※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな77
妊娠・出産

左側を下にして眠ることが良いとされるが、右側を下にしてしまう癖があり、左側だと苦しい。赤ちゃんの安全や血行を気にしているが、昔の人は気にせず産んでいた。皆さんは体勢に気をつけていますか?

【寝る体勢】について

よく「シムスの体位」という左側を下にして眠るのが胎児にも良い、と言われていますよね。
でも、どうしても癖で体の右を下にして寝てしまいます。
意識して左側を下にすると、逆にお腹が苦しい感じがします。
抱き枕を使っても、違和感があって・・・。
右側を下にして寝て(赤ちゃん潰れてないかな)(血行悪くなって苦しくないかな)と不安になってしまいます。

何十年も前の人達は「シムスの体位」なんて知らなくても、ちゃんと産まれてるんだから大丈夫かな。
と、思うのですがやっぱりつい気になってしまいます。

皆さんは、寝る体勢気をつけていますか?

ダラダラと長くてすいません。

コメント

deleted user

あまり気にしませんでした!
自分の楽な体勢で寝てましたよ(´-`)oO

  • なな77

    なな77

    あー、なんだかホッとしました!
    ですよね、私もあまり気にしないようにしよう、と楽になりました。
    お返事ありがとうございました。

    • 12月10日
ゆにゃお

わたしも右向きのほうが
しっくりくるので
右向きおおいです!

でもお腹も重くなってきて
ずっと同じ方向で寝てると
骨とか関節が痛んでくるので
交互に寝てますよー☆

赤ちゃんの位置だったり
じぶんの向き癖だったりで
楽な方向決まると思うので
気にしなくていいと思います!

ヨガとかビクスにいっても
左向きでっていう指示ないので
自分がリラックスできて寝やすいのが一番ですよ(・ω・)ノ

  • なな77

    なな77

    なるほど、もっと赤ちゃんが大きくなると重さがあるから自然と楽なように交互に寝返りうつんですね!
    すごく気が楽になってリラックスして眠れそうです。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
manami.*

わぁー!一緒です!
わたしも右向きのが落ち着くので右向きで寝てます◡̈⃝︎⋆︎*

というか左向きのがいいって知りませんでしたー(°_°)

リラックスできる態勢がいちばんだと思いますよ(*´˘`*)♡

  • なな77

    なな77

    ネットって便利だけど、色々知識が増えると不安の原因にもなっちゃいます。
    皆さんの回答を見ると、あまり気にしなくて大丈夫そうですよね!
    お互い右側下にしてグッスリ寝ましょうね!

    • 12月10日
mamෆ̈

わたしは交互に寝てます🤗💗
同じ体勢だと体が痛くて😱

自分が楽な体勢で寝るのが
1番だと思いますよ!!

  • なな77

    なな77

    皆さんの回答のおかげで、今日からグッスリ安眠です!
    私も寝返りゴロゴロうちながら、ゆっくり寝ようと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
𝙔𝙪𝙝𝙞

右下の方が消化が早くなるので、つわりで具合悪い時とかは右下の方が断然楽でした(*^^*)
昔からそうやって寝てたので右下の方が寝やすくて好きです♪
そのあと抱き枕を買って、ゴロゴロしながらどっちの向きでも寝てたんですが、今は逆子なので左下で寝なきゃいけなくてすごく苦痛です(´;ω;`)右下で寝たいのに〜!と思いつつ、抱き枕に頼って左下で寝てます(>_<)
わたしみたいに逆子で寝る向きを気にしなくてはいけなくなったりもするので、今は好きな体勢で思う存分寝てくださいっ(*^^*)

  • なな77

    なな77

    返信が遅くなってごめんなさい。
    右下の方が消化が早くなるのを初めて知りました!
    逆子ちゃんだと左下じゃないとダメなんですね。慣れない体勢で寝るのは大変ですね。
    がんばって下さいね!
    コメントありがとうございました。

    • 12月13日
deleted user

私も右下の方が楽で寝やすいです!
でも起きると毎回なぜか仰向けで、、、(笑)
仰向けは良くないとか気絶?する人もいるとか聞き不安になりますが、ご自身の楽な体勢で寝るのが一番ですね*\(^o^)/*

  • なな77

    なな77

    返信が遅くなってごめんなさい。
    右下仲間が多くてホッとしてます!
    皆さんからコメントもらってから、気楽に眠れるようになりましたよ。
    今日は朝起きたら左下で寝てました!
    アドバイスありがとうございました。

    • 12月13日