※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
家族・旦那

旦那さんとの家事育児の分担、どのようにされてますか?キチッとルールを…

旦那さんとの家事育児の分担、どのようにされてますか??

キチッとルールを決めていますか?
全部やっていますか?←この選択肢はないですが😂

基本的に、協力的な方だと思います。
言えば何でも嫌な顔せずしてくれますし、娘のお世話も一通りできます。
共働きのときは6私:4旦那くらいの割合でしてくれていました。
が、言わないとやらない(気づかない)ことが多いし、オムツ替えや離乳食、着替えもやったらやりっぱなしです😕

やってもらったらもらったで、洗濯物シワシワだなーとか、お皿に油残ってるなーとか、いろいろ気になってしまいますが🙄

着替えさせたら着ていたものは洗濯カゴに入れて欲しいし、離乳食を食べさせたら洗うところまでして欲しい😑
求めすぎでしょうか😥

よいルールや声掛けなど教えて欲しいです😳✨

コメント

れい

やってくれてる方だと思います😂
うちの旦那は子供が好きですが遊ぶことしかしないです😂😂😂
子供をお風呂に入れてくれるくらいですかね...笑
家事はなにもしません...笑

• れい

れい

てんてんさんの旦那さんの場合、褒めたらもっともっとやってくれそうですね❤
    助かる~うれしい~などのリアクションを大きめにしたりとかどうですかね❤

• 8月18日
  • てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます✨
    しっかり遊んでくれるのも素敵ですよね😊✨
    ついイライラしたり指図してしまったりするのですが、きっと悪循環ですよね😂
    リアクション大きめに褒めて乗せてみます😁👍

• 8月18日
紫

うちの旦那も同じです💦
基本的に、協力的ですが、、、
お皿洗ったらシンク周りびしょびしょ。
お皿やフライパンに油が残ってベタベタ。
息子を着替えさせたらきていた服置きっ放し。
オムツ置きっ放しの時もある。
など。
なんかんー?って思います😂
やってくれるだけありがたいんですが、どこか抜けてるというか。

てんてんさんの旦那様もきっとこんな感じなのかな??笑

うちの旦那は何回言っても治らないですが、いちいち横で、これあっち持ってってよとか拭いてよとか言ってます😂

• てんてん

てんてん

まさに!!!そんな感じです😂
    全く同じです〜😰
    やってくれるのはありがたいんですが、抜けてますよね。
    感謝するところなのにイライラしてしまって😅
    ついつい言うの面倒でやってしまうことが多いんですが、それだと変わらないですもんね😩
    嫌な感じにならないようにしつつ、ちょこちょこ言っていきます😏👍

• 8月18日
  • 紫

同じですね😂
    私もそんな感じです💦
    ありがとうって言いますが、心の中では中途半端だなーって思ってます😂笑
    求めすぎなのはわかってますが、、、やるならちゃんとやって欲しいなってのが本音ですね😂

• 8月19日
  • てんてん

てんてん

そうなんですそうなんです😂
    私の気持ちを代弁してくれてます。笑
    やってくれないよりマシと諦めるか、気長に伝えていくしかないんでしょうね😂

• 8月19日
  • 紫

そのどっちかですよね😂
    産後ずっと旦那にイライラなので、私は諦める方が楽かもです😅笑

• 8月19日
  • てんてん

てんてん

同じくです!笑
    週末のたびにイライラです😂

• 8月19日
  • 紫

今育休中で家にいますが、家事も育児も私達がやるってなるとおかしくない?って思います😅
    ましてや、育児はずっと気張ってますし💦

分担しないとやってらんないですよね😣

• 8月19日

うちは全部やってますが、お願いするときはやってるときに「○○しといてねー」とか言ってます。
一通り洗い物済ませて旦那がお茶飲んだりしたときは、さっき乾燥機かけたばっかりだから洗って入れといてーとか
娘を着替えさせてる途中で 服はカゴに入れといてねーとか。
終わった後で言うと嫌味っぽくなると思うので、取りかかる前にしてほしいことは伝えてます!

