※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
ココロ・悩み

友人のシングルマザー彼女が子供のために夜の仕事をしているが、贅沢やパチンコにお金を使う姿に疑問を感じている。子供を預けて遊ぶことや託児所に預けてパチンコに行くことにも違和感があり、彼女たちと仲良くなれない悩みを抱えている。

なんだかモヤモヤするので吐き出させてください🤮

旦那さんの友人の彼女の事です。
2人の友人の彼女が2人ともシングルマザーです。
それぞれダブルデートという感じで遊んだ事が何度かあるし、旦那さん、友人、その彼女という感じで遊ぶこともあるみたいです。

そして2人とも夜の仕事のみをしていて1人は風俗で働いてるみたいです。
別にその辺の偏見はないんですが、子供のために仕方なく夜の仕事をしている。というニュアンスで2人とも話します。
自分の母親もシングルマザーでうちと妹を育てていて
昼はパート、夜はスナックで働いていたので夜働かないと厳しい面はあるんだろうなぁと気持ちはわかるし、子供に不自由させたくないのもわかります。

ですがブランド品を購入してたり、パチンコをしてたりホントに子供のために仕方なくなの?って思う事があります。
子供生まれたら遊べないから〜とか大変だから〜って話をされたけど、いっつも託児所か親かに預けてるのでうちや旦那さんは彼女さんの子供を見たことがないです。
1人は家に遊び行った際に子供と少し一緒に遊びましたが、いざ出かけようとなった際に託児所に預けてから遊びました。
遊べないからって言う割に夜遅くまでカラオケや休日にうちや旦那さんと遊んでるやん?って思ってしまってその彼女さんと仲良くできません。
旦那さんはママ友って事でうちに会わせてくれたみたいなんですが、仲良くなれないって感じてます

2人とも若いし遊びたいのはわかるけど、子供のためになんて言うなら子供を遊びに連れてってあげてほしいし
子供に美味しいもの食べさせてあげてって思います

なんだか矛盾してるような感じだし、子育てについて語られるのですごいモヤモヤします…💦
いっつもバッチリメイクにブランドのバッグに財布
ショッピングモールに一緒に行けば自分の服ばかり買って…
ブランド品もお客さんからのプレゼントならともかくうちの目の前で購入してる事もあるのでびっくりします。

夜の商売は自分自身をしっかり磨かなきゃいけないのはわかるし、それも仕事なのはわかるけど
それホントに必要なの?ってこっちからすると思います…
そのくせにお金が無いとか子供のことで何円飛んでくから自分の物があまり買えないとか…(いや買っとるやんって内心思ってますが)

人様の家庭事情にあれこれ口出しするものじゃないと思って言わないようにしてるんですがモヤモヤ…
子育てについて語られるのもなんか複雑です
頑張ってるって認めてほしいのかな?って感じがします。

預けて遊ぶことが悪いわけじゃないけど、それだったら遊ぶ暇ないとか言ってほしくないし、託児所に預けてパチンコに行くってどうなの?って思います。

うちの心が狭いだけなのかな🤮
でもこの2人とはなんだか仲良くなれない😭

コメント

piii*

わたしから見てもその人はあり得ないですが、こればっかりは価値観の違いなので相手には何も言えないですよね💦

わたしならご主人に自分の考えや思っていることを伝えて、今後一切関わらないようにします。

もともとご主人の友人みたいなので、ご主人とその友人が遊ぶことは全然かまわないけど、わたしは行かないって伝えます!

話を聞いてるだけなのにモヤモヤするので、かんちゃさんはもっとモヤモヤしていると思いますが、"人は人、我が家は我が家"と割り切るしかないですよね😭お気持ちお察しします。

• かんちゃ

かんちゃ

ちょっとおかしいですよね😭
    分かってもらえて嬉しいです😢

一応旦那さんには伝えて、せっかく紹介してくれたけど合わないかも…って伝えて無理に遊ぶことは無いよって言ってもらえてるのでそこが救いですが、友人を誘ったら彼女さんも来たとか旦那さんから話を聞くと子供はどうしてるんだろう?って思ってしまって😭

