※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期は1歳ごろから始まります。イヤイヤで食事や着替えに困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

初めてのイヤイヤ期って何歳からですか?(><)
ちょうど1歳であと4日で1歳1ヶ月です!

ここ数日前からご飯もイヤイヤで食べなくなり、お着替えもイヤイヤで、大泣き。。

ちょっとイヤイヤについていけなくて疲れてしまいました。。
なんかずっと気に食わないと泣いてて中々泣き止まなくなってもきました(><)

先輩ママさんアドバイスありますか?(><)
こうしたらイヤイヤ乗り切れるとか、ご飯食べてくれたよ!とか教えてください(><)

コメント

みぃ

イヤイヤ期ってわかりづらいですよね…早い子だと1歳前からイヤ!って首振ったりするみたいですし😓
うちはもう心を無にして泣いてもおさえつけて着替えさせたりオムツ替えしてます。
はいはい〜遊びたいのはわかるけどオムツかえなきゃね〜って言ってかえたりとか。もう心を無にするしかないです…笑
ご飯も食べないならいいや。お腹減ったら食べるでしょ。って、もう色々諦めるしかないです😅
こっちがイライラしたり、躍起になるとその分ヒートアップしてしまうので、はいはーいって適当にあしらうと向こうも一時泣いてもすぐケロッとしたりしますよ(^ ^)
まだ年齢的に本格的なイヤイヤ期ではないと思うので、うちはこんな感じで対応してます。

みは

うちも1歳過ぎてからそんな感じですが、2歳前後の本物のイヤイヤ期の話を聞くとまだまだなんだなと思います😅

ごはんはとにかく食べない理由探しですね!
うちの子は大人の椅子に座りたいとか、普通のご飯もおにぎりを出されるのも嫌だけどその場で実演して握ったら食べるとか、お皿が大人のがいいとか、とにかく細かくてめんどくさいです!
話せないので尚更!
でも理由が見つかって叶えてあげると何事もなかったようになります😂

ガオガオ

親がイヤイヤ期と思わなければずっと来ないのかな〜なんて思ってます(^^;笑

息子は嫌とか言いますが、嫌ならごはん食べなくていいし泣きたいなら泣けばいいと思ってます☺︎

イライラする事もありますが、やらせなきゃいけない!と思うことも辛いので辛かったらやりません…(^^;
人に迷惑がかからない範囲で放置してますよ〜^ ^
待てば必ず機嫌直るので✨

3 兄 妹 mama ♡♡

息子が今日で1歳1ヶ月ですが、ココ最近がすごいです😅
スーパーでは、今まで車の形のカートが大好きで自分から乗ってたのに今は歩きたい日が増えて、歩かせろ!と大泣きしたり、何か気に入らないことがあるとなんでも投げていじけたりします😅

家も1歳0ヶ月から、首を振ってイヤイヤします。
可愛いんですけど、ご飯も食べないし困りますよねー( •́ㅿ•̀ )
水分とフルーツは食べるので、とりあえずそれだけでも食べさせてます(•ㅂ•)/

今日はママが離れようとすると、追いかけてくるわけでもなく首を振って拒否。
可愛いから抱っこしちゃいます🤣