• てんてん

てんてん

なるほど!
    確かに終わったあとだとチェックしてるみたいで嫌味に伝わりますが、取りかかる前だといいですね😳👍
    早速試してみます😊

• 8月18日

めちゃくちゃ羨ましいです!
うちはなんにもしてくれませんよ。
娘のお世話も一切できません😑

• てんてん

てんてん

そうなんですか😱
    では、Rさんが家事育児おひとりでされているんですね😣💦
    頭が上がりません🙇🏻✨

• 8月18日

退会ユーザー

お願いしてもやってくれないので
    もう諦めました。
    イライラはしますけどね(笑)

• 8月19日
  • てんてん

てんてん

それはイライラしますねー😂💔
    せめて育児は少しくらいして欲しい気もしますが、言ってもやってくれなかったら言うのすら嫌になりそうですね😩

• 8月19日
田舎( ˙-˙ )

私は専業主婦で旦那は夜勤があったりと生活リズムはバラバラですがなるべく手伝ってもらってます!!
家事は私の仕事なので旦那さんには育児を手伝ってもらっています。でもうちの旦那も言わないと気づかないタイプなので、😅
うちはもう一歳になり子供も言葉が少しずつ理解できるので
離乳食食べ終わったのを見計らってとおととお皿片付けてね〜とかお着替えできた?片付けしてね〜あとでかあか選択しとくからなど子供に行っている雰囲気を出して旦那さんにやってもらうというスタンスです!😈
最近は言わなくてもやってくれることが多くなって来ましたよ。
私は2人の子供を育てる母親の気持ちで起こっても仕方がないと思いながら接しています!何事も嫌がらずやってくれる旦那さんなので怒らせずお互いが気持ちよくできるように心がけていますよ❤️

• てんてん

てんてん

素敵な考え方ですね😊
    私も育休中なので家事は私の仕事のはずなんですが、主婦だけ年中無休はおかしいから週末は分担!と思ってしまっています😅💦
    お子さんが言ってる風だと伝わり方が優しそうですね!
    私も気長に伝えて、言わずにやってくれることを目指します✨

• 8月18日
みみり

そうなんですよね〜
男性ならではなのか、やってくれるのはありがたいけど中途半端なんですよね😂うちもそうです。笑

性格にもよると思いますが、ネチネチ言うと逆ギレ始まるので心を鎮めて、気になった点はサッパリした感じで「干すときシワ伸ばしてね」と一回だけ言います。

がっちりルールを決めても相手は「私が一方的に決めたルール」として継続してくれないので、その都度打ち合わせすることが多いですね💡

• てんてん

てんてん

男性あるあるなんですかね〜😰
    サッパリ簡潔に伝えるのはいいですね!うちにも合いそうです😳💡
    今は育休中ですが、復帰すると勝手も変わってくると思うので、うちも都度相談しながら進めていこうと思います😊

• 8月18日
y

毎日お風呂溜めたい派の旦那なので休みの日はお風呂洗いと娘の体洗ったりお風呂担当くらいで他はノータッチです🤣
たまーに自分から食べたお皿下げるくらいです🤣

コーヒーやお茶飲むのも、入れて~と言ってくるし
お風呂上がっての服も準備してあげないと裸でずーっとうろうろします😂

• てんてん

てんてん

なんとー😱!
    旦那さんはyさんに甘えていらっしゃるんですね😊
    私だとイライラしてしまいそうですが、家庭によっていろいろなんですね😊✨

• 8月18日
  • y

y

もぉ、毎日のことなので慣れてしまいました😂
    最初はもぉ~って思ってたんですけど、慣れってこわいですよね、、(笑)

その分普段から旦那が仕事の日は友達と出掛けたり好きなようにさせてもらってるのでそのお返しのような感じです😂

• 8月19日
  • y

y

あと、最近はお風呂上がりの服を旦那に渡すのは娘の仕事になっているので、毎日娘が旦那とこまで服持っていって「あーい!」って言ってるのが可愛くて楽しいです😊💗

• 8月19日
  • てんてん

てんてん

もぉ〜なんですね!優しいです😍✨
    私だったら、自分のことは自分でやってー!って言ってしまいそうです😂
    娘さん、かわいいですね❤ほっこりします!
    娘がもう少し大きくなってお手伝いができるようになったらまた変わりそうですね✨楽しみです😊✨

