※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-tan
子育て・グッズ

生後1ヶ月2日の女の子を完母で育てています。うんちの出が悪く心配です。母乳が足りているか不安で、授乳時間や吐き戻しについて相談したいです。

生後1ヶ月と2日の女の子を完母で育てています。下の話になるのですが( ̄▽ ̄;)最近うんちの出が悪くお腹をのの字にさすったり綿棒浣腸をしたりしてどうにか出させせている状態です。自然と自分で出させるように戻したいのですが母乳が足りてないのでしょうか?いつも片乳10分程泣いたら飲ませています。日によっては1時間で泣いたり3時間空いたりします。飲み始めて後半5分、口は動いてるもののいつも目をつぶって半寝?状態なのかな?って思っています。無理にでも起こして最低でも両乳で20分飲ませた方が良いのでしょうか?でも片乳10分でも吐くことが多々あり。優しいアドバイスお待ちしております。

コメント

みぃ

まだ小さくてちゃんとお腹に力を入れることができないだけだと思うので、
成長したら自力で出すことが出来るようになると思いますよ(^ ^)

• ta-tan

ta-tan

そうだと良いのですが( ̄▽ ̄;)
    もう少し様子を見てみます!

• 8月18日
ぼくちゃん

うちの子も完母で 便秘boyでしたので 3日出なければ綿棒浣腸で💩を出してあげてました!結局 寝返りできるようになるまでは綿棒浣腸出来るので 結構してました!綿棒は癖にならないと教えてもらいました!今では ウーーン!て頑張って自分で出せてます👌🏻なので 飲めているのであれば 母乳は今まで通りでもいいのかなー?と思います!綿棒浣腸も面倒ですが ずっとじゃないので!💩

• ta-tan

ta-tan

似たような方がいて安心しました!寝返りは確か3ヶ月~4ヶ月からでしたよね?色んな赤ちゃんいますもんね!あまり考え過ぎず綿棒浣腸で出せてる間は様子みながら頑張ろうと思います!母乳ももう少し様子みてみます!ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 8月18日

うちの子の場合ですが、飲んで寝ちゃったらあえて背中スイッチ発動させるようにして、泣かせてまた飲ませてます😅
足こぎマッサージはどうでしょう?起きてる時間にやる癖つけたら、2日に1回だったのが最近1日1回や2回になりましたよ😊

• ta-tan

ta-tan

背中スイッチですね!試してみます!
    生後すぐ位から自分で足をぶんぶん動かしてるので足こぎは必要ないかもです😂でもやってみます!ありがとうございます!

• 8月18日

退会ユーザー

うちもめっちゃブンブンしてますけど、やっぱり大人が動かすのがいいなかな?と😊 スキンシップにもなりますし、オススメします✨

• 8月18日
  • ta-tan

ta-tan

なるほど!スキンシップですね!
    ありがとうございます😁

• 8月19日
みゆ

うちの娘も同じ悩みで悩んでて1ヶ月過ぎてから自分で出してくれなくなってずっと綿棒でしてあげてます(>_<)
今は吹っ切って3日おきに綿棒で浣腸してます (>_<)
共感しちゃったのでコメントしちゃいました(>_<)
お互い早く自力で出してくれるといいですね(>_<)

• ta-tan

ta-tan

コメントありがとうございます😊
    吹っ切ることも大事ですよね:( •ᾥ•):
    ほんと早く自力で出してくれることを願います(´・ω・`)

• 8月18日