※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠚ᐝ
子育て・グッズ

旦那が3交代で働く母親です。里帰り中で、帰った後の子育てが不安。昼間は保育園で、夕方以降の子育てサイクルを教えてほしいです。

6歳と0ヶ月の母です
旦那が工場勤務で3交代です
子供の世話(お風呂、寝かしつけ、食事)は1人でやることになります。
今は里帰り中で実家にいますが、帰ってからどのようにしたらこなせるのか全く想像がつきません...
平日の昼間は長男は保育園へいってくれますが、夕方から夜にかけて皆さんはどのようなサイクルで動かれてますか?色々参考にさせて頂きたいので教えてください!

コメント

イチゴ

同じく旦那さんが工場勤務の三交代です🏭しかも、月の3分の2は夜勤でいません…😭
うちも子どもが2人(4歳👦と0歳👶)です😊

上の子が帰って来る16時頃までに夕飯の下ごしらえをして、あとは焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけとかにしておきます!サラダや煮物、カレーなどの日は作っておいて、出すだけ、温めるだけにしているので楽チンです🎶

16時〜上の子のお迎え
17時〜2人をお風呂に入れる🛀
下の子は脱衣所でバウンサーに乗せて待機、上の子と自分が洗ったら下の子を入れる。下の子と自分が先に上がり、バウンサーでまた待機させてパッパと自分の着替えを済ませ、下の子の着替え。そうしている間に上の子が上がってきて、仕上げ拭き。

18時〜夕飯準備・食事
準備を待つ間、子どもはおもちゃで遊んだり、下の子は歩行器でウロウロ😂
食事の後は子どもも機嫌がいいので、その間に片付けまでします!

19時〜上の子の遊びに付き合いつつ下の子の相手も👶

20時〜歯磨き・就寝

という感じです😊
長々とすみません💦ワンオペ育児に近い形で大変ですが、お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょう🤗

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

お返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません!詳しい流れを教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️毎日余裕なくてバタバタです😱参考にさせていただいて色々挑戦してみます☺️ありがとうございました!

• 9月10日