※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に名前で呼ばせているママさんいますか?きっかけや普及度が気になります。息子から名前呼びされる様子について相談しています。

子供にママ(自分)のことを〇〇ちゃん、と名前で呼ばせている方いらっしゃいますか?
どういった事がきっかけで名前呼びにさせましたか?
知り合いのママさんが息子さんから名前で呼ばれていて、ちょっと気になりました。
今は結構名前呼びさせているご家庭多いのでしょうか??

見ていて本当にちっちゃい彼氏みたいでいいなーと思いましたが、気恥ずかしさもあるような…😚

コメント

ひつじ

旦那が私のこと名前で呼ぶので息子もそれで覚えちゃってます😂💦

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません💦
    旦那さんの呼び方がきっかけなんですね!
    納得しました😊
    回答ありがとうございます!

• 8月25日
😊

私自身が、両親名前呼びです笑
名前呼びになったのは、多分両親がお互い名前で呼び合うからなんですよね💦💦
パパママやお父さんお母さんって聞いたこと無かったです!
ただ、幼稚園や小学校などで名前呼びは困るので途中から訂正させられてました!笑
中学、高校では使い分けてました!笑
大きくなってからの名前呼びは全然気になりませんが、小さい頃は自分が苦労したのであまりおススメできません😂

• ままり

ままり

なるほどですね!
    ちなみに幼稚園からは名前呼びはどのようなことで困りましたか?

• 8月25日
トーマス♥

私の周りには居ませんが、見かけた事ならあります😅個人的にはありえないので、何でだろう〜と不思議になっちゃいます。😵

• ままり

ままり

私も聞いたときびっくりしました!
    単純にそうなった理由が気になったのですが、
    その方は旦那の会社関係の方で詳しく聞けなかったので、ママリで聞いてみた次第です😁
    ほぼ皆さんパパママ呼びをお互いしないからって理由でしたね🎉
    納得しました🙌

• 8月25日

私の知り合いにもいますが
やっぱり気になります。

友達ではなく親ですしね。
自由なのでなんとも言えませんが自分ちはきちんと教えたいです。

はるし

私自身が父と母をそれぞれの愛称で呼んでました😂
理由という理由は特にありませんが、お互いのことをパパママという呼び合うことを両親が嫌っていた(夫と妻でありパパママは子供からの視点であるべき)ので、小さい頃から自然と愛称で呼んでました😊
同時に学校ではお父さんお母さんと呼ぶようしつけられていたので、特に苦労はなかったです🎶

私も子供が生まれても旦那さんにママやお母さんと呼んで欲しくないので、もしかしたら子供も旦那さんと同じ呼び方を覚えるのかな🤔?と思ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ままり

ままり

だいたいの方が同じ理由なので、なんだか納得しました!
    うちも今はまだお互い愛称で呼んでますが、そのうちパパママになりそうです☺️

• 8月25日
まいきー

上の子が一時期、私の事をちゃん付けで呼んでいました🙆💡
旦那が私を呼ぶのを真似していたようです😄💡
かわいかったので😍💕特に訂正したりはしなかったのですが、子供も大きくなってくると社会性も身に付き、お母さんをちゃん付けはみんなやってないって気付くとママに戻りました🙆💡

• ままり

ままり

やはり旦那さんの真似っ子からなのですね😚
    大きくなるにつれて自分で気づいてママに戻るんですね!
    成長が垣間見えて微笑ましいです☺️✨

• 8月25日
もち

私は母の事はお母さんと呼んでますが
父はあだ名で呼んでます。最初はパパだったらしいのですが、3歳ぐらいからはあだ名で呼んでたらしいです😂周りが父の事あだ名で呼ぶのでそれでだと思います!笑
小学校に入ってからは使い分けてました!

• ままり

ままり

周りの呼び方の真似っ子ですね!
    名前呼びや愛称呼びはほぼ周りの言い方を真似ていたからなのですね〜!
    理由がわかってスッキリしました😊
    回答ありがとうございました。

• 8月25日