※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccyon
子育て・グッズ

3ヶ月に入っても手がかかることがあるか教えてください。

魔の3ヶ月について教えてください。

生後3ヶ月目前にして、かなり育児が楽になりました。生後1ヶ月~2ヶ月はもうほんとに抱っこ抱っこだし、お昼はグズグズで本当にどうかなりそうという感じだったのに、今週(2ヶ月最終週)から急に夜もお昼も自分で寝るし、一人でかなり遊ぶようになりました。

そこで魔の3ヶ月について質問なんですが、こんなに楽になっても、3ヶ月に入るとまた手がかかるようになるんでしょうか?

経験談、ぜひ教えてください!

コメント

てん☆

私は2-3ヶ月の頃が一番楽でしたよー(*^^*)
魔の3ヶ月ってあるんですね!
魔の3週間も最近知りました(笑)

• naccyon

naccyon

お返事ありがとうございます♡
    楽だったんですか!!!いいですね♡私は、3の倍数?で大変だと聞いて、今ビビってます(*´ェ`*)…てん☆さんのところみたいになかったらいいなぁ(TT)4ヶ月になると大変になったんですか?

• 12月10日
  • てん☆

てん☆

3ヶ月過ぎて、私が風邪を引いたのをきっかけに添い乳するようになったらやめられず、夜何回も起きるようになりました(>_<)
    二歳前まで添い乳してたので夜はずっとつらかったです(笑)
    性格的には長男というのもあり?おっとりしてて楽な方とは思います(^-^)♥
    魔の二歳~悪魔の三歳児が恐怖ですー
    今2歳9ヶ月で、そこまでありませんが、3歳になってすぐ二人目が産まれる予定なので(>_<)

• 12月10日
  • naccyon

naccyon

添い乳できると大変なこともあるんですね( °Д°)私はチャレンジしましたができなくて諦めたんです。二歳前ってなかなか最近ですよね!大変でしたね(TT)
    魔の二歳~悪魔の三歳が控えてるんですね。なんか怯えてしまいますよね(^^;
    手がかかるとしても同時は絶対きついですー(´•ω•̥`)

• 12月10日
💛MTK💛

うちは魔の3カ月なかったです。
逆に育児が楽になりました⑅◡̈*

• naccyon

naccyon

なかったんですか(*´ω`*)羨ましすぎます♡私もMTHRママさんのお子さんみたいに楽だといいんですけどぉ(´△`)

• 12月10日
Meeg☆

こんにちは♪
そんなことはないと思いますよ(^^)/
うちの子はそんな手がかからず
4ヶ月を迎えました♥

その子の性格にもよりますしね(*´∇`*)

• naccyon

naccyon

こんにちは♪

手かからなかったんですね~(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)お子さん2人だし、親孝行なお子さんですね(^^♪うちもMeeg☆さんのお子さんのような性格だといいんですけど、どぉなんでしょう(´•ω•̥`)とりあえず今は「今に慣れちゃダメだ!」と毎日言い聞かせてます(笑)

• 12月10日
akiyuna

成長あっという間ですよね!
魔の3ヶ月とやらがあるのですか!
3週間は聞いてましたが…
2ヶ月に入り、まだまだ抱っこです💦3ヶ月になったらnaccyonさんや皆さんの様に少し楽になれたらいいなと期待して頑張ります😅

• naccyon

naccyon

魔の3ヶ月という言葉、知らない方が良かったかもしれなかったらすみません(´△`)知ってしまったら、構えてしまいますよね!!!

急に楽になる日が来るのでびっくりしますよ(⊙ꇴ⊙)このままだといいんですけどね~!とりあえずakiyunaさんに魔の3ヶ月がないことを祈ります☆

• 12月10日
みゆ

うちもびくびくしてましたが、落ち着いたまま4ヶ月になりましたよー(∗•ω•∗)

• naccyon

naccyon

羨ましいですぅ~(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)皆さん意外と魔の3ヶ月がないって聞いて、そんなに構えなくてもいいのかなぁと思えてきました!私もないといいんですけどねぇ。みゆさんは1ヶ月~2ヶ月頃は大変でしたか?