• 8月19日
まーもーめー

唯一のルールはゆっくりするのはやる事全て終わってから!です(^^)
家事育児、どっちかがコレやってたら片方はアレやっとく…みたいな感じになってます。
うちの夫もお皿洗い不十分だったり着替えさせた服置いたまま…とかアルアルです!あれも洗っといてー!それ洗濯カゴに入れといてー!とか軽い感じで言うようにしてます(о´∀`о)
疲れてると感じ悪くなっちゃいますけど笑
家事出来ない男の人が嫌い&やるならちゃんとやるが私の中で当たり前なので全部やってあげるとか無理です( ̄∇ ̄)笑

• てんてん

てんてん

そのルール、いいですねー!
    私もそうしたくて、平日はそんな感じで進められるんですが、休日は旦那がまったりしていたり外食に行きたいと言い出したりでなかなか思うように進められずイライラしてしまいます😩
    あるあるなんですね😁
    ついイラッとしてしまいますが、私も軽〜く伝えるように心がけます!✨
    私も全部やるのは絶対ムリです😂笑

• 8月19日
🍍

同じ感じです!
臨機応変のほうが動きやすいのでルールは決めず、その都度お願いします☺
旦那のあとは仕上げが必要です笑
そのつもりで頼むか、うちはあれこれ頼むとパンクするので、一つお願いして、終わったらもう一つ頼みます😂

• てんてん

てんてん

そうですよね、ルールを決めるとその通りにならなかったらまたイラッとしてしまいそうです😅
    仕上げ、必要ですよね😂
    1つずつお願いするのはありですね✨
    伝え方も簡潔明瞭を心がけてみます😊✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ルールはないです! 早く二人がゆっくりできたらそれでいいです!旦那はとても協力的です!

わたしはズボラなのでお皿に油が残ってても死なないしいいやって思っちゃいます😉 💦 子育ても安全健康ならいいです!

どちらも正社員で完璧にやれるほどお互い時間がないし仲良くいられるほうをとります😅

• てんてん

てんてん

お2人とも正社員で働かれているんですね!尊敬です😳
    小さいことでイライラするより、やれることをやって2人でゆっくりする方がいいですよね😊
    私は時短で復帰予定ですが、その考え方見習います👍✨

• 8月19日
ぷー

うちの旦那は気分次第ですが
結構子供の事や料理作った後はやりっぱなし多いです💦
もともと私があまり洗濯とか掃除など自分のやり方があるからあまりしてほしくないタイプで
一回してもらったけど気に食わないでやり直したりしてしまってから旦那は家事はほとんど控えめになりまし😂

何かしてくれるだけでもいいと思いますよ💗

• てんてん

てんてん

やっぱりやりっぱなしは男性あるあるなんですかねー😂
    自分なりのやり方ありますもんねー!
    私はあとでこっそり直すタイプです😂
    そうですね、やってくれるだけマシと考えられる訓練します!笑

• 8月19日

ルールってのじゃないですが、強いて言うなら「育児家事は全て2人でやる」って事です。
何でもやります。
今は息子が抱っこ抱っこなので、休みの日はお互い交代で抱っこしながら、空いてる方が家事やるって感じです!

気付いてない時は「洗濯物と抱っこどっちが良い?😍」とか、選んでもらうフリして「まだ洗濯物あるよー」ってさり気なく伝えてます笑
あとは「何時から授乳するから、その間に洗い物すれば良い流れだね〜💕」とか、さも当たり前の様に言うと、当たり前の様に受け入れてくれてます!
ちなみに最近は、おそらく8旦那2私くらいの割合で家事してる気がします…🤣❤️笑

元々共働きだったので、家事に関しては全部2人で!って考え方だったので、その流れでうまくいってます🌟

• てんてん

てんてん

全て、なんですね😳👍素晴らしい!
    8:2はいいですね❤笑
    私も共働きのときは選択制で洗い物と洗濯たたみどっちがいい?と言う感じだったんですが、完成度が低いとついイライラしてしまって。笑
    事前に言うのはいいですね!使わせていただきます😁

• 8月19日