※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
ココロ・悩み

旦那の実家での不快な出来事について相談中。義親や義妹の対応に疑問。息子に起きた事例について心配。旦那も怒っているが、何も言えず困惑。他の方の意見も聞きたい。

旦那の家族に対してそれはどうなのかと思うようになってきました…。

今現在、旦那の実家に住んでいるのですが、
義父、義母、義妹、姪、旦那、息子、私、と大人数でひとつ屋根の下暮らしています

ですが、最近の義両親、義妹親子の息子に対する様子を見て不快に思っています…。

気になる点自体は少ないのですが、番号を振って書かせて頂きます🙇‍♀️

①2歳の姪っ子が口に入れているおしゃぶりが気になって息子がおしゃぶりに手を伸ばしたり髪の毛を引っ張ったりして、姪っ子が泣き出してという風景までは可愛らしくて許せるのだが、姪っ子がそれに対し仕返しをしようと顔に当たるか当たらないかぐらいではあるらしいのだが、息子の顔を叩く(義両親、義妹はそれを見ているだけ)

②今日のお昼、義母がリビングに居たので、息子を見てもらっている間に台所の食器を片付けていたところ「ドンッ!」と重い物が地面に落ちるような物音がした直後に息子が大号泣。慌ててリビングに戻ると顔を真っ赤にして泣いている息子。義母に理由を聞くと「(布団を敷いている状態で)義母は座っており、その義母の膝の上に息子を座らせていたが、姪っ子に目がいった隙に前屈みになり過ぎて顔面から地面に落ちた」まだ腰が座っていないから前重心になるのは当たり前なのに…。

③今日の夕方、息子とお風呂を済ませ、義妹が息子のお風呂上がりの着替えの世話をしてくれ、私も着替えを済ませた後に離乳食(2回目)とミルクの準備をし、息子をリビングに迎えに行くと義父が「〇〇(私の名前)やったらすぐ救急車呼ぶぞ」と笑いながら言っていた為、何かあったのかと聞くと息子の着替えを済ませた後、義妹がそばに居たにも関わらず、息子がうつ伏せになって床にダイレクトに頭を打ち付けていても平気な顔。挙句の果てには、目を離した隙にソファと床との隙間に頭が挟まっていたという。「機嫌は良いから大丈夫」「だって目を離したらそうなってたんだもん」と義妹。

これはあんまりではないのでしょうか…?😣

さすがの旦那も私の話を聞いたら怒っていました😣

ですが、これは大丈夫だと思って預けた私の責任でもありますし、旦那の実家に居させてもらってる身であって、何も言えません…😞

この行動に対してどうなのかなと思うのは私だけなのでしょうか…。

良かったら皆さんの意見も聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ちー

なんだかなって感じですね💦
同居しているので言いにくいかとは思いますが、息子さんを守れるのは母親しかいませんから、それはあんまりだと言うか、旦那さんに言ってもらってはどうですか?😫

息子ちゃんが心配ですね😭

• 悠乃汰

悠乃汰

旦那に言ってもらうのが一番かもしれませんが、結果的には私が告げ口した事になると思いますし、私達家族と旦那方の家族とで今対立してしまうと、まだしばらくはお世話になると思うので、これから息子が居づらい環境になるのではないかと考えるとどうしようもなくて…😣💦
    一番の解決策は旦那に言ってもらうのが妥当なんでしょうけとね😣

• 8月18日
てぃ

耐えられません…
離れて暮らすことを考えます!

• 悠乃汰

悠乃汰

私の気持ちとしても離れて暮らしたいのですが、旦那が転職したばかりでまだ収入も安定しておらず、家を出て家族3人で暮らすには困難だということで今もまだお世話になっている状況で…😣💦

• 8月18日
アレン

ハッキリ言いたくても言えないですよねー
私は笑って済ませる義理のご両親も だって...って言い訳して責任逃れする義理の妹さんも理解できません。

別居を考えてしまう程ではないんですかね?
それによって対応が違ってきます。

• 悠乃汰

悠乃汰

正直毎日毎日気遣ってしまうので、私自身は別居したい気持ちで山々なのですが、旦那が転職したばかりで収入も安定しておらず、今の状況で出たところで結局ここに戻ってお世話になる事になると思うんですよね😣💦
    そういう理由で同居も延長させてもらってますし😣

