※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

生後4ヶ月になる女の子のママです👶娘が産まれても以前と変わらず趣味を…

生後4ヶ月になる女の子のママです👶
娘が産まれても以前と変わらず趣味を続ける旦那にイライラしてしまいます。毎日頑張って働いてるし趣味だし仕方ないと思っていました。なので全くやらないでとは言いませんが…頻度の問題です😭
今まで何回もそのことでケンカしていますし、私の両親もそのことに関しては良く思ってないようで旦那に『趣味を制限するのはかわいそうだけど子どもが産まれたんだし少し控えた方が…』的なことを言ってくれましたが、改善がみられません💦義両親は産後も変わらず趣味を満喫する旦那の行動を知ってますが何も言いません。
以下、思い付くだけ書いてみました🙇

◆私が妊娠中のときも、産後の今も、旦那が日課の朝のランニング(1時間くらい)に行くときにスマホを持って行かない(妊娠中は特に何かあったときに連絡取れないと困るからと言っても走るのに邪魔になるからと持っていこうとしません)
◆出産予定日の週にマラソン大会の予定を入れる
(結局出産が早まり予定日より前に産まれたため、マラソン大会当日は私も赤ちゃんも入院中でしたが、旦那はマラソン大会に出ました💦)
◆産後は夜泣きで寝ない娘を私が朝まであやし続けていても、そんな私を横目に日課の朝のランニングに行ってしまう
◆産後も変わらず休日にはマラソン大会に遠方まで出掛けてしまう(申し込みも事後報告です)
◆まだまだ先ですが初節句にあたる来年の3月3日(日)雛祭り当日もマラソン大会に申し込みをしており、怒りを越えて悲しくなってきました😫
(前から初節句は双方の両親を招いてお祝いしたい旨の話をしていました。そのことを忘れていたようで私が言うと、じゃあ出るのやめるからと謝ってはいましたが…申し込みをしている時点で腹が立ちます)

育児にも協力的な方だとは思いますが、趣味のことになるとそのことしか考えていないように感じてしまいます😤
快く送り出せない私は心が狭いのでょうか?😭

コメント

凪

もう少しおさえてくれるといいですね。趣味が走ることというのはお金もかからない、とても素晴らしいと思いますが、もう少し家族のこと考えてほしいですね😵

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😵
    ほんとにもう少し控えてくれるといいのですが😫
    確かにランニングはお金かからないですね‼️でも大会に出ると1回参加費だけで1万~3万もかかるようで、それプラス遠方のため交通費やガソリン代とかかっていますが、趣味なので多少は仕方ないとは思いますが…💦

    • 8月18日
  • 凪

    そうなんですね。
    それだと余計イライラしますね😠
    子供が産まれたならもう少し自覚をもってほしいものですね😣
    この先も考えると不安ですよね😭💔
    育児に協力的な旦那さんなら、話せば分かってくれるような気もするのですがだめですかね😵

    • 8月18日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😭
    一応ケンカする度に話してはいるのですが…旦那は『これからは改善するから』と口では言っていますが行動とは矛盾しています💦
    ケンカする度に『子どもが産まれたんだから、産まれる前と同じ生活は出来ないんだよー』って言ってるんですが😫性格がのんきな旦那なため、深刻さに気付いてないのかもです😅
    今もケンカ中のため、再度話してみたいと思います🙇

    • 8月18日
サチ

私の旦那も、趣味のサーフィン&釣りばかり、行ってます(ToT)
ちなみに、生後1ヶ月なんですが、休みの日の過ごし方が変わりません( ;゚皿゚)

私たち母は、妊娠中から、親として子どものために、色々な制限をしてきて頑張ってたのに、悲しいですよね😭

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😣
    サチコさんの旦那さんもそうなんですね💦
    ほんとに女性だけが妊娠中も産後も色々と制限していて、特に産後は今までとは生活もガラリと変わるし…たまに悲しくなります😭

