※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
ココロ・悩み

彼氏の対応に不満。幸せになれるか不安。彼氏に自覚を持たせる方法は?

妊娠6〜7週目です。先日私の母と彼氏と3人で今後どうして行くか話し合いました。

どうしても彼氏の考えが甘いように感じてしまいます。
今つわりがではじめてきて気持ち悪くなることが多々あります。彼氏にはちゃんと伝えているのですが、「あ、そう」って感じで…

母に言われたことも身に染みてなさそうで、その場しのぎって感じです。

そんな彼氏に呆れている部分もあり、心配な部分もあり。
正直好きという気持ちが無いです。この人と幸せになれるのか、ちゃんとやって行けるのか、子供に嫌な思いをさせないか不安だらけです。

彼氏にしっかり自覚を持たせるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

maa

わたしもそおでしたー。
めちゃめちゃ泣きながら
そんな甘いもんじゃない!
って叫んだの覚えます笑笑
男の人は変化ないから自覚しにくいですよね😭お腹大きくなりだしたらとかで変わりますかね?😂
あとニナルのアプリで、パパ用のアプリを取ってみてくれてました^ ^
ママの状況が周期ごと細かくかいてあったので意外に助かりましたし、わかってくれました^ ^

やっぴー

基本的に男性が自覚持つのって遅かったり、女性より足りないままなのが大半かと思います(°°;)

つわり辛いのはよくわかりますが、結局のところ男性には何も出来ませんからね。女性だって初めての妊娠、つわりで辛さと動揺で、不安になったりアタフタしたりホルモンバランスが乱れて情緒不安定になったりするのだから、男性からすれば、どう声をかけていいのかわからないと思います。

身体をさすってくれたり、同居しているようであれば、洗い物・洗濯物してくれるとかでいいところだと思います😢失礼かもしれませんが、なんとなくまだお若いようにお見受けしましたので、まわりが独身で楽しんでいる中、彼女が妊娠し、彼女と彼女のお母さんにしっかりしろと言われ、これからの話が現実になり混乱してるところもある思います。

すぐに覚悟をもって切り替え、夫モード・父親モードになってくれれば理想ですが、そうもいかないのが逆に普通だと思うので、あまり彼氏さんを追い込まずに、まずはしっかりと仕事頑張ってもらい、親になることは一緒に病院に来てもらったり、お腹が大きくなっていくごとに徐々になっていけばいいんじゃないでしょうか(*^^*)

でも、選択肢はいくらでもあります。
籍を急ぐ必要はないと思うので、様子を見ながら、最悪彼氏と一緒にならないことだって悪いことではありません。赤ちゃんと自分と彼氏のためにどうすべきか、少しづつよく考えていけばいいと思います。

最後に、これからの事を話すときは、まずは2人でしっかり話して決めた方がいいと思いますよ。彼氏さんも相手のお母さんがいたら話しにくいでしょうし、赤ちゃんを授かり、家庭を作っていくなら、2人で決めなくちゃいけない、時には1人で決めなくちゃいけない選択がどんどん増えていきます。2人でどうしたいのか、どうしていくのか話し合い、最後にお互いの両親に報告、相談していかないと、意思がブレて後悔する可能性もあると思いますよ!

色々考えなきゃいけない時にホルモンバランスが崩れて大変なこともあると思いますが、お身体を大切にしてくださいねヽ(*´∀`)ノ

あき

まだ遊びたい頃に子供が出来てしまい、まだ7週でお腹も目立っていないので余計実感が湧かないのではないですか??

覚悟も持てずにあれこれ求められて現状についていけていないのかなと思います💦💦

年齢など分かりませんが若い方ならまだ自由な時間がほしくて遊びたい時期だと思います😥
少しずつで良いので両親学級や時間が合えば健診にも一緒に来てもらうことで変わる人もいます🍀
男の人は体験できるものがないので中々自覚が持てず、すぐに気持ちが切り替わらないと思います😣

赤井

男の人に自覚を持たせるのは大変ですよ(;_;)
自分の身に起きているわけではないので他人事のように捕えられがちです。
あまり、ガミガミ言うとそれが原因で喧嘩とかになったりストレスになりかねないので、
あくまでも下からお願いするといいですよ!
〇〇してくれると助かるな!とか〇〇してもらってもいい?など。

それか、病院に一緒に連れていくのも1つの手段だと思います。私は病院に連れて行ってエコー見せてもらったり、母子手帳もらうのに健康センターに連れて行ったりすると、流石の本人も他人事には思えないみたいで自覚を持ってくれました。

子供を守ってあげられるのはレレさんですので、
もしもこの先不安で仕方ないと言うのであればいろんな選択肢がありますので、彼氏さんときちんと分かち合えればいいですね(;_;)

おとこの人は痛い思いもしなければ辛い思いもしなくて済むから他人事なんでしょうけど、せっかく授かった命ですから自覚は持って欲しいですよね…

長文失礼しました。

ちびすけ

私も同じ状況でした。
母と彼と私3人で話し合った所彼から産んでほしいと言われて産む事を決意しましたが、
彼が自覚無さすぎて心配でした。
聞いてみると赤ちゃんってわからないって。彼は1番下だったのでわからないと言ってきました。
お腹も出てきてないから実感わかないと言われ始めましたが
今実際お腹大きくなってからお腹なでなでしたり病院一緒に行きたい赤ちゃんの成長見たいなど言ってくるようになりましたよ。
男は女の痛みも苦しみも肩代わりする事なんて出来ないし経験した事ないので理解するのも難しいと思います。
ちょっとずつですよ、焦らなくていいと思います汗