• 8月18日
とも

そこで同居させてもらってるからと引くのは筋違いだと思います。それとこれは話が別です。
私なら預けませんし関わりませんし、旦那に話つけて、引っ越ししますね。

• 悠乃汰

悠乃汰

最近旦那が転職したばかりで収入が安定しておらず、まだ家族3人で暮らせるような状況じゃないんです😣

• 8月18日
ちぃ

息子ちゃんが可哀想に思えました😭
家を出て3人で暮らしたらどうですか?
私は主人が24時間勤務でいない日もありますがやれてますよ😌

• 悠乃汰

悠乃汰

私も早く別居したいのですが、旦那が転職したばかりで収入が安定していないので、どうしようもない状況なので…😣💦

• 8月18日
すー

生活の為とか色々あるとは思いますが私なら義実家を出るようにします。
ありえません。
たまたま打ち所がよかっただけで1歩間違えればホントに救急車で命にも関わりますよ。
預けた方にだけではなく預かった方にも責任はあると思います。
ましてやひとつ屋根の下に暮らす家族なんですから。
子供の命をなんだと思ってるんだって感じです。
①に関しても普通は止めますし、私的なので私の考えに否定的な意見もあるかもしれませんが2歳でまだおしゃぶりを与えてる時点で親としての役割を果たしてないと思います。

• 悠乃汰

悠乃汰

義実家を出るのは最終的な目的ではあるのですが、最近旦那が転職したばかりで、収入が安定しておらず、まだなかなか出られる状況じゃなくて…😞
    まだ生後半年で大泉門だって埋まってるワケじゃないし、頭の骨だって柔らかいし小さな命を何だと思っているのか疑ってしまいます😢

• 8月18日
ぷく

①に関しては、姪っ子ちゃんの髪の毛を引っ張ってるのに、可愛らしく感じているのですか?💦
まだ2歳だしやり返されても仕方ないのかなと💦
髪の毛引っ張ることや、おしゃぶりに手を伸ばすことについても、小夜子さんも何も言わないならお互い様かと思いました💦

• 悠乃汰

悠乃汰

私自身は髪の毛を引っ張っているところは目撃していませんし、引っ張っているなら止めに入ります!
    今日見たところでは、おしゃぶりにちらっと手が当たったり髪の毛に指先が少し当たっただけでも姪っ子は泣いていたので、その時はちゃんと姪っ子ちゃんに説明して謝りました!

• 8月18日
  • 悠乃汰

悠乃汰

私は今日しかその現場を見ていない為、姪っ子が息子にやり返してる光景はまだ見ていないので、全てを目撃している方々は何故止めないのかと疑問に思っているだけです!

• 8月18日
  • ぷく

ぷく

髪の毛引っ張ることに関して可愛らしくって書いてあったので少し疑問に思っただけで、不快におもったのであれば申し訳ないです

• 8月18日
  • 悠乃汰

悠乃汰

いつもなら自分が気に食わなかったら大人の私達に対しては容赦なく全力で叩いて来るので、今日の息子の行動を見た限り(指先でちょっと触れるぐらい)で、動かずにうるうるしてる様子の姪っ子を見たら我慢してるんだな、可愛いなと思ったのを質問に書かせて頂いたのですが、これは私の書き方が悪かっただけなので、全然不快になんて思っていませんよ!
    ご指摘ありがとうございます😌🙏

• 8月18日
あいこ

私だったら少しの間でも面倒みてもらうのをやめます。
子供が可哀想です。
旦那さんに言って早めに同居を解消するようにしてもらいましょう!!

• 悠乃汰

悠乃汰

息子の世話を見てもらうのはやめようと思ってます😣
    ただ、同居を解消するには旦那は最近転職したばかりで、まだ収入も安定していないので、まだまだなんですよね💦

• 8月18日
  • あいこ

あいこ

転職したばかりでしたか💦
    それはきついですよね。
    でも義家族の話は本当に酷いと思います。
    同じようにしてやりたいくらいです。
    別居までは我慢して、極力かかわらないようにするしかないですかね(´×ω×`)

• 8月18日
  • 悠乃汰

悠乃汰

それしか手段無いですよね(>_<)
    なるべく息子と義家族が関わらないよう努力します!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
とんとん

今は何も起きていないから笑い事になっていますけど、いざとなったときゾッとしますし、扱いが荒いのを知っていながら自分が見ててもらっていたときに何かあったら自分責めまくっちゃいそうです…。何か起きてからでは遅いですよ😭💦

• 悠乃汰

悠乃汰

ここ2、3日何かと忙しかったりちょっとした間に見てもらったりしていたので、今回の件でもう面倒を見てもらうのはやめようと思います😣

• 8月18日
ぺいこ

流石にそれは腹立ちますね。義妹さんの態度も気に入らないです。先ずは謝れ!って思います!義両親も義妹さんもあまり深く考えてないんでしょうね😤このくらい大丈夫とか思ってるんだと思います。それにしても、義妹さんも一応母親ですよね?赤ちゃんの扱い雑すぎます😤私だったら怒ってると思います。

• 悠乃汰

悠乃汰

私も義妹さんに一番イライラしてます😓
    絶対自分の子どもがこのぐらいの時は気を付けてたよね?まだ1年半ぐらい前のことなのにって思って腹立たしいです😞

• 8月18日
あまじ

①は実際目にしてないのですか?
これは誰かに説明された訳ですかね?

