※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

小学1年生の発達障害の男の子K君が暴力的で、どう接すればいいか悩んでいます。周りに同年齢の子供がおらず、普通の振る舞いかわからない状況です。

6歳発達障害の男の子について
前職の同僚と家が近所で時々遊ぶのですが、そのお子さんのK君(仮名、小学1年生男の子)は保育園の年長さんのときに発達障害の可能性があると指摘されたそうです。
私は3歳くらいの頃からK君を知っているのですが、とっても可愛らしい純粋な男の子で大好きです。もちろんその母親である元同僚のことも好きで結構何でも話せる仲だと思っています。

先日、息子を連れて久しぶりに元同僚の家に遊びにいきました。K君も夏休みでお家にいたので一緒に過ごしていたのですが、とっても暴力的になっていました😭
K君が小さい頃からよく遊んでいたので私になついてくれているのですが、いきなり跳び蹴りをしてきたり、硬いおもちゃで背中や頭をガンガン叩いてきたり…。
今妊娠中なのですが、「お腹に赤ちゃんいるよ」と言ってもお腹にも乗ってきました💦
頭は思い切り叩かれてたんこぶができました( ;∀;)
1歳半の息子にも飛びかかってきたり、押したりでちょっと怖くなってしまいました💦
ただ、これが小学1年生の男の子のやんちゃさなのか、発達障害ゆえのものなのかわかりません。
普通の(と言っては失礼かも知れませんが、)小学1年生の男の子ってどんな感じなんでしょうか。
周りにそれくらいの年齢の子供がおらず、よくわかりません💦
叩かれても蹴られてもK君も元同僚のことも嫌いにはなりませんが、どのように接すればいいのかわからなくて…そしてたんこぶが痛いです😭💔

コメント

やすだゆい∞

小1ですと、普通なら意味なく人に暴力を振るうなんてしないと思います。
その時、男の子のママは何も言わなかったのでしょうか?

  • ゆ

    コメントありがとうございます‼️
    そして文章が足りず申し訳ありません。
    もちろんお母さんは怒るのですが、K君本人はヘラヘラ~としています😅
    お母さんも発達障害のことを気にしていてしつけの仕方に悩んでいる感じでした。
    私は自分の子だったらもっと本気で怒鳴ってしまいそうです💦
    やっぱり小学生くらいになると意味なく暴力をしてはいけないことはわかりますよね。
    接し方が難しいなぁと思いました。

    • 8月18日
アッサーノ

甥っ子が自閉症で今小学二年生です。
体が大きくなるにつれて力もついてきて、多分力の調節は出来ないと思うので息子さんも含めて身を守った方がいいと思います!
あからさまに危ない!とやってあげて教えてあげた方がその子のためにもなるかなと思いますし。
叩いたら痛い、押さないで、危ないよなどなどわかってもわからなくても言ってあげてはどうでしょうか??

  • ゆ

    コメントありがとうございます‼️
    ネットなんかで調べてみると、発達障害と言われる子供は言葉での表現が苦手で、叩いたり蹴ったり、暴力的になることで自分を表現しているみたいですね。
    年齢が上がると力も強くなるし、男の子となればなおさらですよね。
    アッサーノさんの仰る通り、ちょっと大袈裟に伝えてみるのがいいかもしれないですね!
    今後も身を守りつつ、元同僚やK 君といい関係を築けたらと思います。

    • 8月18日
はじめてのママリン🔰

うちも2年生の発達障害児(甥)がいます。そして、(発達障害のない)同級生、メチャクチャヤンチャです。なので、性格にもよると思いますが、男の子はこのくらいから凄くヤンチャになるんだなあと思いました…

そして、男の子の特性に、発達障害の特性が合わさって、何度言ってもやめないし、毎回(30秒〜1分置きに)それはやめて!と同じこと言わなきゃならないですし、本当疲れます…
うちは、同居で距離が近い分イラつき度半端ないです…
でも仕方ない、で終わらせるしか今のところないのでそうしてます…
ちなみに、私の膝とかにも飛び乗って来るのですが、私は身内なので容赦なく避けてやります笑

