※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こうき♡すずは
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。ミルクに切り替えたいが、舌で戻してしまいます。明日旦那に試してもらう以外に、効果的な方法はありますか?

生後3ヶ月の娘がいます。完母です。
11月から保育園に行くのに、
ミルクに切り替えたいのですが
哺乳瓶拒否してます😖
慣れさせようと、搾乳して哺乳瓶であげたり
長い時間昼寝をしてから起きたあとは
100mlミルク作ってあげようとしますが
すべて舌で戻します(^_^;)
ママじゃない人なら飲んでくれるという
話を聞いたことがあったので、
明日旦那にお願いしようと思ってます。
他になにかいい方法ありませんか?
よろしくお願いします🙇

コメント

みっきー

哺乳瓶拒否ならストローマグではダメですか?
それともミルクがダメなのかな?

うちは哺乳瓶拒否ではないですが、もう月齢も月齢なので9ヶ月で卒乳してからミルクをあげる時はストローマグです😄

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    哺乳瓶で母乳もあげてみましたが、
    嫌がったのでたぶんミルクの味は
    大丈夫だと思います💡
    3ヶ月でストローマグって
    飲めるんでしょうか?

    • 8月19日
  • みっきー

    みっきー


    うちは3ヶ月だったか忘れましたが割と早い段階からストロー飲みさせてました。
    紙パックの麦茶を押したら上がってくるのでそれを利用して、ストロー飲み覚えさせました(^^)
    それが出来たらストローマグもすぐ出来ます。

    • 8月19日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    そうだったんですね!
    ストロー早いと何かと助かるから
    私も早めに慣れさせてみます💡
    同じやり方試させていただきます🙌
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
ぺりー

うちもまさに絶賛拒否中です( (>_<)
やはり乳首部分をあたためたり乳首そのものを変えたりして試してみましたが、うちはイマイチでした。
もともと混合で、突然哺乳瓶を嫌がり始めたのでおどろきました。
今試しているのは、おっぱいを飲ませながら少しずつ赤ちゃんの口を離した隙に哺乳瓶をぐっと口の奥まで入れて咥えさせる!です。嫌がったり笑ったりして最初は飲みたがらないのですが、そこは我慢。「飲むんだよー!」って真剣な表情を見せると、少しじたばたした後に飲んでくれることもあります\(◡̈)/ 特にお風呂上がりの少し眠たそうな時はやりやすいかもです。
それでも、飲まないこともありますが💦 毎日試行錯誤ですよね。。
お疲れ様です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    うちも産まれて1ヶ月過ぎた頃は
    混合でやっていました!
    母乳の出が良くなってから
    しばらく哺乳瓶を使わないでいたら
    突然の拒否で大変です(^_^;)
    うちはもうおしゃぶりもダメで
    あの乳首の感触が違うのが
    わかるのかギャン泣きします💦
    お風呂上がり試してみます💡
    心折れそうなときもありますが
    あとあと楽になることを思って
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 8月19日
  • ぺりー

    ぺりー

    グッドアンサーありがとうございます♥ そうだったのですか、大人になってるのですね!え!今まで飲めてたのにー!突然なんで ?!ってなりますね 😩
    こちらこそ、わたしだけじゃないんだなーと思えて気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

    • 8月19日
やまこ

聞いた話ですが……

味が嫌で拒否している場合
乳首が嫌で拒否している場合

があるみたいです👀‼️

味がダメな場合は
母乳をミルクに混ぜながら飲ませ、最初は母乳の割合を多くして、だんだんと少なくしていくと少しずつ慣れるらしいです✋️‼️

乳首がダメな場合は
合う乳首を探すか、乳首の温度を人肌程度に温めると、すんなり咥える場合があるみたいです✋️‼️


私自身は混合で、拒否されることがないので経験談は話せず、聞いた話で申し訳ありません💦💦

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    たぶん乳首が嫌です😖
    二種類の違う哺乳瓶で試しましたが、
    どちらもダメでしたが、
    乳首を温めてやったことないので
    あとで試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
a

わたしも4ヶ月から保育園に通わせているのですがそれまでは完母だったので慣れさせるのに結構大変でした😂
飲まなくても毎日乳首を吸わせたり、お風呂上がりとか喉が渇いてる時にミルクを飲ませてみると意外に飲んでくれる事もあると思うので、試してみて下さい。うちの子はそれでミルク飲むようになりました笑
どうしても乳首を嫌がるようなら、哺乳瓶の消毒の仕方を変えたり、哺乳瓶本体を変えてみたりするのもいいと思います。

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    乳首吸わせるとおっぱいの方も
    嫌がられて乳頭混乱おこして
    毎日苦戦しています😱
    お風呂上がり試してみます💡
    哺乳瓶違うのも検討してみます💡
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
s.s

哺乳瓶拒否の4ヶ月の子のトレーニング中です!
うちの子は味ではなく哺乳瓶自体が嫌みたいで😅
色々調べて哺乳瓶を変えてみたり乳首を温めて柔らかくしたり…。泣いても15分以上は粘って、冷めたら湯煎して温めなおして。抱っこじゃなくてハイローチェアに寝かせてあげたりで少しずつ飲んでくれる様になりました。
根気がいるみたいです💦
まだ気分によって飲んでくれない日もあるので頑張ります!
泣くと可哀想になるのですが頑張ってください☺️

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    うちの子も哺乳瓶です😖
    好きな体勢がまだ良くわからないので
    手探りの状態です💦
    泣かれすぎてもうダメ!ってときは
    1日おっぱいのときもあります(笑)
    同じように頑張ってる方がいると
    私だけじゃないって安心しました❤️
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
みい

哺乳瓶の種類の好き嫌いもあるし、ミルクの味もあると思います。
うちももうすぐ仕事復帰で母に預かってもらうため、一日一回はミルクにして慣れさせてきましたが、最近嫌がる時があるんですよね😱歯茎で噛んだりベロで押し出したり👅嫌々の時もあります。
でも何とか母や旦那や娘からはお腹が空けば飲んでくれてます。
ミルクも100ミリのスティクとかで売ってるので飲むか試すのもいいと思います。

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    うちの子は哺乳瓶の乳首がダメです。
    母乳で飲ませても嫌がりました😖
    ママがやるより他の人の方が
    飲んでくれることがあるようですね!
    今日の夜旦那にお願いしてみます!
    缶だと賞味期限あるので
    スティック便利ですよね💡
    なんとか頑張ってみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 8月19日