※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

会社で8月のボーナスが未払い。同僚は不信感を抱きつつも何もせず、女性は転職も視野に。皆さんなら、直談判しますか?

会社でボーナスが8月に出るはずなのに振り込まれていません。会社からはなにも説明もないまま...。

以前、給料が遅れたことも...幸い数日後に支払いされていました。もし、皆さんならどうしますか?同僚たちは、不信感を抱いているものの経理や社長に話をするわけでもなく文句ばかり。

ボーナスがあるから、安い給料で長時間労働しても我慢していましたが説明もないままの状態が凄くモヤモヤします。皆さんなら、どうしますか?
同僚たちに合わせて我慢しますか?
それとも、経理や社長からきちんと説明をしてもらうように直談判しますか?

生活するのに、このままではバカを見ている気がして転職も視野に入れなければならないのでアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日にちは明確に決まってないんですか?8月ってだけなら私なら9月に入ってから言います😵😵

• なつ

なつ

給料と一緒に支払いされます。
    因みに10日が給料日でした。

• 8月18日
こうたママ

経理の人に、ボーナス8月の何日に支給でしたっけ?
って忘れたふりして聞いてみてはどうですか?
給料が遅れたりしてるのは経営がうまくいってないのでは?と感じてしまいます。
私なら今後もしかしたら未払いで倒産とか怖いので転職すると思います。

• なつ

なつ

なるほど、そう聞いてみると自然ですね。経営難の会社でやっていくのなんて不安でしかありません...😣情で仕事はできませんよね生活があるので。

• 8月18日
  • こうたママ

こうたママ

私は昔派遣で行ってた店は、バイトとパートの給料の振り込みの遅れが数回ありおかしい?と思ってましたが派遣は派遣会社から給料貰えるので気付かず、ある日店が入ってるショッピングセンターの偉い人が来てここ昨日倒産してるけど何も聞いてないの?と倒産翌日言われて倒産を知った経験がありました。
    なので安心出来る職場を見つけた方がいいと思います。

• 8月18日
  • なつ

なつ

なんとも恐ろしい経験ですね...。
    自分の生活設計を考えたら転職ですね。

• 8月18日

経理をしています。

私の会社では、賞与や年末調整の還付の日程等については、たとえ従業員の奥様からの問い合わせであってもお知らせしないようにしています☺️
なので、もし直談判されるなら、ご主人からされるべきかな、と思いますが、他の方がおっしゃるように、8月という事で具体的な日程が知らされていないなら、9月入るまでは私なら待ちます‼️(今までが10日支給されてたから、といっても、給与と違って、毎回何日でないといけない、というルールはありません☺️)

賞与はあくまでも会社の利益の分配なので、支給しなきゃいけないものではないので、給料が遅れたことがある件も含めて、他の方がおっしゃる通り経営が少し苦しい状況になっている可能性はあるかも💧

とにかくなんの説明もないのは、不信感持って当然ですよね😭

私も転職考えますかね…

• なつ

なつ

支払いされてないのは、私です。
    必ず払わなきゃいけないと決まりはないのも調べて解ってはいますが、説明義務は会社にはないのでしょうか?
    好き勝手、公私混同している社長なので薄々経営難なんだろうな...と思ってはいるんです苦笑

家の購入を考えているのでローンを組む関係もありまだ辞めれない❗と思っていた矢先こんな状態なので、家を諦めすぐ転職をするか今回は泣く泣く我慢してローン通すのに黙っているか悩んでしまいまして...😅

• 8月18日
R♡Nmama

私なら
お金の事ですし
毎日の生活もあるので
ちゃんと説明してもらって
払う物はしっかり払ってもらいます🙂🙌
自分が働いた対価として
貰うのは当たり前だと思うので🙌

ゆ〜たん

給与が遅れはじめたら危険信号なので早めに転職考えた方が良いですよ( ̄◇ ̄;)