか)飲んでほしいけど、こうゆう子なのかなと思ってやってるけど自信もなくなるー。1日700-900弱。
今度健診でまた体重指摘されるんだろーな。
病院紹介されるのかな。
哺乳瓶替えても飲んでくれないし、結局母乳実感Sに戻っちゃう。ミルクどーしよう。
離乳食も食べないし。
あーあ。わかっていても不安になる。
順調に育てられてる人が羨ましい。

コメント

まーち

あたしも同じでした!
全く気にする必要ないと思いますよ
その子の量で好きなようにするのがあたしは一番だと思います😕

助産師さんの話は半信半疑で聞いてないとみんな違うことゆうから悩みますよね😕

• みぃ

みぃ

哺乳瓶のが同じ感じですか?
    時間かかって家事が進まなくて…。

ほんと、悩みます。

• 8月19日
  • まーち

まーち

哺乳瓶だったので全く一緒でしたよ!
    家事進まないのすごく分かります😕

粉ミルク変えてみたりして見るのもいいかもしれませんよ!

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

そーなんですね!やっぱりあまり飲まずで、時間かかってましたか。大変ですよね。

粉ミルクかえてよくなりました?
    何にかえていいのかもわからなくて笑

• 8月19日
  • まーち

まーち

かかりましたよー💦
    1時間以上は普通でした😅

ミルク変えたらだいぶ変わりました!
    粉ミルクによって
    好みもあるから小さい缶がある奴とかお出かけ用の少ないのとかで試してみればいいと思いますよ!

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

どんな感じに変わりました?
    どのくらいの量で飲む時間がどの程度変わるとか。
    大幅にかわるなら試してみようかなー。

• 8月19日
りーちゃん

うちの子は1日トータル650くらいです。
700越えればいいみたいな感じで、600いかないことあります😢
体重が心配ですよね、、
うちも月末から離乳食始まりますが、食べてくれるか不安です😔😔

• みぃ

みぃ

完ミですか?わたしもそのころはそんなかんじでした!病院で指摘されて粘って飲ませるようにしました。あと回数増やして。で、いまの状況です。
    体重は曲線にはいってればそんなに心配になることもないんですけどね。体重は増えていますか?

食べてくれてたのに途中からダメになって、お盆おやすみして今日から再開しました!
    今日はとりあえずお粥だけ。

• 8月19日
  • りーちゃん

りーちゃん

完ミです!体重は曲線に入ってますが、下の方です😔
    うちの子はすごい動く子なので、それで消費されて増えないんだなってプラスに考えるようにはしてます。笑
    友達の赤ちゃんとか見てると、大人しく飲んでるのにな~って羨ましく思っちゃいますね😅

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

うちの子もめっちゃ動きます…。
    10分かからず飲めてて外出時とかほんと羨ましいです。

• 8月19日
82bee

意外とストローとかスパウトの方が好きなのかも?って思いました😉🙌
自分のタイミングで飲みたいのかもしれませんね💦💦哺乳瓶吸っちゃうと出てきちゃいますもんね😂✨
今うちはおっちんして飲みたいらしく、ストローでミルク飲む練習してます😭💓

体重も増えない、食べたい、飲まないとかだと不安になっちゃいますよね😰
十人十色だとわかってるのに!わかってるのに、不安になりますよね。答えがなさすぎる!笑

• みぃ

みぃ

ストローは1口ずつなら飲みます。けどそれをミルクでとなると永遠かかりそうです笑
    おっちんってなんですか?!
    ストローでいくつ飲ませてるんですか?

そう!結局正解がないから余計に落ち込んでいく。頭の中に個性だよという天使と、体重も増えなくてやばいよーっていう悪魔がいて(;_;)笑

• 8月19日
  • 82bee

82bee

もしかして「おっちん」って方言?!💦
    ごめんなさい🙇‍♀️おすわり?のことです!

今練習中で20ぐらいストローで飲んでます😊まぁ、飲まない時もあるので気長に…くわえるだけの時もあります💦

うちもミルク飲むとき休憩挟むんで結構時間かかってますー😭遊びたい気持ちが勝ってるのか、お腹空いてないのか、もう途中で諦めて片付けてます!
    あ、ちなみにうちもまだ母乳実感のSサイズです😅

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

方言なのかな笑
    わたしは初めてききました!
    ぐびぐび飲めないので、飲めるようになったらストローの手もありますね!

どのくらいミルク飲んでますか?

• 8月19日
  • 82bee

82bee

子供の好み探すのってホント大変で疲れますよね…😅笑

ミルク1日では200×3回、160×1回ぐらいですね〜💦1日トータル的にそんなに飲んでないんですよね😰
    その代わり少し早いですが、離乳食を2回にしました!!
    うちは今離乳食の食べる時と食べない時の違いがわからなくて、探り探りでもうわけわからんくなってます😂笑

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

離乳食ちょっとおやすみしてたので、離乳食食べ始めてかわるといいんですけど。
    離乳食食べてもミルクの量はまだまだ減らないですよね。

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

ちなみに離乳食の量って1回目と2回目の小さじ量どのくらいですか?

• 8月19日
  • 82bee

82bee

うち食べる時はすごい食べるので参考にならないかもですが🙏
    粥60g、野菜/魚のうち2種類15gずつです💦
    食べる時は全部食べます🙌食べない時は2割程度で終了です😵💬このところ残すことが減ってきました!

離乳食を始める前は大人が食べてるところを興味しんしんで見てたり、欲しいそうにしたりしてました?🤔

息子はかなり欲しそうでお皿を取りに来てたのでいきなりから小さじじゃなくて大さじで始めたんですよ😅

• 8月20日