※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.s◡̈
家族・旦那

来月息子の一歳の誕生日です。私は息子と主人と3人で過ごしたく、ディズ…

いつもお世話になっております。

来月息子の一歳の誕生日です。

私は息子と主人と3人で過ごしたく、ディズニーランドに行こうと考えていました。
主人にも伝えていました。

先程、主人が実家で義父義母と誕生日の話になった様で、
お餅は誕生日の前後の週でとお願いしたら、
当日にやらないと意味がない

と言われたそうです。

主人は長男、義実家からすれば初孫です。

やはり、当日に義実家に行かないといけないなでしょうか。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

マーマママ

私は正式なお祝いは当日派です。
自分たちの記念旅行はその一週間前にしましたよ!

• c.s◡̈

c.s◡̈

ご返答有難うございます。
    やはり、そうですよね。
    初の誕生日だからこそ当日と思ってしまうのですが…
    マーマママさんは義実家に行かれましたか?

• 8月18日
  • マーマママ

マーマママ

うちは、両方の実家が県外(新幹線や飛行機使用)なので、私たちが住んでいるところへお互いの両親が来てくれました。
    お祝いは、夫の実家からということで、ホテルのレストランでお祝いしました。家族写真も撮りました。
    昔ながらのお祝いスタイルでしたが、娘が大切にされている証なので、当日にこだわってくれたお互いの両親には感謝でした。
    お互いの両親が仲がいいので、まぁ、昼からお酒を飲む口実にもなるのかな?と内心思っています。

• 8月18日
  • マーマママ

マーマママ

あと、娘がまだ小さいので、娘が落ちつける環境を優先しました。
    私もディズニー大好きですが、まだ負担のほうが大きいと思い、大きくなってからにとってあります。
    前倒しの旅行は、どちらかというと、一年間頑張った私たちへのご褒美旅行のようなもんです。

• 8月18日
  • c.s◡̈

c.s◡̈

お2人のご両親がとても羨ましいです。

• 8月18日
ぴ

え、絶対もちろん家族で過ごすの優先させます!!でもこれからも仲良くしたくて関係悪くなりそうなら合わせてディズニーの日ずらすしかないんですかね😅でも私は気強いのでズバズバ言っちゃいます😅笑

• c.s◡̈

c.s◡̈

関係は悪くなりそうですし、義父義母もなかなか手強い…
    私も言っていいのならはっきり言いたいのですが。
    ぴさんなら何て言いますか?

• 8月18日
  • ぴ

うちは義父は優しい感じですが、義母が気強い感じです🤤
    私ならハッキリと、誕生日当日は前から家族で過ごそうと予定たててたので祝ってくださるのは嬉しいんですが別日にして頂けますか?って丁寧に聞きます笑 それで直接なにか言い返されたら、 いや、なんで家族で過ごすことよりあなた達の予定優先させなきゃいけないんですか?それっておかしくないですか?って言っちゃいます笑

• 8月18日
  • c.s◡̈

c.s◡̈

うちは両方共強い!
    義父は会長だからひどい!

ぴさんの様に言いたいです。。

• 8月18日
M

誕生日のディズニーは素敵ですね‼️
私も息子に誕生日ディズニーはしてあげたいなーと思っていますが……
一歳の誕生日は主人の家族とうちの家族とみんなでお家でお誕生日パーティーをする予定です‼️
と、言いますか、お七夜、お宮参り、100日祝い、初節句、ハーフバースデーも家族みんなでお祝いしてますので、記念すべき一歳の誕生日も家族でお祝いしようと思っています。
正直、まだ一歳だとディズニーへ行っても特に何も覚えてないですし、混んでいたら子供は疲れてしまうだけなので…もう少し大きくなり、本人がディズニーで誕生日がいいと望んでからだなーと思ってます‼️
ディズニーへいって楽しいのはまだ親だけですし、だったら、家族みんなでたくさんの人にお祝いしてもらったほうが、子供は嬉しいと、個人的には思いますよ!