    娘はほんとに可愛いので育児の多くを私がやるのは苦ではないのですが😞

    旦那には少し改善してくれるのを願うばかりです😢

    • 8月18日
makarin

うちの旦那も趣味の釣りを家族より優先します😤
子供が1月に生まれて、その年の5月の連休には2泊3日の釣り旅行に行きました。その後は毎月1,2回と5月の釣り旅行は毎年です。
その件で何度も喧嘩をしましたし、義父も旦那に説教をしてくれましたが全く響きません。
働いている息抜きは必要かと思いますが、家族を気に掛けていない事が多々あってムカつきます❗️

たぶんぷーさんの旦那さんも同じタイプですね😅
私も色々考えましたが、最近は旦那が趣味でいない日は私と娘で目一杯楽しむことにしました😊
昨年のGWは旦那が旅行でいない日に共通の知人達とBBQ、今年は姉一家とディズニーシー😁
ディズニーは旦那も好きなので、かなりショックみたいです。ショックを受けた時の顔が忘れられません(笑)

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😭

    makarinさんの旦那さんとうちの旦那同じようなタイプですね💦(笑)
    うちの旦那も何度言ってもそのときは反省してるからと言うのですが、その後の行動が全く改善されません😫

    確かにうちの旦那は家にいても大して役に立たないから💦むしろ、いなくて気が楽だと思えるようになれるといいです😭

    ディズニーいいですね‼️もう少し娘が大きくなったらその作戦実行させたいです😊

    • 8月18日
  • makarin

    makarin


    本当に困った旦那ですよね、お互いに😩
    娘には申し訳ないけど子ども2人目とかうちは考えられません❗️あまりにも非協力的過ぎる‼️
    保育園の送り迎えも年に1回行くか行かないかのくせに、家族で出かける日もなかなか起きないくせに、釣りだけは夜中に起きて毎月行くって意味不明😤それも食えないブラックバス釣って何が楽しいのか理解できない❗️

    最近は娘もパパ嫌いとか反撃してくれます😊それもショックみたいです(笑)
    私も娘が小さい時は耐えるばかりでしたが、今は旦那がいない日がパラダイスです😁
    旦那がいなければ浮いたお金で豪遊できますよ❤️

    • 8月18日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😭

    普段は起きないのに夜中に起きて出掛けるの見るとイライラしちゃいますよね😤趣味にかける情熱は人一倍💦
    うちの旦那はマラソン大会近くなるとそわそわしてるのが見てて分かります😢行動が子どもですね、ほんとに😣

    娘がおしゃべりするようになって、パパ嫌いとかパパはマラソンばっかりとか言えば少しは変わりますかね😭

    まだ先ですが、娘と美味しいもの食べたりお買い物したりして豪遊したいと思います😁

    • 8月18日
  • makarin

    makarin


    ぶっちゃけマラソンって何が楽しいんですかね❓(笑)

    旦那に期待しても裏切られてガッカリしてイライラするだけなので、いない生活を楽しんでくださいね😊
    ちなみに、娘に非難されても旦那は改善しません😤

    • 8月18日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ほんとに、何が楽しいんですかね?
    こんな暑いときは特に💦
    大会なんてわざわざお金払って走って意味不明です😒

    そうですね、期待するだけ無駄というかイライラ増えますよね😅
    旦那はいないものとして考えて、とりあえず働いて給料はもらってるきてるので良しとします😓

    娘さんに非難されても改善されないんですね(*゜Q゜*)義父さんから説教されても響かないからそうかもですね、うちの旦那もたぶん同じ感じだと思うので期待しないようにします😫

