※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr_mama
お金・保険

専業主婦で、妊娠後に仕事を辞め、貯金がない状況。旦那の給料だけでは支払いが厳しく、ボーナスを使わずにやりくり中。出産後に働く予定で、貯金や節約のコツを教えて欲しいです。

専業主婦です。妊娠がわかってから仕事も辞め
貯金もありません。旦那の給料だけでやってます

車、家賃、奨学金、携帯料金、保険など
色々支払いがあり、旦那の給料だけでは
毎月マイナスです。なんとかボーナスを使わずに
やりくり出来てる感じです。

出産を終えて落ち着いたら働こうと思います

みなさんどのように貯金出来ていますか?
なにかコツなど節約などありましたら
色々教えてください( ; ; )

コメント

Bhh

クリアファイル家計簿
のやり方にしてから、月の出費をかなり抑えられるようになりました。
本も出てますが、ネットでもやり方が少し出てますよ。

ままり

私はマタハラにあって仕事をやめました。
私も奨学金があり、旦那の給料だけではやっていけないのが計算して分かっていたので、やめる前に車を1台手放してマイナスにならないようにしました!
そして家賃の安いところに引っ越しました😂
車1台分のローン、保険料、駐車場代、ガソリン代がなくなっただけで全然違いましたよ。マイナスもなくなって子どもに回すお金+貯金も少しですができました!
貯金は最初から決めた額抜いて、口座に入れたりしてます!

• ままり

ままり

ちなみに、光熱費も平均していくら。と毎月設定をしていて、食費+雑費(週にいくらと決めてる)、光熱費(電気ガス水道それぞれ)分けて、ガソリン、保険、子ども用のお金、貯金などの支払いも全て振り分けた上で、今月いくら自由に使えるか夫婦で把握して、その中で外食だったり服買ったりとか必要なものを揃えたりしてます(^ ^)

• 8月18日

先取り貯金して残ったお金でやりくりしてます!

無駄遣い防止のため買い物に行く頻度を減らしてます😊