※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。理由は義母のせいで、年に二回しか帰らないことが…

旦那と喧嘩しました。

理由は義母のせいで、年に二回しか帰らないことが義母は気に入らないらしく、
帰れないなら私たちがいくわという考えです。

2か月に一度息子に会ってないと精神的に落ち着かなくて

息子大好きで、息子に会えないと自分の欲求がおさまらなく、
旦那は婿に来てるのに私の親にお中元とお歳暮無しにしましょうと言える図々しさ。

私が今年のお盆に旦那の実家に帰った際に、なんでそれしか帰れないの?と説教を受け、電話番号教えてとしつこく聞いて来て
旦那はかばってくれましたがかばいきれず渋々教えました。

その後旦那とはギクシャクして、私は実家に息子と帰って来てます。
旦那はお母さん好きな部分が少しあってなかなか強くお母さんに言えません。
私はかばってもらえなくて凹みました。

私はまだ実家にいて、旦那を1人にしてたのですが旦那は寂しくなったのか旦那も実家に帰ると言い出しました。
実家に帰って何をするの?と聞いたら説得も兼ねて頭を冷やしてくると。

実家に帰って頭を冷やす?
まずは私の家に迷惑をかけてることに謝罪をすること。
婿に入ってるのに自分の実家に帰って頭を冷やすというのはよく分かりませんでした。

まずは私と息子に守れないことの謝罪はないのかなって。

自分勝手で自分のことしか考えられない旦那にショックを受けてます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

しずく

旦那さんもマザコン気味で、義母も面倒くさい人って事ですか😂

婿にきてるはあまり関係ないような。
私は嫁に行ってる方ですが、子供も生まれたし、図々しく生きてますよ!笑

母の日も送らず、お中元とかも送らず!笑
私と旦那の親同士はしてるみたいですが、子供である私たちは何もしていません。笑

たんたん

お中元、お歳暮については
お互い様になるから
なしにする家庭もありますよ^^
私のところもなしです。

旦那さんがお婿さんに入る時は
ちゃんと義母さんからの
了承は得てるんですよね??
義母さん、旦那さん共に
子離れ親離れができてないのかなと
思いました。

小さなお子さん居るので
お盆やお正月だけ帰るってだけで
充分だと思いますけどね。

ギクシャクしてななさんが
実家帰ってるなら旦那さんも
実家帰るってなってもお互い様かなと。

逆の立場になったとしたら
自分の親を否定されてるというか
省かれてる感じがして嫌になりませんか?

私の旦那も婿入りしてますし
義母も図々しいところいっぱいあります。
旦那は私を庇うどころか義母と一緒になって
責めてきたり。
弱い嫁だと思われて舐められるの嫌なので、
嫌なものは嫌!と遠回しに言わずはっきり断ったりしてます。

旦那さんも旦那さんで
「嫌な思いさせてごめんなー。
あんな母ちゃんだけどたまにしか帰らないんだし大目に見てやって。」とか
一言カバーは欲しかったですね。

kyr_mama

男はいつまでたっても、マザコンです。
こちらが言っても聞かないようなら
好きにさせればいいと思います!

息子さんと自分の実家に居れば
なにも怖いものはないですね( ˙꒳​˙ )

はじめてのママリ

婿に来る、嫁に行くってそんなに立場変わるんですかね😂❓

私は嫁に行った身ですが旦那の親は子供が産まれたことすら知らず、うちの親は3ヶ月に一度くらい会いに来ます。

まえ

旦那さんが実家に帰ると、お義母さんが間に入ってきそうですね😅

アリエル🐚

婿に来たのに、とかは余計かと思います。
逆に嫁に来たんだから、嫁にきたんだから、となにかと言われたら嫌じゃありません?

ままり。

お嫁に行っても、婿に来てもらっても、それだからどちらがどうするべきとかはあまり考えない方がいいかもしれないですね☺︎
ななさんの気持ちも分かりますが、この文章読んでいる限りでは、婿にきてるんだから旦那さんが折れるべきっていう風に聞こえます。。
逆に、旦那さんの実家に年2回しか帰れない理由は遠いからとかですか?😳
わたしだったら、義両親が遠いのに会いにきてくれると言うなら、ありがとうございますって思います(^_^)

早く仲直りできるといいですね!