• 12月10日
  • みゆ

みゆ

抱っこしてゆらゆらしないと寝なくてしんどかったです( ´›ω‹`)
    おしゃぶり、スリングなど試しながらで凌いでました!

最近は8時から朝まで寝るのがほとんどで、日中も抱っこひもで寝てくれるので楽ちんです。笑

• 12月10日
  • naccyon

naccyon

抱っこしてゆらゆら一緒です(∩´﹏`∩)ほんとしんどいですよね、あれ。。。うち、スリングも体重重すぎて使えず、ずーっと抱っこでした。

朝まで起きずに寝てくれるんですか?!すごすぎますー☆彡いいなぁ~♡でも、ママ想いだけど、お腹すかないのか心配になりますね(⊙ꇴ⊙)

• 12月10日
ゆ

8日で3ヶ月になりましたが1、2ヶ月の頃は昼間でも2時間くらいとか寝てくれていましたが最近は昼間寝ても30分くらいですぐ起きて基本グズグズなので昼間は大変です💧しかもグズりだすと抱っこしてなので昼間はほとんど抱っこです(゚д゚;)1人遊びは少しです!
でもその変わり夜はまとまって寝てくれるようになったのでプラマイ0な感じでしょうか⸜( ⌓̈ )⸝笑

昼も夜も自分で寝てくれるなんてうらやましいです◡̈*✧

夕方くらいから急に理由もなく泣き出す黄昏泣きとやらが始まったりもするみたいですよ!

• naccyon

naccyon

1ヶ月~2ヶ月で2時間もお昼に寝てくれるんですか( °Д°)すごいです!1番疲れてる時に休ませてくれるいい子だったんですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ちいさんの今が私の1、2ヶ月の頃で本当に心も身体もやばかったです。3ヶ月からそれに急になっちゃうのは辛いですよね(TT)大丈夫ですか?

黄昏泣きこわいです。先週までは1日中グズグズ言ってたので、それが戻ってきたら、黄昏泣きもその中に埋もれそうです(笑)

• 12月10日
  • ゆ

やっぱり一日中グズグズはキツイですよね(´;ω;`)
    身動き取れないので最近は開き直ってずうーっとテレビ見てご飯も作らずです(笑)

確かに一日中グズグズだと黄昏泣きがあっても分からないですね◟̊◞̊

グズグズが早く少なくなってくれることを祈ります(っω-`。)

• 12月10日
  • naccyon

naccyon

ほんときっついです(´△`)よくわかります!私もご飯も放棄しました!そしたらぜーんぜん食べなくなって、18キロも痩せて軽く鬱入ってました(´•ω•̥`)ちいさんのお子さんは抱っこしてれば座ってても大丈夫なんですか?

祈ってもらってありがとうございます♡

• 12月10日
  • ゆ

18キロも痩せたんですか⁉︎
    大丈夫ですか?(´・ω・`)
    私は妊娠中に増えた体重がまだ半分くらいしか戻ってません💧
    旦那にご飯買ってきてもらったりで食べてストレス発散してるので痩せません(゚д゚;)

グズって立って抱っこして眠れば座ってって感じです‼︎
    でも失敗すれば座って起きてまたグズってとなるときもあるので立ったり座ったりの繰り返しですね_(:3 」∠)_

• 12月11日
  • naccyon

naccyon

そうなんです、産後2ヶ月で18㌔落ちました。もう体力が急激に落ちて、弱り、そこに抱っこだらけで本当に参りました(◞‸◟ㆀ)母乳あげてたりしてると、半年かけて体重戻るって言うので、徐々に減る方が育児には絶対いいと思います(^^♪

やっぱり基本は立って抱っこなんですね(;_;)一緒です。。。座って抱っこを許してくれる赤ちゃんだったら、私たちももう少し楽だったかもしれませんねー(TT)

• 12月11日