    • 8月18日
わし

心狭くないと思います!というか私もだったのでそう思いたいです…😅笑
うちの場合はゴルフですが、妊娠中も産後も変わらず、むしろ産後頻度は増えた気がします😩
もう半年位からゴルフと聞いても無ですが、心が広くなった訳ではなく、いてもいなくても変わらないからどうでもいいだけです🙄笑
お金かかるのが腹立ちますよね😤うちはゴルフ代はお小遣いとは別に出してるので尚更です😵
そして節句の件が一番ムカつきますね!子どものことに対する温度差!娘さんの大事な大事な初節句!!
何だか取り留めのない文になってしまいましたが…素敵な初節句になるよう祈ってます>人<

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😭

    ゴルフも朝早いしお金もかかるし、子どもがいる家庭には厳しいですよね💦
    うちもマラソン大会代や交通費はおこづかいと別なので…それも腹立ちます😵

    初節句のはかなりショックでした💦旦那は忘れていたようでたぶん悪気はなかったようですが、忘れていることがムカつきます😤
    ありがとうございます😭なんだか涙が出てきました。しばらくケンカしたままだと思いますが、娘の行事はちゃんとやってあげたいです😢

    • 8月18日
  • わし

    わし

    マラソンもお金かかりますよね!ゴルフの前はマラソンだったのでよくわかります😩趣味ならお小遣いの範囲でやれよと思いますよね😤こちとら趣味に割ける時間すらないのに…
    私達からしたら初節句が頭にない事が信じられませんよね😢しかも3/3って分かりやすい日付なのに🎎
    謝ったら済むと思われないようにちゃんと分からせましょう!笑 当日になったらきっと可愛い娘さんにメロメロで、こんな事があったなんて忘れちゃいますから大丈夫です😍
    ご両親と一緒に7人で楽しい会になりますように💓

    • 8月18日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😣
    旦那さんゴルフの前はマラソン趣味だったんですね‼️

    ほんと初節句の話してたのに忘れてるのが信じられないです😵
    旦那『マラソン大会の申込みしたから』
    私『いつ?』
    旦那『3月3日』
    私『えっ………』って感じでした。

    そのときは『初節句じゃん』って私が言ったら『忘れてたごめん』的な感じだったけど、じゃあ出るのやめるとは言わなかったんです😤
    その後私が怒って寝てたらごめんと言ってきましたがニヤニヤして全然反省してる感じもなく💦結局私が無視してたら『娘優先だからマラソン大会は出ないから』って。娘優先だから…って当たり前だろって感じです。

    ありがとうございます💕かわいい娘のために双方の両親と楽しくお祝い出来るといいです😣

    • 8月18日
rei

初節句だけはどうにかしてもらいましょう1年に一度の大切な日です。写真にパパがいないのは娘が悲しむよといってあげましょ😭😭😭

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😣

    私が攻めたからか?マラソン大会には出ないから、娘優先だからと言って謝ってきましたが💦(←娘優先だからって…当たり前だろって感じです😤)
    怒りを通り越して悲しくなったのでまだ許してません😣

    そうですよね、初節句なので双方の両親も招待したいと考えていたので、パパがいないのは有り得ないと思うし、何より娘がかわいそうですのでマラソン大会は諦めてもらいます😭

    • 8月18日
ましろ

タイムリー過ぎて驚いてます😅
私も旦那の趣味のせいでモヤモヤ&イライラしてます(ー。ー#)

旦那の場合はゲームですが、娘の寝かしつけ終わって私も疲れていても自分の時間なのに、この間に休みな。っと言われ、その後に俺はお前が全部終わってからゲームするから…俺考えたんだけど、ゲームの途中で娘に泣かれてゲームしてる最悪な奴にはなりたくないし、あー(ノ-o-)ノ┫ってなりたくないからっと意味不明な説明をうけて完全に、はぁ💢って状態で私は娘の横でスマホをいじってます😅💦
どっちみち夜中も泣いてても起きないんだから、ゲームしてても行かなくて結構‼️私に教えろよって感じです😅💦

旦那の趣味は今まで通りで、母親の私達は自分の趣味の時間なんて全く持てない…本当に理不尽ですよね😅💦

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます😣
    タイムリーだったんですね‼️同じことで悩んでいる方がいて少し気持ちが楽になりました😭

