※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
ココロ・悩み

旦那の祖父の七回忌に参加するべきか悩んでいます。妊娠中で体調が不安定なため、長時間の座りや歩きが難しいです。旦那は行かなくてもいいと言っていますが、義母に悪く思われるのではと心配しています。

旦那さんのお母さんから旦那さんの祖父の七回忌の連絡がきたのですが私はお祖父様のお顔すら分からないのですが連絡がきたってことは常識的に参加するもんなんですよね?恥ずかしながらそこら辺の常識が分かりません。いま妊娠5ヶ月なのですが体調が不安定なので出来れば長時間座ってたり歩き回るのが厳しいです。旦那さんは無理して行くことはないと言っていましたが旦那さんのお母さんから良く思われませんよね、、。

コメント

さーママ

まず常識的に参加します。

そして妊娠しており、体調的に厳しいのであれば相談すれば良いと思います✨

プッカ

無理していって何かあったら怖いですし、今回は妊娠による体調不良を理由に欠席でいいのではないでしょうか?
そこで無理に参加を強要させるような人の方が常識がないと思います💦

deleted user

体調がいいなら参加しますね。
今年が7回忌ということは、もしかしたらこれから先の法事は本当に近い関係の人しか参加しないかもしれないし、とりあえず今回は参加する方向で考えておいたほうがいいと思います。


どうしても無理ならお義母さんに事情を話して理解してもらうことはできませんか?

(*´`)

初めまして。
お義母さんに、悪阻が酷いので今回は欠席する旨の連絡をいれたらどうでしょうか?
私も旦那さんのおばあさんが亡くなった時、息子かまだ3、4ヶ月だったのと 母乳だったのでお通夜だけ出席で、お葬式と火葬場へは欠席すると自分で伝えたところ、快く快諾頂き、逆に大変だからその方が良いと言われました(*´`)
ご自身で言いにくければ、旦那様にお願いして言ってもらいましょう。
今、無理するのは良くないので😊
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

deleted user

お祖父様の七回忌、通常は参加するものですね。
でも、体調に不安を抱えて参加するものではないと思います😊

ただ、旦那様の家の考え方もあります。
本当に家で考え方って違うなーって思うので、まず旦那様に相談されると良いですよ!

私は実の祖母が亡くなった時、つわりで動ける状態ではありませんでした。
親に相談し、お通夜もお葬式も欠席しました。
産後、体調落ち着いてからお墓参りなどしました。
ちゃんみさんもお体大事にしてくださいね!

ささみ

同じ位の週数の時に旦那のお父さんの法事に参加しました。
旦那のお父さんは知りません。

その時は悪阻もおさまり体調も良かったので参加しました。ただ、お腹もだいぶ目立ち座っているのが辛かったのでお経の間は椅子で参加させて貰いました。
疲れや浮腫が出てきてからは家に一足先に帰らせて貰いました。

体調に不安がある場合は相談してみてもいいと思います(^^)
妊娠してるので無理に参加しろとは言わないと思います。

まぁ

通常でしたら顔を知らなくても参加する
のが普通かと思いますが、体調が不安定なら
旦那様にだけ参加してもらって欠席して
大丈夫だと思いますよ😊義母さんには
妊娠されている旨伝えてますか?
私も初期のころ親戚の集まりがありましたが
出血などがあり義母さんに不安だから今回は
欠席しますと伝えました😃!
私は体調がいい日にお墓参りやお線香を
あげにいくなどしました!

まーこ

なにも体調問題なければ 出るのが普通なのかもしれませんが、体調が優れないなら 私の旦那や義母は
無理することない、身体第一で良いからね、と言ってくれます。

体調が あまりすぐれない、というだけだと、そんな言い訳して 来たくないだけでしょ、非常識だわ、、、

受け取る方もいるかもしれないので、
私なら どういうふうに悪いのか
詳しく説明します。
その方が相手も そんなに身体しんどいなら 無理しなくていいから、と 理解してくれる場合が多いかなと思います。