🍍

わたしは嫁にいきましたが...
親に旦那の電話番号教えたり、2ヶ月に1度親が遊びにくるだけで、旦那に子どもと実家帰られたり、嫁にきたんだから頭冷やすのに実家にすら帰れず、嫁ぎ先に謝罪って、もう離婚考えると思います💦

お互いが自分の親を大切に思うのは当たり前だと思います‥
婿入りの際は円満だったのでしょうか?
私は嫁に入った身ですが時々実家に帰ってますし夫も年5回以上は一緒に顔出してくれます。
今の時代嫁に行ったからとか婿に入ってもらったからという言い方は古いのではと思います。

ゆん

自分の欲求を抑えられないのはやめて頂きたいですね(笑)
お中元、お歳暮はしてこなかった人からすると煩わしいのかな?と思うのと(いきなり来なくなるなら言われてお互いナシにした方がスッキリするし)電話番号もまぁ結婚した以上教えないを通すのも難しくなるとは思う。
ただ婿に入ってるのにってのだけは理解できません。
結婚して姓が変わると自分の実家帰ったらいけないのか。
嫁に入ったのにとか言われたら結構な人数の方が『は!?!?』ってなるのでは??m(_ _)m

mamam

義母さんから何か意地悪な事されたんでしょうか?
ただ性格的に受け付けないだけですか?

それだと、義母さんは自分に非はないのに、可愛い孫や息子に年に2回しか会えなくて
文句言いたくなってもおかしくないですよね…?
それを可哀想だと思って、強く言えない旦那さんの気持ちもよく分かります。
そりゃ親に自分の子会わせたいでしょ…。

婿に来たらそんなの問答無用で、旦那さん、そんなに頭低い位置にいなきゃだめなんですかね?😅

逆に、世の中の嫁に行ってる人たちは、みんなそうしろと言ってるんですか?

ななさんからしたら、
ご主人に一番に味方してほしい、
という気持ちもよくわかります。

しかし、お義母さんの目線から考えてみたら…
婿入りしたとはいえ、我が子と孫に年2回以上会いたい、と思う事はそんなに図々しいことなのでしょうか?🤔💦
それは私はいたって普通の感情なのではないかと感じました。
(まあ、精神的に落ち着かない云々の件はおかしいとはおもいますが😅)

あと、婿入りしたとはいえ
ご主人のお母さんに電話番号教えるのもそんなに嫌なほど、ななさんはお義母さんに何かされたのでしょうか?😭

質問文だけでは我々がわからない部分もたくさんお有りなのでしょうが、
ご主人も、自分の母親とななさんに板挟みになっている感が否めません…😅
決して、自分勝手で自分のことしか考えられないわけではないんじゃないかな、とお見受けしました。

なばな

私は、お婿さんにいくのとお嫁さんにいくのとでは状況違うのではと思います(^^)きっとわざわざ婿を選択したということは、ななさんのお家は少なからずしきたりや家系ってものに意識のあるお家なのでしょうね。そんなお家の方でしたらお中元お歳暮だけじゃなく色々と大事にされてるんじゃないかな?と思いました。
そんな方が、義母に年2回しか孫を見せられないっていうのもなにか理由があるんでしょうね(^^)私も義母は孫まっしぐらで困ってますが、旦那が煙たがってくれるので会うのは月に1度か2度におさまってます。旦那の役割って大きいです。やっぱり旦那さんには味方になってほしいですよね· · ·

頭を冷やす、というのはうちの旦那も言ってたことあります。たぶん深く考えてませんが嘘ではないと思いますよ。謝れないのも、男がそんな生き物だからです。あなたが大事じゃないから、とかではないと思います。

少し気持ちが落ち着いたら、旦那さんと冷静にお話されるのがいいと思います(^^)出来ることなら、義母のことは旦那さんに、実家のことはななさんがと役割分担するのがいいと思います。義母からの電話は気が向いたら出ればいいし!ちなみに私は義母のラインは通知オフにしてます!笑

ママ

みなさまたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

少し感情的になってしまい、文章を今読み返してみると自分しか考えてない内容でしたね。
失礼しました。

旦那が実家に帰った目的は、説得しに帰ってくれてたみたいで
午前中帰って来て義母を説得してくれたようでした。

私ごとですが沢山コメントいただきありがとうございます。
日々子供とともに成長していくよう頑張っていきます。