モヤモヤするのでなるべく関わらないようにします🤮

• 8月19日
りり

あたしもシングルマザーですが、ブランド物なんて買う気も起きません。
そんなお金があるなら子供の貯金をするか、とにかく子供に使います。
ましてや子供を預けて出かけるなんて、少しの息抜きなら理解出来ますが、、、
あたしの知り合いにもそういう人います。
自分の物を大量に買ったり、誰かに預けて夜中遊びに行ったり、一度その子に、夜親に預けて遊びに行こうよ。と誘われましたが、行けるわけがない。と断りました。
なんか、子供が可哀想だな。としか思えないですね。あたしもその知り合いと距離を置きましたし。仲良く出来ないです!あたしも。

• かんちゃ

かんちゃ

うちも母親の姿を見てるからこそなんでしょうが、この2人の言う子供のためにってなんか違うなって思います💦

息抜きは必要と思うので預ける事は悪いわけじゃないけど頻繁だと子供が不憫に思えて、本人は楽しいかもしれないけどうちがモヤモヤして楽しめなくて😭

• 8月19日
ロッタ

私しも絶対仲良くなれませんね。
親が水商売してましたが私の物も買ってくれるし、日曜日には絶対遊びに連れて行ってくれてました。
お子さんまだ実家に守られてますがそうは行かない物心着いちゃいますよね……
いつまでも女でいたいのもわかりますが自分の子を1番に思えないお母さんにはならないでほしかったですね

• かんちゃ

かんちゃ

うちの親も昼夜ともに休みがあれば焼肉行ったりお寿司行ったりプチ贅沢してました☺️💭
    掛け持ちと言えど払い物が多かったのでわがままは言えませんでしたが、いい母親を持ったと今でも感謝してます✨

子供のためにと思うなら一緒に居てあげてってつくづく思います…💦

• 8月19日
めーちゃん

夜やっていましたが、やはりお給料が高いのもあって子持ちのキャストは最初は子どものため子どものためってみんな言っていても余裕出てくるとブランド物買い漁ったりパチンコにハマったり…そんな感じの人が多いですよ
もちろんそうじゃない方もいますけどね💦
それでどんどん夜辞められなくなっちゃって何年も在籍してたり転々虫になる人もいます
夜の子は夜の子同士でしか価値観が合わなくなってくるので仲良くできなくても仕方ないと思いますよ

• かんちゃ

かんちゃ

うち自身も結婚前は夜職でシングルマザーの人も知ってるんですがその人達は子供が待ってるからとすっ飛んで帰ったり、子供と旅行行ってきた!と写真見せてくれたり母親としての姿があったので、彼女さん達の話を聞いて若さ故なのかな…って💦
    子供がいなければその人の稼いだお金を何に使おうが自由ですが、子供のためにって言うならそれ相応の事を子供にしてあげてって思ってしまいます😭

夜職経験してますが上がるとやはり価値観の違いは感じますね💦
    金銭感覚も違いすぎてついていけないので会わなければ自然と疎遠になる気がします💭

• 8月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

若くなくても(失礼ですが笑)同じような人もいたので結局その人のお金に対する強さとかそういうところなのかな〜と思います🤔
    大金を手にすると欲深くなってしまうのはわかりますが鬼出勤になったり新台入る日だから!と当欠かましたり…なかなかのものでした💦
    子どものために始めても、子どものためにという名目で自分のためになってしまうんですね😵
    私も辞めてから仲良かった子たちと全く会わなくなりましたしやっぱり金銭感覚おかしいなと思うこと多々あります😂
    無理して仲良くすることないと思いますよ🌱

• 8月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

大金を持つと欲深くはなりますもんね💦
    当欠してもうるさく言われないのは夜の特権だけどパチンコ行くから休みますはなかなかですね😂

旦那さんの友人繋がりなのでスパッと切るのは難しいですが、連絡取らなければ疎遠になると思うので適当に理由つけて会わないようにしようと思います💭
    その方がモヤモヤしなくて済むので😂

• 8月19日
ママリ

その彼女さん達の子育ては一切参考にならないし、ほんとモヤモヤしますね😭
子供のためって…本当にそうなのかなって感じですね⤵︎
付き合いたくなければ、付き合わなくていいと思いますよ🙂

