※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊活

不育症で悩んでいます。2度の流産後、不安があります。不育症の病院を受診すべきか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

不育症についてご質問させてください。
今年の5月、8月と立て続けに流産しました。流石に2回目は辛くて仕事も手につかないし、子供や妊婦さんを見たく無くなりました。(ひがみとかではなく、自分を責めてしまうので…気を悪くされた方居ましたらごめんなさい)年齢的にも早く子供を授かりたいので妊活を再開したいのですが、もし3度目があったらどうなってしまうのだろうと恐怖です。短期間での流産で、身も心も負担がかかっているので、間を開けるのがベストだと頭では分かっているのですが…。
さて、前置きが長くなりましたが、先生に不育症の病院で診てもらってはどうかと提案を受けました。そこの病院は全国的にも有名で、予約は3ヶ月待ちです。3ヶ月後に検査しても、結果が出るのはまた先だろうし正直そんなに待ちたく無い。と言うのが本音です。
2度連続で流産したら不育症にかかった方が良いのでしょうか。調べて貰って、何も無くても気持ち的に楽になるのでしょうか。これからどうしたら良いのか分からずにいます。皆さんはこういった辛い経験をどう乗り切っているのでしょうか。長くなりましたが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

めも

私も流産を経験しています。
病院からは2回目までは原因がはっきりしないことがほとんどだからもし3回目の流産が起こったら検査しようと言われました。
一度でも流産を経験していると不安ですよね…もう手術はしたくないですし、精神的に辛すぎます…。
私は先生を信じてまだ検査を受けるつもりはありません、もちろん不安はありますが。
2回生理を見送ったらと言われていますが生理が安定するまでは自分で少し様子を見ようと思います。
気持ちは焦りますが、やはりもう流産は嫌ですから。

• なー

なー

ママリさんでは、2回流産した後に3回目で…!という方が多い印象だな、と思っていました。なので私は不育症の検査しなきゃいけないの?という疑問がありました。3回目の流産は起こって欲しく無いけれど、そうなってしまったらきちんと検査した方が良いのでしょうね。私の所の先生は、生理を待たずに妊活を再開して良いとの事でしたが、めもさんと気持ちを同じくもう流産はしたくないです…。辛い気持ちの中、お返事頂きましてありがとうございました。お身体労わってください。

• 8月18日
  • めも

めも

そうですよね、三度目の方もたくさんいらっしゃいますよね。
    でもそれ以上の方もたくさんいらっしゃるんだと思います。
    検査をして結局はっきりとした原因が分からないこともあるようですし、それなら三度目まで信じてみるのもいいかなと。
    なーさんは手術されたのでしょうか?もしそうでしたらせめて一回の生理は見送った方が内膜の厚さも安定するかなと思うのですが…。
    辛いですよね、本当なら一度だって経験したくなかったことですが、いつか赤ちゃんを抱っこできる日を目指して体を大事に過ごしましょう。

• 8月19日
  • なー

なー

私は2回目とも自然排出されたので、手術はしていません。2回目は綺麗になっているか最終確認まだなのでもしかしたら手術になるかも?ですが。次の妊活は子宮内膜もそうなんですけど元々貧血なのに、短期間で数値がガタ落ちしたので鉄剤を飲んで回復するまでは無理かなぁと思っています。とりあえず気持ちも身体も落ち着けるように検査の事も含めよく考えてゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました✨

• 8月19日
sa_iii

流産、辛いですよね…お体は大丈夫ですか?私も2回連続で流産経験しました。2回目の流産後に不育症の検査をして欲しいとお願いし、丁度採血をしようか、という時期にまた妊娠がわかりました。3回目は無事に出産出来ました。2回連続の流産はそんなに稀ではないと言われたことがありますがやはりどうして、自分だけ上手くいかないのって責めてしまいますよね。次の妊娠への安心材料としても検査してみてもよろしいのではないかな、と感じました。、

• なー

なー

実は今日流産したばかりで、元気とは言えない状態です…。sa_iiiさんは妊娠が分かって、不育症検査はしなかったということですよね?
    職場では妊娠ラッシュで、5.6人が産休に入っています。次は私…!と思っていたのに上手くいかず、旦那さんにも5月からずっと迷惑をかけ続け辛い毎日です。確かに次の妊娠への安心材料として検査するのもありですよね。ご意見ありがとうございました✨まだまだ暑いので、お子さん共々体調にお気をつけてください。

• 8月18日
ママリ

私も昨年5月9月と流産しました。
力抜けちゃいますよね。
今の自分をしっかり受け止めてまた赤ちゃんに会えるようになーさんのペースで一つ一つ前に進んでいきましょう⭐️
私は2回とも出血があり9週に入る手前で流産してしまいました。
掻爬手術の時に赤ちゃんの組織で染色体検査をしてもらったら、染色体異常で、病理検査は異常なしでした。
初期流産は染色体異常が多いみたいです。
先生に不育症の検査したほうがいいかきいてみたら、様子見で良いのではないか?といわれたので、していません。
でもまたもしかしたらという気持ちは考えてしまいますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげたいです⭐️
でも、ずっと心配よりは、検査したほうが原因見つけられるかもしれないので、いいですよね。

