※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

この度私の病院の都合で実家に1ヶ月半の娘を預けなければいけなくなり…

この度私の病院の都合で実家に1ヶ月半の娘を預けなければいけなくなりました。
行き帰り、検査など含めても、6〜7時間くらいかかるのですが、預ける際のミルクについて質問です。

現在は母乳メインで片側10分ずつ計20分あげています。足りなさそうな時にはミルクを40足してます。

預ける前に、一度でも丸々1回分ミルクを飲むという練習はした方がいいでしょうか?
また間隔は最低3時間空けないといけないことは分かるのですが、もしその3時間の間、寝ずにぐずりが酷くなった場合ひたすらあやすしかないですよね?😅
保存しておいた母乳を少しあげるなどはしてはいけないですよね??😅

まだ人に預けるには不安な月齢なのですが、病院に連れて行く選択肢はないのでやむを得ず…😭💦
分からないことだらけで情けないですが、教えてください🙏🏻💦よろしくお願いします!

コメント

♡じゃじゃ丸♡

まだ時間があるなら搾乳機して、冷凍保存してそれを哺乳瓶であげてもらえば良いと思います☺︎

搾乳してどの位の量が出るか、いつもどの位の量飲めてるかはわかりませんが、搾乳して量が取れなかったらミルク中心で3時間開く前にぐずったら冷凍した母乳あげてねとかでも大丈夫だと思います!

基本完母で育ててたので、間違ってたらすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭
    日が近くなってますが、とりあえず今日から搾乳して母乳ストックしていきます!
    大人しく寝ててくれたら、私も母も助かるのですが(笑)最近ぐずりが酷い時があるので、あまりにぐずるようだと申し訳ないとも思い…😭
    ありがとうございました😊💓

• 8月19日
向日葵

上の方もおっしゃるように、搾乳して冷凍保存したのをあげてもらえば良いかなって思います。
ぴよりさんも搾乳しないと張ってカチカチになって痛くなるし、今後も母乳育児を考えているなら、搾乳する事で授乳に近い刺激があり、母乳の分泌が促されてくと思います。特に夜の刺激は分泌を増やしてくれるようです。
ミルクのほうが腹持ちするので混合にしても良いですよね。
ミルクは3時間空けるとなっていますが、吐いたりお腹がパンパンになってたりなどがなければ少しくらい足しても大丈夫です。
母乳なら消化も早いので尚更大丈夫です。
飲んでそんなに時間がたっていなくてグズる場合は、お腹が苦しかったり、ゲップが上手くでてなくて苦しい場合もあるので気をつけてください。
オムツ換えたり、あやしたりしてダメならって感じですかね。
哺乳瓶に少し慣れる練習はしといたほうが良いかもです。お気に入りの哺乳瓶の乳首とか見つけれるかも!

ただ、治療で授乳中は禁忌になる薬剤や検査薬を使用するようであれば、母乳は控えないといけないので、事前に冷凍ストックしたほうが良いと思いますが量が限られちゃうかも。

あとは、おひなまきとか出来れば、少しはグズり対策になるかなって思います!

色々心配になりますよね😣
自分のこと、赤ちゃんのこと、みてくれる人のこととか。
きっと大事な通院だと思うので、大変かと思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます😊
    搾乳してストックし始めることにします!量が間に合うか分かりませんが…(笑)
    ちなみに、母乳ストックをあげる場合は一回分はミルクの規定量と同量をあげればいいのでしょうか??😅💦

ぐずり対策、私は色々とやってみるのですが、母は一応子育て経験者でも昔の人なので(←笑)ちょっと心配で…(笑)😂

• 8月19日
  • 向日葵

向日葵

1.6ヶ月なので、1回150ml前後かなって思います。母乳だと回数がミルクより多いので、少し少な目かなくらい。飲めれば、追加用の30~40mlのパックを解凍して追加したり、次から増やしても良いかも😊
    搾乳するのに朝の授乳から1時間くらいしてからが母乳が出て搾乳しやすかったりするみたいです。あと、マッサージしてからも良いみたいですが、あたしは面倒で出来ず、温めると良いとも説明を受けたので、温めたタオルでおっぱいを温めてから搾乳しました!
    手で搾乳してた時は手が痛くなり、乳腺もまんべんなく刺激出来ず、カチカチになり辛かったです。母乳相談を受けている助産院で自動搾乳器を貸してくれて、すごく楽になりました。あたしは子どもが入院していた約1ヶ月だったので助かりました💦
    ぴよりさんは、帰宅後に授乳出来るようであれば、頑張って吸ってもらえればカチカチの痛みはなんとかなるかもですが、ちょっと心配です。
    あと、うちの病院でも助産師が母乳指導やりますが、2週間あげないと母乳の分泌がかなりなくなるようなので、母乳ストックの搾乳と分泌を促す搾乳があるって言ってました。

うちの子、小さくて上手く飲めなかったので、なかなかグズってくれて😅
    助産師さんにおひなまきを伝授してもらったら、てきめんにグズりが減りました✨
    昔の人って(笑)でも、ちょっと解ります😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなにも詳しく!!ありがとうございます😭💓
    とりあえず出来る分だけ搾乳して、150くらいを1回分であげてもらいます😃
    私もマッサージなど面倒なこと苦手です…(笑)温める方向で頑張ります🤣
    薬などがどうなるかまだ分からないのですが、手動の搾乳機買ったので、あげられなくてもとにかく詰まらないように搾乳します!

この間、泣いてても見てるだけだったので「抱っこしてあげてよ〜!」って言ったら「抱き癖がつく」とか言ってて、あぁ、昔の人だと思ってしまいました😭💦(笑)
    おひな巻きの効果凄そうですね!今度泣いた時、やってみます😆✨

• 8月19日
  • 向日葵

向日葵

自動の搾乳機より手動のほうが加減出来て、乳頭トラブル少ないって聞きました✨それこそ、あたし面倒で自動借りちゃって😅(笑)

検査や治療も順調に進むことを願ってます🌠
    1回の受診、時間かかるし、産後で免疫落ちてる時なので出来るだけ無理しないように頑張ってきてください!

抱き癖!じぃじばぁばは、だいたいが言いますよね(笑)
    うちの小児科外来でも受診や健診時に、ばぁばが一緒に来てると、ばぁばが医師に「泣いてすぐ抱かないほうが良いですよね!すぐ抱くんです。抱き癖つくし、泣かせたほうが肺とか強くなりますよね?」って聞く場に何回か居合わせてます。
    医師が「そんなわけありません。泣いたらすぐ抱いてあげて安心させてください。そのほうが大きくなった時に情緒が安定した子になります」って、バシッて言ったりしますよ😁お母さん、だいたいニヤってします(笑)

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父も、すぐ抱き癖抱き癖言ってます(笑)自分は抱かないくせに😂
    時代は変わっていくんですもんね〜(笑)

本当、ご丁寧にありがとうございました😊
    色々とスッキリして、励まされて、頑張れそうです😭💓

• 8月20日