    ましろさんの旦那さんは、要するにゲームに集中したいから先に休んでいいよってことですよね😫
    ほんとに私たちは自分のやりたいこと我慢して、それだけじゃなくて体調の変化などもあるしやっぱり犠牲が多いと思ってしまいます😭母である以上仕方ないとは思うのですが…私は旦那を見てるとイライラします。

    うちの旦那も筋トレ中に娘がぐずっても筋トレのタイミングがあるとかなんとかで放置してますから😅自分がみると言った時間はちゃんとみてくださいって感じです💦夜泣きも大変なら俺がとか言ってても全く起きずに寝てますし😤口では何とでも言えるな~って感じです😫

    • 8月18日
  • ましろ

    ましろ

    私もありがとうございます(´;ω;`)
    私も気持ちが少し救われました(。^。^。)

    優しく言うとそうですが、旦那の場合はゲームしたいからさっさと寝て?って感じです😅
    それなのに哺乳瓶洗いやポットのお湯もいれないし、今も急に咳がなかなか止まらなくて、そんなときに娘がおっぱい吸ってましてめちゃめちゃ不機嫌な顔でのど飴持ってきましたよ😱
    ゲームの邪魔は絶対に許さないようです😅💦

    そうなんですよね(;_;)
    母親はお腹の中にいるときから気持ちが出来ますが、父親は全くですよね😅💦
    旦那はゲームも酒も辞めると言っておきながら、もうどちらも再開しましたからね😅💦

    本当に男は口だけだなーって思います😅💦

    • 8月18日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ほんとに共感して頂いてありがとうございます😭

    えー😤お酒もゲームもやめると言っていたのにやっているんですね💦
    ほんとですね。男は口だけですよね😒
    自分が産んだわけじゃないから自覚が芽生えにくいのでしょうか😵

    本気で離婚も考えたいくらいです。
    いるとイライラする関係ならいない方がいいかもと考えたりします😵娘のことを考えると簡単には出来ないのは分かってますが😞

    お互い大変ですが…かわいい我が子のために頑張るしかないですね😭

    • 8月18日
  • ましろ

    ましろ

    確かに‼️母親は我が子を産む痛みを知ってますからね😂💖


    私もそれ思っていたときあります😅💦現在も思ってしまいますが😂💦
    本当にうんざりして、そんな家族よりも趣味が好きなら何で結婚したの?って感じてしまって…f(^_^;

    そうですよね…😅💦
    お互いに可愛い我が子に癒されて頑張りましょうね😆💖

    • 8月19日
ちっち

もう少し気を使ってほしいですよね。うちも旦那が趣味ゴルフで月に最低は1回いってます。妊娠中も構わず行き同じく事後報告が多いです。なんなら向こうの友達とご飯中、目の前で相談もなく予定日近くの日程を聞かれ行ける行けると約束もされた事もあります。その事はさすがに落ち込み苛立ち言い合いしましたが、やはり趣味を奪うなどは出来ません。なのでいかに言い方や日頃の子育てなど参加してくれてるかでこちらも行かせてあげよう、あげたいと思わせてくれるかで少しは理解してあげようと言う気になるとは思います。文句をいうと男性は嫌がる傾向があると思うのでなるべく気持ちよく行かせてあげたいとも思いますが、その分事後報告を辞めてもらいたいですよね。家族になった以上一緒に住んでるのでそういった集まりはもう少し旦那さんに大切にしていただきたいです。
何も難しい事は言ってないのに守ってくれないのは悲しいです。何回も言うのは酷かもしれませんが今は旦那さんと話し合いをする以外は難しいですね😥勿論旦那側の親は子供の趣味に対してへぇーハマってるねしか言わないのでアテにしないほうが良いかと💦
愚痴は言ってもいいと思うので話を聞いてくれる親に愚痴は言ってもいいと私は思います!私は言ってます😊分かってくれる人さえいれば少しは楽かと‼