• なー

なー

ハピハピさんも続けて流産されたのですね、本当に辛いですよね。私も先生に、これだけ大きくなって心拍が動かないのだから赤ちゃん側の原因だとは思うんだけど…とは言われました。気持ち的に前に進む為には検査を受けるのも1つの手かもしれませんよね。優しいコメントありがとうございます✨まだ情緒不安定なので、嬉しくて涙が出ました。

• 8月19日
ぴっぴ

3回目の流産で検査しました。赤ちゃんの染色体と私と主人の染色体、血液と検査して、多嚢胞は以前から診断されてましたが、血液凝固が判明しました💦
私は検査して良かったと思いました❗️
アスピリン服用して妊娠し、ヘパリン注射を併用していましたが10週で4月に4回目の流産。6ヶ月ごとに連続で流産してます。
辛い注射も打って頑張ったのにと、心が壊れそうでした💦
次の手として血糖値を最小限まで下げるように、糖尿じゃないですが、薬飲んでます。タイミング取ったらアスピリン服用開始になりますが、精神的に疲れてしまって、今は妊活お休み中です。
手術で受け取った保険金で、赤ちゃんを迎える準備のためにキッチンボードを買い換えるなど、気分転換に使いました💨
今後も妊娠したら自己注射が必要で、36週まで1日2回打たないといけないんですが、5週間でかなり心が疲れてしまったので、ほんとに継続でかきるか不安です😫

しかも、ニュースで虐待とか見ると欲しいところにはなかなか出来ないのにって悲しくなります😭
コウノドリ読んで思いっきり泣いて、こんなに悲しい思いしてるから4人分愛するよー!大事にするから、赤ちゃんおいでー!って、念じてます‼️

なー

ぴっぴさんは、3回目で検査されたのですね。検査をして、原因が分かるとやっぱり気持ち的には楽になるということでしょうか…?アスピリンの服用だけでなく、ヘパリン注射も、となると大変そうですね。そして頑張っても絶対に授かれる訳では無いし…ぴっぴさんは本当に凄いですね。今はお休み中との事ですが、きちんと前を向いて頑張っている事は本当に凄いと思います。

虐待とか、希望しない妊娠、中絶の話を聞くとほんと悲しいですよね。私も大事するよー!っていつも思っています。

ぴぴぴ

私は2度流産したあと、不育症検査を提案され、結果原因が見つかりました。服薬しながら3度目の陽性で出産しています。
不育症の検査だけなら総合病院の産婦人科で出来るはずです。
専門の病院の予約が長く、焦るお気持ちがあるなら先に総合病院で血液検査だけでもされたらどうでしょう。
私は原因が見つかり、勝手に「そのせいで流産したんだ!」と再度やる気になったけど、4度流産した友人は不育症検査を受けても原因が見つからず「これからどうすれば」とかなり落ち込んでいました。
ただ、その友人はステップアップしていなかったので今は体外受精を頑張っていますけどね。私は5回移植して我が子に会えました。出来る治療は何でも試したい勢いでした。
次はお空に戻っていかないよう、可愛い我が子に会えますよう祈っています。

• なー

なー

旦那さんにも、近くの総合病院で良いのでは無いかと話されていて悩んでいます。ただ、総合病院で結果が出なくて結局専門病院に行きたくなってしまったら二度手間だな、と色々悩むところではあります。せせぴさんみたいに早く前を向いて頑張れる日が来るように、今はゆっくり休みたいと思います。お返事ありがとうございました✨お子さんは双子ちゃんでしょうか?せせぴさん一家も、最近寒暖差がありますのでお身体気をつけてください。

• 8月19日
りんご

私も半年間に2回流産を経験しています。
私たち夫婦は、2回目の流産のあとすぐに不育症の検査を受けることを決めました!
3回目にまた流産するのは絶対に嫌だったので…(肉体的、精神的にもかなり辛いので)
不育症の検査は、流産後1回目の生理が来ないと出来ないと言われたので、生理が来てすぐに受けました。
結果はさらに1ヶ月後でしたが、ちょうど子宮や心身を休める期間に出来たので良かったです🍀
結果を聞いた当日より治療を開始し、その月に3度目の妊娠をしました。今のところ順調に来ています(^^)
検査を受ける前に、主人が「悪いとこが分かれば治せる、無ければ安心して妊活できるよ」と言ってくれました😊
まさにその通りです❗️私の場合は原因がいくつかあったので、あのまま検査せずにいたら3度目の流産もあり得たと思うと…ゾッとします😩
後悔のないよう、ご夫婦で話し合ってくださいね✨

• なー

なー

2回の流産でほんとに身も心もやられますよね。3回目は耐えられないと思います…。まだ流産したばかりで、出血も腹痛も収まっていないので落ち着いたら検査の事も含め前向きに旦那さんと話し合いたいと思います。りんごさんは検査を受けて、順調に来られているのですね、おめでとうございます👏🏻✨そろそろ悪阻のピークでしょうか?お身体大事にしてくださいね✨

• 8月20日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    ちなみに、私は普段かかっていた産婦人科ではなく、専門病院にかかりましたよ❗️
    地方ですので、待ちの期間はなかったです。
    今週で専門病院卒業して、紹介状を頂いて元の産婦人科にこれからまた通院です。
    しばらくはゆっくりなさってください😊お身体、お大事にしてくださいね💕

• 8月20日