※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
妊娠・出産

妊婦中の脳貧血についての症状と不安について相談です。改善策や同様の経験を聞きたいです。

妊婦中の脳貧血について。

つい先日、夜中から体調が悪くなったので朝から病院に駆け込みました。その時は子宮が大きくなる痛みだということでウテロンを処方されて終わりました。

でも診察後に主人と少し買い物をしていたら頭がふわふわしてる気がしてきて次第に視点が定らなくなり異常な発汗、吐き気と周りの音が聞こえにくくなりました。
立っているのも困難になり主人にもたれ掛かる状態でした。

その時はただの貧血だと思って怖くなり手持ちの鉄サプリを帰ってから服用しました。

そして今日も主人と外出したのですが、買い物途中から暑くないのに汗がダラダラと流れてきて嫌な予感がしました。(この時点で、もしかしたらというのはありましたが連続でなるとは思ってませんでした)

予感は的中してじわじわと目眩立ちくらみが起こり始めて、前回と同じく周りの音が聞こえにくくなりました。

前回よりかは収まりは早かったのですが一瞬で汗でベタベタになり、短期間の内に意識が朦朧とする症状が2回も起きたことで本当に怖くなりました。

本当にただの貧血?と疑って自分で症状を検索したら『脳貧血』という症状が出ました。

改善としては仰向けを避ける、水分をとる、ビタミンᗷを摂る、急に動かないなどが書かれていましたが何か他にも改善策はないでしょうか?

一応月曜日が6ヶ月検診なのですがとても怖くて1人で外出して倒れたら…とマイナスなことばかり考えてしまいます。

同じような経験があるかたのご意見を聞きたいです。
お願いします。

コメント

r♡e

私もここ数年は大丈夫だったのですが、
今回の妊娠でまた最近なります💧
症状もまったく同じです💦
私ははじめに息苦しくなるような気がするのでそうなったらすぐにしゃがむか、座れるところがあれば座るようにしてます!
1人の時は怖いですよね💧

• ほのん

ほのん

コメントありがとう御座いますm(_ _)m
    体調不良からの発症だったのでとても怖かったです💦
    私は急に欠伸などが出てきてふわふわしたりするんですよね…。倒れてしまいそうなのを耐えるのでいっぱいいっぱいで…。本当に怖いです💦

• 8月18日
ちぃちゃん

私も同じ症状でスーパーでぶっ倒れかけて旦那に支えてもらいました😅
幸い近くに椅子があったので座って様子見てたらマシになりましたが怖いですよね💦💦

迷走神経反射といって、脳貧血のような感じで一時的に脳に血液が行かなくなり、血圧が下がるようです😢

私も生欠伸が出て、目の前チカチカして吐き気と冷や汗が一瞬でブワーッと出てという感じでした😢
それまで全然元気だったのにいきなりだからびっくりしちゃいますよね😅

通っている産婦人科に電話しましたが、貧血と脳貧血は全く別物で血液が薄いわけではなくて妊娠の影響で子宮に血液が集まりやすくて脳に行かなくなることが多いから、ヤバイと思った時点でしゃがむなり座るなり寝るなりして対処するしか方法がない、貧血じゃないから薬も出せないし治療も出来ない、気をつけてねっていうことしか出来ない、と言われました😅💦

病気ではなく体質とか個性だと言われましたよ😣
まれに前兆なく失神、気絶する人がいるらしいので、そういう場合は頭やお腹を打たないように気をつけるようにして、迷走神経反射自体は母体や赤ちゃんに影響は出ないから安心してねって言われました😊

食後やトイレで用を済ませた後、急に動いた後、長時間立っているときなどに起こりやすいようなので、その辺りを気をつけて生活すれば防げるみたいです😊

私はつわりで寝たきり状態が続いていた頃で、ちょっとマシになったからと旦那とスーパーに行った時に症状が出ました💦
寝たきりだったのにいきなり20分も立ってたからだと思います😅
あと満腹状態でした(笑)
旦那がいてまだよかったです💦

それからはネットスーパーや生協に頼って、もし買い物に行く時は旦那にほぼ任せるか、5分くらいでサッと済ませてます😂笑
それからは症状がでてません😊

長文乱文失礼しました💦💦

症状がまた出ないように参考にされてみてください💕😊

• ほのん

ほのん

私も今日は頭がふわふわしてから変に欠伸が出て来てから一気に来ました😭⚡
    汗が異常に出てきて立ってるのも困難でUFOキャッチャーの機械にもたれ掛かってました🌀🌀

薬も治療も無いんですね…月曜日に先生になんとかならないか訴えようとしてました💦💦

私は長時間歩き回ってる、人が多いとなるみたいです。外出は最低限にしようと思います💦💦

• 8月18日
こむぎ

私全く同じ経験しました!!
妊娠5ヶ月から酷くなって1人での外出はしていません!
きついですよね💦
耳鳴りしだして、目の前がチカチカしたと思ったらそれと同時に吐き気が来てって感じで、里帰り中の新幹線の中でその症状に襲われた時は本当に怖かったです😭
貧血だけではなくお腹が大きくなるにつれて圧迫されおこるそうですよ!
週に一度はその症状が来るので気を抜けません💦
やばいなと思った時はすぐに横になって休んだり、出先でなってしまった場合はすぐに座って倒れないようにしてねと言われました💦
なるべく出かけないといけない時は付き添いの方をつけた方が良い気がします!

• ほのん

ほのん

今までその様な症状が出た事が無かったので本当に怖いです。水中に潜った様な音の聞こえ方になって周りなんて気にすること出来なくなります😭💦
    外出も最低限か短時間にしようと思います🌀

• 8月18日
  • こむぎ

こむぎ

本当怖いし、きついですよね(><)💦
    気持ち痛いくらい分かります💦
    倒れないように気をつけてくださいね‼️

• 8月18日

私も、脳貧血になってました。
耳がつまる→頭がクラクラする→目の前が真っ白になる→冷や汗が出る
こんな症状が出ました。立ち仕事をしてたので、症状が出たら水分取りつつ座らせてもらうと落ち着きました。
出先でも2回ほどなり、1回目は旦那といたので良かったのですが、2回目は産婦人科の帰り、しかも雨で座る所もない。近くのお店で雨宿りしてたら買い物にきていたおばあさんが声掛けてくれて店内の人に声を掛けてくださり休ませてもらいました。

脳貧血と貧血は別物みたいで、
自分で気をつけるしかないみたいです😭なので、何回か脳貧血になるとタイミングとかが分かってくるので、1つでも症状出たら座ったり水分取ったりしてみてください。後、私は空腹時によくなってました💦
私も初めての事で凄く不安になったのでお気持ち分かります。
一人でなったらと考えると不安ですよね。今は暑いので、買い物とかはあまり行かずネットスーパーに頼るのもいいかもしれないです!!私も活用してます😁

長文失礼しました💦

• ほのん

ほのん

私は2回とも主人といたので良かったのですがいなかったら…ゾッとします😢🌀
    自分のせいで赤ちゃんになにかあったら…と考えていたので少し落ち着けました💦

外出も最低限にして飲み物を持ち歩くことを気を付けようと思います😞💦

• 8月18日
ほのん

皆様コメントありがとう御座いました!!
対処方法が休んだりすることしか出来ないという事で今後は主人にも話して出来るだけ長時間の外出は控えようと思います。

ただ主人がまず貧血などの経験がなく、怖さなどを理解出来ていないため説明しても無視して遠出を提案する人なので理解を得るところから始めようと思います。