うーん行かなくなるのも…変だし、お友達には会いたいだろうし…
もう一人大人(子供好きな優しき大人!笑)がその場に行くことができたら、その子もこの人なら遊んでくれる!と思って、そっちに気が紛れると思いますが…
なかなか難しいですよね💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます‼️
    小学校低学年ってもともとやんちゃですよね😅
    甥っ子さんと同居されているとなると、たまに遊ぶのとは違って色々な面も見えると思います。
    本人も悪気なくやっていることなので、理解してもらうことって難しいですよね💦
    もし私が妊娠していなければガッツリ遊んであげたいのですが、今はちょっと待ってー😂という感じです💦

    • 8月18日
子鉄の母みーすけ

障害の度合いにもよりますが、特別支援学校などに通うレベルであれば、力の調節はできないです。本人は遊んでいるつもりで、全力で叩いたり飛びかかってきたりします。
お腹の赤ちゃんに何かあったり、まだ小さくて自分の身を守れないお子さんが怪我をしたりしたら、それこそ二度と会えなくなると思います。K君のことも、K君のお母さんのことも嫌いじゃないのであれば尚更、今は会いに行かないことをおすすめします。
K君のお母さんも、まだまだ子どもをどう訓練していったらいいのか模索中だと思います。叱っても無駄、諭しても無駄。訓練には技術も時間もかかります。
自分のお子さんを守ることを第一に考えましょう。

  • ゆ

    コメントありがとうございます‼️
    K君は今のところ普通の小学校に通っているのですが、集団登校は上手くついていけず、入学当初はお母さんが付き添っていたそうです。
    もう少し小さい頃は暴力的ではなかったので、失礼ながらショックでした。
    妊娠していなければもう少し素早く動けるので自分も息子も守れそうなんですが…今は身の安全が大事ですよね💦
    少し距離をおくかもしれませんが良い関係を維持していきたいなと思います✨

    • 8月18日
なゆ

個々の性格はあると思いますが、
わが子が小1のときもそんなことはなかったですし
そういった子はいませんでした。

まれに躾のなっていない常識のない子はいますが
そこまで暴力的なことはないと思います。。。

一概に発達障害だから、とは
言えないですがひとつの原因としてはあると思います💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます‼️
    プロフィール拝見しました!4児のママさん、羨ましいです✨
    やっぱりそうですよね…。
    息子がまだねんねの頃は、ベビーカーに乗せているとき、思い切りベビーカーを揺らして倒されかけたり、寝ているところに「わー!」と大声を出して泣かされたりしていました😅
    今回はおもちゃのトンカチで肩甲骨をガンガン叩かれ💦
    「元気いっぱいだねー(笑)」と言っておきましたが、内心は「お願い、やめてー😂」って感じでした。
    もちろん今後もいい関係ではいたいですが、身は守らないといけないですね💦

    • 8月18日
  • なゆ

    なゆ


    男の子ばかりで毎日賑やかです😂💓

    うちも次男が暴力的ではありますが、
    それはなぜか長男に対してのみで
    ほかの人やほかの子にはいい子すぎる対応です🤔

    K君のお母さんも対応に困られているとのことなので
    してはいけないこと、いいことの区別が
    ついていないのかもしれないですね(´•ω•`)

    従兄弟が自閉症ですが
    してはいけないことなどは叔母は徹底して
    ダメだよ、と教えていました( ´˙꒳˙ )
    パニックは起こしていますが、
    小さい子や大人に手を出すことは
    小学生頃でなくなりましたよ( ˆᴗˆ )

    • 8月19日
  • ゆ

    遅くなってしまいすみません💦
    男の子ばかりのママ、パワフルですね😍ほんと憧れちゃいます‼️‼️

    次男君、ちゃんと人を見て対応を変えているとは大人ですね☺️
    K君は私には何をしても怒られないと見てやりたい放題やっているのか、他のお友達にも暴力的なのかそこはわからないんですが、お母さんはやっぱり悩んでいるような感じです😢

    根気よく教えればゆっくりでも理解できるんですね☺️K君もゆっくりでいいので理解できるようになるといいな、と思いました✨
    本当にまっすぐで元気一杯の良い子なので❤️
    まだたんこぶがズキズキしててちょっとしたトラウマですが…(笑)
    私も彼の成長を見守りたいと思います✨

    • 8月20日