• c.s◡̈

c.s◡̈

素敵です…
    ご家族皆さん…仲が良くて羨ましいです。もう少し考えてみます。

• 8月18日
かきのん

別に意味がないとかは無いと思いますけどね。個人的に気持ちの持ちようかと。。 義理両親って本当に自分の意見ばっかり言いますよね

旦那さんに子供の1歳の誕生日は家族でディズニー行く予定になっている
初めての子供で1歳の誕生日は行くと結婚した時から話していた ←これは嘘でも言っていいと思います!
俺からしたら親も大事だけど今はそれよりも家族の方を優先させたい と言ってもらうのが一番なのではないでしょうか??

私が思うにですが 子供 と 孫じゃ重さが全く違うと思いますし まず自分がそうなった時は親がどうしたいかを聞きたいと思ってますし 何でもかんでも自分自分 そんな義理両親なんて うるせーなぐらいに思ってていいと思いますよ。

• c.s◡̈

c.s◡̈

有難うございます。

もう少し考えてみます。

• 8月18日

わたしなら当日に義実家でお祝いして
また別の日にディズニーに行きますね。

でも、これが絶対ではないと思います。

• c.s◡̈

c.s◡̈

やはりそうですか。

もう少し考えてみます。

• 8月18日
m

私は家族だけで過ごしましたよ!
子供も1歳だけどママも1歳です!
1年間頑張ったんですからこの日くらい家族だけで過ごしましょう!
ディズニーで1歳の誕生日迎えるなんて最高じゃないですか!
絶対記念になりますよ!記憶に残ります!
義家族も大事かもしれませんが餅踏むのなんていつでも良いと私は思ってしまいます💧
後悔のないように!
家族で1年のお祝い素敵だと思いますよ❤

• c.s◡̈

c.s◡̈

ママも一歳…泣けてきます…

お餅も当日になるものだと言われ、それはそうですけれど…

もう少し考えてみます。

• 8月18日
ポコ田ペペ子

当日でなければ意味がないなら一升餅やらないですね💦
やらなきゃいけないわけではないですし。
強制されることではないかなって思います。
どう過ごそうとパパママの勝手かなって思うので3人で過ごしたいって思うなら3人で過ごすほうがいいと思います😊

• c.s◡̈

c.s◡̈

昔の人の考えなので、前倒しも意味がない様です。

もう少し考えてみます。

• 8月18日
ゆう

意味がないって言い切る時点でめんどくさい人種てわかりますね。
1週間ずれたからって何?死ぬの?って感じですよね。
でも、言うこと聞かないと一生ぐちぐち言われそうなら我慢して当日やったほうがマシですね。
ディズニーの日にちずらしても楽しく行けるかと思います。

• c.s◡̈

c.s◡̈

やはり、今後の事を考えて当日行った方がいいですよね。。

• 8月18日
ゆちゃん

各種行事を当日にやる事にこだわるかどうかの権利は、子供の親が持ってるとわたしは思うので、

別世帯である義両親に主導権を握られる筋合いがないと思ってます。誘ってもらえるの待ってろよ。義両親との関わりを辛く思う人も多い中、誘われたらありがたいと思ってほしいところです笑

もしも、お餅背負わせようとした当日にお子さん熱出したりしたら?日にちずれたら意味ないって言うなら、治ったらやろうとか言わないよね?

かといって、まさか熱ある子に背負わせる気?って揚げ足とりたくなります( ̄▽ ̄)私、性格悪い♡

• c.s◡̈

c.s◡̈

はぁ。本当にそうですよね。私が親なのに…
    内孫やら初孫やら何だか面倒になります。

息子ごめん。熱出せー
    私。 熱でろー!!

有難うございました。

• 8月18日
サヤ

今までのお祝い事はどーしてたのですか?お食い初め&初節句など…
お祝い事をしっかりする義両親なら誕生日は一升餅したほうが…
私の勝手な考えですが当日一升餅やらなかったらお子さんが怪我したりしたとき『だからあの時!』って言われそうな😅
まだ古い考えの人いますからね…
長男の孫=跡取り的な😅

もしディズニーずらせるなら他の日でどうしても譲れないなら午前中に一升餅やって午後からディズニーとか😅

うちも来月誕生日ディズニーがよかったですが12月に義母の還暦祝いでディズニー行くので義母を呼んで一升餅からの写真撮りに行く予定です!
結構義母にいろいろ買ってもらってるので機嫌とりもかねてです😁