• かんちゃ

かんちゃ

夜の寝かしつけとかも託児所がやってるわけだし、1歳過ぎてるのに朝と昼ミルクのみだったので、ん??って思いました💭

旦那さんには彼女さんと合わないかも…と伝えて無理に遊ぶことは無いよって言ってもらえてるので距離は取ろうと思います😭

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか〜😭
    私の知らない世界です😭
    子供達ともっと時間を持って、いい親子関係を築い欲しいですね😭😢

• 8月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

その時はうちも知識がなかったのでこの人も子育て頑張ってるんやろなぁって思ってたんですが、だんだんおかしいなって思い始めて、そう思うと今度は子供が可哀想に思えて😭
    遊んでてもその人の子供が気になってモヤモヤしちゃうのでなるべく関わらないようにしようと思ってます😭

• 8月19日
現実の小人

ほかの家庭はほかの家庭ですし。考え方もそれぞれですから💦

スルーしてもうママ友にはなれない、と旦那さんに伝えましょう( -᷅_-᷄ )

• かんちゃ

かんちゃ

遊んでる時も話を聞いてたり行動を見てるとモヤモヤして楽しめなかったので、旦那さんには相談して無理に遊ぶことは無いよって言ってもらえてるので、そこが救いです😭
    うちから連絡する事は無いのでこのまま疎遠になるのを待ちます😭

• 8月19日
ふお

聞いた感じでは最低ですね。バカ親ですね。そんなバカな親の元に生まれてしまって、本当に子供かわいそう。
子供預けてパチンコにしょっちゅう行くって、私からしたらネグレクトだと思います。エスカレートして虐待死なんてならないかヒヤヒヤしてしまいます。旦那さんや彼氏さんが注意してあげてほしいくらいです。

• かんちゃ

かんちゃ

うちも子供が可哀想だと思うし、遊んでてもうちがその人の子供のこと気になって楽しめません😥
    多分うちや旦那さんが居なくても子供を預けて彼氏とデートやパチンコをしてると思います💦

彼女さんの1人は子供が1歳過ぎてるのに朝と昼ミルクのみだったのでおかしいなって思いつつも育児経験のないうちや旦那さんが口を出せないし、何か言っても子供育てたことないからわからないでしょ?って感じで聞く耳持たないので、何も言えず…
    ホントに虐待とかならなければいいけどな…と心配です😰

• 8月19日
ふお

ええ?1歳過ぎてるのに朝と昼ミルクのみですか、、、その時だけで、普段はちゃんと離乳食作ってあげてるのか心配になりますね。

すでになんかもう、、、ちょっと言われてキレ気味に言ってくるあたり、普段もちゃんとやってなさそうですね。

本当に子供がかわいそうですね。
世の中子供欲しくても授からない人たくさんいるのに。

• ふお

ふお

ごめんなさい、間違ってこちらに返信してしまいました💦

• 8月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

その頃はまだ知識がなかったので離乳食の開始がいつ頃かとか分からなかったんですが、後々考えたら普通じゃないなと…💦
    作る時間が無いならせめて売ってある離乳食でも食べさせたらいいのにと思いました…

育児経験なくても子供が可哀想だから言ってるんだよって感じです…
    うちよりは年上ですが20代前半でそんな育児してたら周りから非難されても仕方ないと思ってしまいます💦

• 8月19日
ベル🛎

私もシングルで彼氏います。
昼間パートし、週末は友達のスナックでお手伝い(人手不足なので)してます、、

パートが暇なときは昼に終わるので、パチンコ行くときもあります😅うちの保育園はお迎え予定時間より早くお迎えに行くと、嫌な顔されるし子供も帰りたがらないので… 

でもパチは平日か、ジジババのとこに泊まりに行くと言っていない時だけで
土日は一緒にいます。
彼氏に買ってもらうことはあっても、自分でブランドなんて買いません!
子供の服はたくさん買いますが、自分のものはほとんど買いません。
なのでパチが唯一の息抜き&贅沢です(笑)    
勝ったら子供の服買って、彼氏と子供と美味しいもの食べたり遊びに使って、残りはまた息抜きの為に置いておくって感じで
パート代=全て支払い
夜バイト代=子供の生活費と自分の生活費 
って感じです。