私が現場に居たら、自分の子に注意すると共に相手の子には謝り説明すると思います。とはいえ、その前に手を出してきたら、それはそれで注意します。
私は、7歳の娘が居ますが、お友達に窓から突き落とされたのでその子の母親が居ましたが何も言わないので私は、怒りました。
同居していたら私なら余計叱ります。

②に関しては預けてしまってるので、義母の不注意をそこまで問い詰められないし仕方ない。何もなくて良かった。今度はおんぶだな…

③は無いですよね。
お子さんが可愛そう過ぎます
全てに置いて預けられませんね。常に自分の側に置いておくのが良いですね。
同居家族が居ても気持ちは一人で育ててる気持ちでいた方が良さそうですね。

私から、いいこいいこナデナデビームを沢山送っときます❗

• 悠乃汰

悠乃汰

息子が髪の毛やおしゃぶりを強く引っ張ったり、姪っ子が仕返ししてる現場は見ていないです!
    今日息子がおしゃぶりや髪の毛を指先で触ったりはしていましたが、引っ張ったりはしていませんでした!
    どちらにせよ姪っ子が泣き出してしまったので、ちゃんと説明して謝りました!

②、③に関してはあまじさんの言う通りだと思います😣

ありがとうございます😭🙏✨
    今は隣でスヤスヤ眠っている息子も、夢の中で喜んでいると思います😭✨

ご回答ありがとうございました😌🙏💕

• 8月18日
  • あまじ

あまじ

あれですよね、
    気にくわないと全力で大人を叩く事。事態良くないですし、それに関して周囲の大人はダメと教えてるんですかね??

二歳とは本当に大変なギャングなんですよね。女の子であってもね。

多分主さんはまだ本当の大変さは体感してないと思いますが、何もかも親の思い通りにはいかないので親も少し面倒になったり、どうして良いか分からないのもあると思いますよ。

見えない苦労が有るのかな?と上から見てあげたら気が楽になると思いますよ❗

• 8月18日
  • 悠乃汰

悠乃汰

義父と義妹はたまに姪っ子を使って冗談ではあるみたいなのですが、お互いの事を叩けと指示してるみたいなので、姪っ子自体叩く事がいけない事だというのはあまり理解していないと思います😓

そうですね!
    上から見ると少し楽になっていきますよね!
    そういう風にも見てみようと思います!

ご回答ありがとうございました😌🙏💕

• 8月19日
  • あまじ

あまじ

おはようございます!
    子供を使って叩けですか(^_^;)
    教育がされてないんですね。
    尚更、やっかいな子供ですね。可愛そうに…

無法地帯みたいなのでお子さんは主さんがしっかり守ってあげなきゃですね!
    お疲れ様ですm(_ _)m

• 8月19日
玄米茶

私なら絶対嫌です、想像だけでその場面にぞっとするし涙が出てくる…。義実家家族もおかしいと思っちゃいます。価値観が合わないのでしょう、きっと言っても直らなさそう。
旦那の収入だけで足りないならこども保育園に預けて自分もパートなり働きに出ますね。それでも足りなければ義実家なり金融に借金して引越し費用工面して少しずつ返すとかします。
もし旦那が出ていくことを反対したら離婚なり別居ですね。息子最優先。

• 悠乃汰

悠乃汰

おそらく「こっちは頼まれたから世話しただけなのに」って感じで言われると思います😞
    旦那との最終目標は今居る実家を出る事なのですが、私自身障害持ちで、あまり障害のせいにするのは良くはないと思うのですが、仕事に就いてもなかなか長続きせず…という感じで今まで過ごして来たので、主婦業に専念しているのですが、長続きせずともやはり働くべきなのでしょうか?😢
    あまり周りに借金などしたくないので…。

• 8月19日
  • 玄米茶

玄米茶

世話してくれるというのは安全が確保されている前提の話しですから!って言い返したい!!
    旦那さんが同じ考えだと心強いですね✨
    事情もあるでしょうし働くべきとは言えませんが、私であれば早く最終目標を叶えたいならパートとか在宅ワークなど自分にできそうな方法を考えてみるかもしれません。
    こどもって親が笑顔でいるのが安心すると思うので、小夜子さんが御自身を顧みずにがむしゃらに働きに出たとして、そのせいでお子さんに笑顔で接する余裕がなくなるようだとお子さんが悲しむかもしれないですよね。
    借金してでもというのは最終手段ですが、借金に限らずこどもを守るために必要なのを渋った結果こどもに何かあれば私は後悔しますね。

• 8月19日