  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます。
    趣味を奪われたら辛い気持ちは分かってるつもりなので、どうしたものかと悩みます😞

    予定日近くの約束を目の前でされたのとことで…想像するだけで悲しくなりました😵

    そうですね、話すしかないですね。
    お互い理解し合えるとこはしなくてはと思いますが、譲れない部分も多く💦

    私の両親は愚痴を聞いてくれ、やはり私の親なので私の味方してくれるので話すだけでスッキリしますよね。
    義両親は全くアテにならないので諦めます。少しは言ってくれるのかなーと期待しただけ無駄でした😅

    また何かあったらこちらで質問させて頂きます🙇

    • 8月18日
  • ちっち

    ちっち

    頑張りましょう😣‼
    ある意味趣味の有る旦那うらやましいですよね。母は子育てに大変な中💦
    ぷーさんさんの味方はママリにも沢山いてますよ😊⤴

    • 8月18日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    温かいお言葉ありがとうございます😭😭😭

    そうですね、旦那のことが羨ましいのかもしれません。そこまで打ち込める趣味があって…私も趣味ありましたが、出産してからは趣味に時間を費やせなくなりましたので💦

    私だけじゃないのだと分かり少し楽になりました。
    またよろしくお願いします🙇

    • 8月18日
しばたろ

健康的な趣味で、色々つっこみにくそうですね😭心が狭いだなんて!そんなそんな😭正しいことを言われてますよ!!
しかし、マラソン…うちの旦那も運動してほしい…(涙)

私事ですが、
うちの旦那はバイクと車と自転車が大好きで、結婚前、、週末はでっかいやつを乗り回していました。
しかし、、、
結婚し子どもが産まれた途端、バイクを売り、車は通勤程度、自転車も買い物程度に頻度を減らしてくれました。


今思えば、
止めろ、売ってくれ、出掛けるの控えろ、家庭を大切にしろ
アピールを全くせず、

家計を圧迫しない程度にならやってよし、あなたの子ども(バイク(笑))を売っていいの?、たまには休日は気晴らしに出掛けておいで、私達のこともだけど自分自身のことも大切にしてね

と言っていたからでしょうか…?
家庭第一子煩悩な旦那に進化しました。。不思議です。


男性って制限があるとその状況から抜け出そうとしますね。。
放っておいても抜け出そうとする。

困った生き物です(^_^)ほんと

でも、よいところも沢山あるのなら、それを讃え、褒めて、
その上で、意向を伝えたらどうかな…?と思いました。

お互いを尊重し、よい関係で楽しく子育てできますように。。。(* ´ ▽ ` *)

  • ぷーさん

    ぷーさん


    遅くなってすみません⤵️
    ありがとうございます😣

    健康的な趣味ですが、毎日毎日走ること・筋トレのことしか考えてないのかなぁーと思うことがあります😒そんなに毎日毎日走らないとダメなの?と。早朝に起きて1時間も走る時間あるなら夜泣きで朝まで寝ない娘をあやすとかして欲しいときがあります。私は夜泣きに付き合ってて全く寝れないときとかもあったので…

    しばたろさんの旦那さん趣味を控えて家庭優先なんて素敵ですね✨
    私がちょくちょく言ってしまい制限しすぎてしまったのでしょうか…😫男性は制限があるとその状況から抜け出そうとする…確かにそうですね、何事も男性はやらないで、やっちゃダメと言うとやりたくなると言いますしね💦

    旦那にも良いところもたくさんあるとは思いますが、とにかくのんきで深刻さに欠けるとこがあります。お宮参りもお食い初めもそんな感じで、そんなのやらなきゃなんだー的な感じでしたから初節句も話してたけど別にやらなくてもいい・その日じゃなくても別日でもと思っていたのかもしれません😅

    まだケンカ中のため話してませんが、娘のことを第一に考えていきたいと思います🙇

    • 8月19日