空いた時間にパチ以外で一人で遊ぶことはほぼないですよ(^o^)友達とランチに月一で行く位で、だいたいは子供も連れて行きます。

夜バイトに行くときも、毎回ほぼ同じ格好です(笑)昼間基本ノーメイク、ティシャツGパンで色気もクソもないです(笑)

• かんちゃ

かんちゃ

早くお迎え行くと嫌な顔するって保育園ありますね💦
    多少なら別にいいと思うんですが、それでお金が無いとか言って、子供にお金がかかるから無いみたいな言い方をするのでどうもモヤモヤして🤮

お母さんでも息抜きは必要ですし、うちも子供生まれても記念日くらいは二人きりでデートしたいなって思ってるので預けて出かけることもあると思います💭

でもホントブランド品ってそんなにたくさん必要なの?って思うし、それでお金ないのは子供のせいじゃないでしょ?って思うので彼女さん達とはどうしても仲良くなれないです😂

うちの母親もパートとスナックの掛け持ちでぷち贅沢などさせてくれてたので、その辺はともさんと同じ感じだし、そうやって連れてってくれる事は子供にとって嬉しい事だと思います😊
    ともさんみたいに子供連れてきても大歓迎なので子供を連れてきて一緒に遊びたいんですけどね😭

• 8月19日
  • ベル🛎

ベル🛎

かんちゃさんがモヤモヤして、嫌悪感感じるのはおかしくないですよ!

大人の女性ならブランドの1つくらいは持ってていいと思いますが、たくさんなんていらないですよね😥
    私なんて、つい先日、人生初のブランドバッグ(4万ほど)買いましたが、もう買うことは無いと思います😂 少し罪悪感がありましたし、何ヶ月も悩んだ末に買いました(子供に使えばよかったかな~でもいい年だしバッグ1個くらいは…って) 

子供連れて遊ばないのは、謎ですね!ましてや夜中に託児所なんてお金かかるし😱

• 8月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

バッグや財布くらいは大人なら持ってる人も居るしうちも20歳になった誕生日には大人になった自分へということで財布を買いました😂
    大事に使えばブランド品は長く使えるのである意味いい買い物だとは思いますが、新作が出たから買うとか飽きたから買い換えるとかそういうのはお金が無い人がやる事じゃないよなぁと😅
    めちゃくちゃ稼いでてお金が無いとか言わず、子どもの貯金や保険にも入ってて好きな物買う分にはいいんですけどね…💦

お金が無いのを子供のせいにしてほしくないし、子供のためにお金も時間も費やしてほしいと思ってしまいます😥

朝から遊んで夜遅くまで託児所に預けたり日をまたいだりすれば託児所代は馬鹿にならないのは分かってることなんだから、一緒に過ごせる時間は一緒に過ごした方が子供も嬉しいし託児所代も浮くしそっちの方がいい気がするんですけどね…💦

ともさんみたいに子供の事を考えてる人ならうちもこんなモヤモヤしないし普通に仲良くなれた気がします😂

• 8月19日
  • ベル🛎

ベル🛎

旦那さんの友人とはいえ、無理に仲良くする必要ないと思いますよ😂
    自分の友人なら注意できるけど、そうじゃないなら言えないですしね😭 

勝手にすりゃいいけど、せめてお金がないと言うなよって思います😅

母子なら保育園に入りやすいし、減額もあるのにバカ高い託児所にまで入れて遊ぶ神経が理解不能ですね😱 

託児所&無駄買やめたら、夜働く必要もないし子供ともいれるでしよって思います。

• 8月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

旦那さんには合わないかも…って伝えて無理に遊ぶことは無いよって言ってもらえてるので誘われても体調悪いみたいでって言ってもらってます😂
    LINEは交換しましたがほとんどやり取りしないのでこのまま疎遠になればなぁと思ってます💭

お金が無いって言う割にはって感じですよね😅
    しかもそれを子供のせいにするのって親としてどうなの?って感じです💭

普通に昼間仕事して保育園預けてた方がお財布にもいいですよね…
    夜の仕事が楽ってわけじゃないけど、給料がいいから託児所預けるお金になって、遊べるお金にもなるからそこに依存してるような気がします😥

• 8月19日